あやしさ満点でした… 男性が「浮気をしたとき」に取りがちな行動

文・山田周平 — 2023.8.4
男性は浮気をしているときには、どことなくおかしな行動や態度を取ることが多いです。あやしまれないようにと意識し過ぎることで、逆に不自然な言動を取ってしまっているのでしょう。そこで今回は、男が「浮気をしたとき」に取りがちな行動について紹介します。

「スマホ」を手放さない

「スマホを片時も離さなくなったらかなりあやしいかも。お風呂に入るときも脱衣所まで持っていくようになったら、浮気している可能性はかなり高いと思います」(20代・女性・アパレル)

どこに行くにも常にスマホを手放さないのは、浮気をしている男性が取る行動のひとつ。いつ浮気相手から連絡が来るかわからないし、見られたら困るものもあるからこそ、スマホを置いておくことができないのでしょう。

着信音を消し始めたり、コソコソと文章を打ち込むことが増えたりなど、スマホの扱い方に変化が見られるようになったら、注意が必要かもしれませんよ。

「予定」がよく変わる

「浮気相手と急に会えるようになったら、彼女との予定をずらしちゃうこともあるかも。なかなか遊べない子だと彼女より優先しちゃうので、特にそういうことが起こりやすいです」(30代・男性・広告代理店)

ちょこちょこと予定を変更されることが増えたら、男性のなかであなたの優先順位が下がっているのかもしれません。明確な変更理由があるならまだしも、「忙しい」など曖昧なことしか言ってくれない場合は要注意でしょう。

特に、ほかに気になる相手ができたばかりの頃は夢中になっている可能性も高いので、あなたのことを後回しにすることも。

「共有」してくれなくなる

「今まで共有してくれていた身の回りのことを話してくれなくなったり、自分から教えてくれなくなったりすると、私への気持ちが薄らいでいる気がします。ほかに気になる子でもできたのかなって…」(20代・女性・雑誌編集)

カップルであれば、お互いの予定や状況、起こった出来事などを共有していると思います。でも、浮気をしているときは、あまり詳しいことは話せなくなり、ないがしろにしがち。

急に話題が減ったり、話の辻褄が合わなくなったりしたときは、ちょっと警戒したほうがいいかもしれません。

あなたの「スケジュール」を気にする

「ほかの女性と会うときには、彼女が何をしているのか気になってしまいます。だから、なんとか確認しようとしちゃいますね」(30代・男性・自営業)

浮気をしているときは、彼女のスケジュールや行動が気になり始めるようです。バレたくないからこそ、彼女がいつどこで何をしているのかを把握したうえで動こうとするもの。

細かくあなたのスケジュールを聞いてくるようになったのなら、あなたがいない時間を狙って浮気相手との予定を組んでいるのかもしれません。

考えたくはないものの、もし彼が浮気をしていたらできるだけ早めに知っておきたいですよね。あやしいと感じる点があるのなら、注意して様子を見たほうがいいでしょう。

©Maridav/Nicoleta Ionescu/shutterstock