Aぇ! group走り抜けた初単独アリーナ公演。「西からAぇ! 風吹いてます! ~おてんと様も見てくれてますねん LIVE2022~」ライブレポ。

写真・くさかべまき 取材、文・福田恵子 — 2022.10.7 — Page 1/2
関西ジャニーズJr.を引っ張るAぇ! groupは、正門良規さん、末澤誠也さん、草間リチャード敬太さん、小島健さん、福本大晴さん、佐野晶哉さんからなる6人組グループ。あらゆるメディアで快進撃が続く彼らの初のアリーナ公演が実現! 9月28日ぴあアリーナMMで開催した「西からAぇ! 風吹いてます! ~おてんと様も見てくれてますねん LIVE2022~」をレポートします。

見せつけたグループの勢い。笑いと涙と熱い思いがこもったパフォーマンスを披露!


1

ジャニーズJr.で今勢いがあるグループのひとつがAぇ! group。関西から猛スピードで爆走する活動を追い続けてきたananだが、10月12日発売の「チャージ&デトックスRecipe」特集で満を持してAぇ! groupの初表紙が実現する。

10月3日0時にAぇ! group表紙初登場のニュースを発表した瞬間、ファンの皆さんの歓喜に満ち溢れた声が殺到! 「とうとうanan表紙来た! 爆イケやん!!」「最近Aぇ!担忙しすぎん?」など、その反響の大きさは、編集部も驚くほど。ツアータイトルにもなっている、“西からAぇ!風吹いてます”をリアルに実感したのが、Aぇ! groupが関東地域でコンサートを初めて開催した「西からAぇ! 風吹いてます! ~おてんと様も見てくれてますねん LIVE2022~」だ。

セットリストは、関ジャニ∞やジャニーズWEST、なにわ男子など、これまで背中を見てきた関西発のグループの曲を中心に構成し、関西色を強く打ち出した。もちろん先輩の曲だけでなく、オリジナル曲も8曲披露。2019年2月18日に結成したグループにもかかわらず、オリジナル曲が豊富にあることにも驚かされる。この日は「僕らAぇ! groupっていいますねん」を初披露。

この曲は、Aぇ! group全員で作詞を、佐野晶哉さんが作曲を手掛けたメンバー紹介ソング。この歌詞から、ハーフでダンスが得意な草間さんは、好きな食べ物が千枚漬けで嫌いな食べ物はハンバーガーと判明!? 佐野さんは可愛い末っ子キャラ、小島さんは名言を生み出すリーダー、リア恋枠の正門さんはギターの早弾きのプロとそれぞれのキャラがまるわかり。最年長の末澤さんはサイレントボイスで「愛してる」と叫び、福本さんはおなじみ「ワイパー」のギャグを。個性的な6人が集結しているのが Aぇ! groupだ。


2

関西出身のアイドルらしく、新喜劇のごとくAぇ! 家族物語を繰り広げた爆笑コントも大公開。佐野さん演じるおなじみのキャラでAぇ! groupのライブ皆勤賞というヨシ子と、草間さん演じるアメリカンポリス・リチャード三世の恋の結末を描くストーリー。正門さんがヨシ子の母、小島さんがヨシ子の父、末澤さんがヨシ子の弟のせいちゃん、福本さんが犬(に扮した泥棒)というユニークな配役がハマりまくり。絶妙なテンポでボケとツッコミが飛び交う中、福本さんのおなじみのギャグ「ワイパー!!」も飛び出す場面も。MCではヨシ子が一瞬カンフー技を見せるためだけに佐野さんが4時間カンフーの特訓をしたコントの裏話など、大盛り上がりも。

MC明けは、関ジャニ∞の「オモイダマ」の後、ジャニーズJr.チャンネルで生配信した際にダンスレクチャー動画が話題になった「Aッ!!!!!!」を。歌う前に草間さんが振り付け講師となって皆で練習。ピースを上下させる振り付けを会場のファンも真似して一体に。Aッ(あっ)と驚く夢を見ようと歌う応援ソングで、太陽にも負けない笑顔が生まれ、ハッピー感に包まれる。

ラストスパートでハードな炎の特効の中歌ったのは、Aぇ! groupのオリジナル楽曲の「Stray dogs.」。ジャニーズWESTの神山智洋さんが彼らのために作詞作曲したハードなロックナンバー。メンバーの名前が歌詞に入っているところが遊び心たっぷりだ。激しく頭を振り回す振り付けで、会場のファンを熱狂させていく。ファイアボールが飛び交う中、バンド演奏した嵐の「Oh Yeah!」では、末澤さんと福本さんが背中合わせで歌ったり、正門さんとリチャードさんが寄り添ったり。「手を上げろー!!」という末澤さんのパッション炸裂の叫び声に高く、高くペンライトが突き上がっていく。

そして、初の単独アリーナライブを終えた今の気持ちを打ち明けた6人。まずは草間さんが会場のファンがペンライトを振る姿を見渡し、「ペンライトを振ってくれる皆さんに負けんように僕もうわーってやったら、バテそうに(笑)。これからも僕たちにエネルギーを届けてください。僕らからもエネルギーを送っています。エネルギーを交換し合いましょう。またこういう場を持てるように僕たち頑張っていきますので、ここから一緒に上を目指して楽しんで歩んでいきましょう」と飛び切りの笑顔に。

3

続いて福本さんが「タイトルにもありますけど、西からAぇ! 風吹いてます。その勢いをめちゃめちゃ感じています。なにわ男子がデビューして、関ジャニ∞さんは日産スタジアムでライブ、そして僕たちは今アリーナに立って…。僕はAぇ! groupを結成して、プロフィールのところに『夢は5大ドームツアー』って書いてるんですよ。だから、このアリーナはまだ通過点。5大ドームツアーの夢を叶えた先にもっとでっかい夢が待ってるかもしれません。皆さん、夢を叶えるため、僕たちも支えるんで、お互い支え合っていきましょう」と丸い瞳をキラキラ輝かせる。

「皆さん、Aぇ! groupいまが推し時です」と言って、うんうんと頷く姿が印象的だった末澤さんは、「Aぇ! groupってさ、アホなことばっかりするやん? でも、皆ノリに付き合ってくれるやん。自分たちが楽しい、面白いと思っていることを皆も楽しんだり、笑ったりしてくれることが嬉しいし、これからもそういう関係でいられたらと思っております。皆、頼むよ? これからAぇ! groupまだまだ行くからね。ここで終わらんよ。これからもずっとついてきてください」と胸を張る。

佐野さんは今年ジャニーズWESTのドーム公演ライブのバックについたことで、「こんな先輩勝てへん、すごすぎるて、って悔しい気持ちもたくさんあるけど、Aぇ! groupにしか出せへん空気も絶対あると思う」と前を向き、関ジャニ∞の日産スタジアムのライブを見た話を。「今年の夏、スタジアムっていうとてつもなくでかい野外の景色も見させてもらって、また夢も広がっているので。これから本気で戦っていくので、僕たちについてきてください」

小島さんは「このステージにおるときは、Aぇ! group、無敵になれます。だから今後ね、僕らが失敗することもあるやろうし、ちょっと間違えちゃうこともあるやろうけど、そのたびに俺たち立ち上がって、這いつくばってでも前に進んで行きます。それがAぇ! groupなりの、俺たちなりの王道やと思ってる。皆さん、覚悟を決めて俺らについてきて下さい」とまっすぐに前をみつめる。

最後にMC担当の正門さんが、会場のファンが照らす青色のペンライトの光をじっとみつめた後、しみじみ語る。「今年は皆さんと会うことはできないんじゃないかと考えたこともありました。それがこういう形で実際に顔と顔を見合わせながら、同じ空間で、同じ空気を吸って、同じ時間を過ごせる。これほど尊いことはないなと。皆さんの顔を見て、パフォーマンスができることは幸せ。小島の名言にもありますが、俺たち全員でAぇ! groupです。皆さん、どうぞこれからも末永くもっとたくさんの景色を、もっとたくさんの思い出を共に作っていきましょう」。そんな熱い挨拶に会場のファンも激しくペンライトを揺らす。

6人6様の個性が大爆発したステージは、アンコールで関西ジャニーズJr.の楽曲「関西アイランド」を。この曲は関西のエンターテインメントをめっちゃハッピーに届けようと歌う曲だ。Aぇ! groupの熱いパッションがはじけたライブは、これからまだまだ無限大の可能性と伸びしろを秘めたグループだと感じさせるものに。おてんと様に見守られ、Aぇ!風に後押しされた彼らの未来は、眩しいほど明るいものになるに違いない。ここからさらなる快進撃が楽しみだ。

Information

https://j-island.net/s/jitv/groups/13