不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけない「NG引っ越し会社」とは?

文・市岡彩香 — 2023.9.23 — Page 1/2
ひとり暮らしを始めるなら、後悔はしたくないですよね。引っ越し会社をどこにするかも、悩ましい検討ポイントの一つ。今回は、働く女性がひとり暮らしをするときに"選んではいけない引っ越し会社"について、女性に特化した不動産会社を経営する 平出雅美さんに教えてもらいました。プロからのアドバイス、参考になること間違いなしです。

不動産会社の女性経営者が教える! 「選んではいけない引っ越し会社の特徴とNG行動」

不動産 物件 1人暮らし 特徴 選んではいけない 引っ越し会社 NG

【女性が知っておくべき「賃貸物件」基本のき】vol.27
※主に東京都内、近郊のワンルーム程度の賃貸物件が対象です。

――引っ越し会社によって、サービス、価格、特典などは大きく変わるものでしょうか?

平出さん 引っ越し費用には定価がないため、同じ条件でも引っ越し会社によって価格設定は大きく異なります。引っ越し費用は、移動距離や人員、トラックの大きさ、エアコンなどの家電の設置、梱包数などによって決まりますが、オプションの価格設定についても会社によって大きく異なるもの。そのため見積もりをとる引っ越し会社によって、大きく差があるものだと知っておいた方がいいです。

――どこの引っ越し会社を選べばいいのか、悩むこともあります。女性が選ばない方がいい引っ越し会社、やってはいけないNG行動があれば教えてください!

NG1. 「複数の引っ越し会社に見積もりを頼んでいない」

平出さん 引っ越し費用を抑えたい場合は、1社だけではなく複数社に見積もりをとった方がいいです。引っ越し希望日に幅を持たせることで、安い日時を提示してもらえたり、価格交渉することで費用を抑えられる場合もあります。一括見積もりサイトを使うと、一度に10社前後に見積依頼をとることができるため便利。ですが、たくさんの会社から連絡が来るため営業電話やメールが苦手な方は注意してください。

NG2. 「引っ越し会社の口コミを確認しない」

平出さん 引っ越し会社の口コミサイトを見ることで、スタッフの丁寧さや雰囲気など、引っ越し会社の公式サイトでは分からないことをを知ることができるのでオススメです。あまり知られていない地域密着型や新しい引っ越し会社を選ぶときにも参考になります。選んだ引っ越し会社によっては「作業時にベッドの生地を破かれた」「荷物を紛失された」などトラブルに遭ってしまったという人も。そのため、価格の安さだけで選ぶのではなく、丁寧に作業をしてもらえるかどうかも口コミでチェックしておきましょう。

NG3. 「1人で引っ越しに立ち会う」

平出さん 見積もりから当日の引っ越し作業まで、女性1人での立ち会いはできればやめておいた方がいいです。作業員からしつこく連絡先を聞かれたり、新居を知られたためストーカー被害にあったという事例を聞いたことがあります。リスクがゼロとは言いきれませんので、可能であれば家族や友人にお願いして引っ越し作業に同席してもらいましょう。

NG4. 「レディースプランを検討しない」

平出さん 男性スタッフに荷造りを任せたり、家に入れるのは抵抗がある人も多いと思います。男性に見られたくないデリケートな荷物だってありますよね。引っ越し会社によっては、女性スタッフが引っ越し作業に対応してくれるレディースプランを用意している会社もありますし、レディースプランのない引越し会社でも、女性スタッフにお願いしたいと伝えると対応してもらえる場合もあるので、男性スタッフだけに来てもらうのが不安という人は、見積もりの際に問い合わせをしてみてください。


知識を蓄えて、後悔しない引越しをしよう

いかがでしたか。ひとり暮らしを始めるなら、引越し会社選びも丁寧に慎重に。引っ越しを検討している人は、今回のポイントをぜひ参考にしてみてください!


教えてくれた人
株式会社東京女性不動産 代表取締役社長 平出雅美さん 

IMG_0123

宅地建物取引士所持。不動産歴3年目、2021年11月に「東京女性不動産」を開業。
東京女性不動産は、安心してお部屋探しができることを第一に、相談から契約まですべて女性スタッフが担当。女性一人での東京のお部屋探しを、女性ならではの視点で親身にサポートしています。LINEでの相談もできます。安心して新生活を始められるように、ストーカー保険の提案やRefaプレゼントなどのサービスもあって、さすが女性にやさしい!


東京女性不動産HP


©interemit/Adobe