親友の夫と不倫関係に… 友情を崩壊させた「不倫の結末」【後編】
不倫再開を告げられて…
「芽衣から同僚との不倫関係が復活したことを聞かされ、わたしはかなり動揺しました。私としては、仲良し3人組の関係を大事にしたいという気持ちがあったんです。
どうしようかと悩んだ挙句、私は理知子にもそのことを伝えたほうがいいと判断しました。理知子を呼び出し、芽衣が再び不倫をしていることを打ち明けたんです。
私は、理知子が激怒するかもしれないと思っていたんですが、理知子は意外と冷静でした。“分かった”“少し時間をちょうだい”とだけ言って、その日はそれで解散しました」
LINEの怪しいやりとり
「2~3週間ほど経った頃、今度は芽衣から連絡が来て、予想外の状況を告げられました。“夫と理知子が不倫しているかもしれない”と言うのです。
芽衣の家に理知子が遊びに行くようになった頃から、夫の誠人と理知子が以前よりも親しくなっているように見えて、違和感があったそう。そこで彼のスマホを覗いてみたところ、LINEに怪しいやりとりが見つかったそうです。
理知子に限ってまさか……とは思いましたが、理知子は高校時代に誠人が好きだったこともあるので、可能性がゼロとは言い切れません。私は、理知子に真実を尋ねることにしました」
理知子の語った真実
「理知子に誠人との関係を尋ねると、“不倫をしている”と素直に答えました。
理知子が芽衣の不倫について誠人に告げたのがきっかけだったそう。取り乱した誠人を落ち着かせようとしているうちに、そういう関係になってしまったとのこと。
聞いた限りでは、理知子が彼と関係を持つために、芽衣の不倫を利用したようにも感じてしまいました。なんとなく腹が立ちましたし、ふたりの不倫に巻きこまれている感じにも嫌気がさしていたので、“3人で集まって話をしよう”と提案しました」
仲良し3人組の友情は崩壊
「芽衣と理知子を私の家に招いて、3人で話し合いをすることに。まずは芽衣が、自分の夫に手を出したことについて理知子を責めました。理知子は、もともとは芽衣の不倫がキッカケだと反論し、ふたりは罵り合いを始めました。
私はしばらく見守っていたんですが、芽衣が“果南にも責任がある”と言い始めて……。“不倫が再開した話を理知子に告げ口したでしょう”と責めてきたんです。
私としては、3人の関係を保つための行動だったわけで、責められる筋合いはないと思いました。つい私も頭に血がのぼり、言い合いに参加する形に。最後はもう収拾がつきませんでした。
結果、芽衣と誠人は離婚することになりました。さらに誠人は、芽衣と不倫相手に慰謝料を請求。芽衣は理知子に対して慰謝料を請求しようとしましたが、すでに家庭は崩壊状態にあったと見なされ、叶わなかったようです。
こうして、高校時代から続いていた私たち3人の関係は崩壊しました」
“友人の不倫により友情関係が崩れた女性の告白”をご紹介しました。
友情は長い期間を経て、絆を深め合っていくもの。それが、不倫によって崩壊してしまったわけです。不倫という過ちの大きさを、もっと認識するべきでしょうね。
©Graphs/PIXTA(ピクスタ)
©RyanKing999/gettyimages