「アーモンドミルク90日間チャレンジ」意外にもアレに合う!? オススメの摂り方って?

文・武市彩花 グラフイラスト・王 悠夏 PR・江崎グリコ — 2021.4.7〔PR〕
牛乳や豆乳に続く“第3のミルク”と呼ばれている「アーモンドミルク」。ビタミンEや食物繊維などの栄養素が豊富で、美容や健康を意識する世界中の人から注目を集めています。今回は、「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」がアーモンドミルクを90日間毎日摂り、その効果を体感するプロジェクト「アーモンドミルク90日間チャレンジ」の中間発表をお届け! チャレンジ隊が毎日どのように摂っているのか、オススメのアレンジ法などを含め、ご紹介します。

毎日摂って、キレイを目指す「アーモンドミルク90日間チャレンジ」。

雑誌『anan』、『クロワッサン』、『Tarzan』の読者と、Glicoの会員コミュニティ「with Glico」会員の総勢60名が、90日間アーモンドミルクを毎日摂り、その変化を体感するビッグプロジェクト「アーモンドミルク90日間チャレンジ」。

『anan』からは、anan総研メンバー15名、Glicoの会員コミュニティ「with Glico」の会員5名、さらに前回のオンラインイベントにもご登場いただいた、女優の中村静香さんをチャレンジリーダーに迎えた「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」が参加!

第1回「アーモンドミルク90日間チャレンジ」記事はこちら

今回は、アーモンドミルクを飲み始めて45日が経過した折り返し地点でアンケートを実施。「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」は、いつどこでどんな風に摂っているのか、リサーチしました。


アーモンドミルクをいつ摂取することが多いですか?

アーモンドミルク-01-2

7割以上の人が「朝」と回答。「牛乳の代わりに、朝食のときに飲んでいる」「朝起きてすぐに温めて飲むとカラダも気持ちもホッとする」など、楽しみ方はさまざまなよう。次に「仕事中に飲む」という人が多い結果となりました。

どこで摂取することが多いですか?

アーモンドミルク-02

“家で摂る”という人が圧倒的に多く「リモートワーク中に」「ドラマを観ながら」など、おうち時間が多い時期ならではの結果に。ベスト3以外には「移動中の車」「カフェに行ったときにアーモンドミルクのメニューを頼む」という人も。

どのように摂取することが多いですか?

アーモンドミルク-03

いちばん多かったのは「そのままで」飲むという回答。アーモンドミルクはクセがあまりなく、そのままでも十分美味しいため納得の結果です。その一方で「毎朝、グラノーラにかけて摂る」「コーヒーと混ぜてカフェラテ風にしている」など、アレンジを楽しんでいる人もいました。


「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」のオススメアレンジをご紹介!

アンケートでは、「こうするともっと美味しい!」「意外だけどこの組み合わせが美味しかった」など、毎日摂っているなかでもアレンジを楽しむ「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」がたくさん。そこで、オススメの摂り方を教えてもらいました。

ホットにして、はちみつを入れる

IMG_4314

「はちみつを入れて温めて飲んだら美味しかった。アーモンドの香ばしい香りも感じられて癒されます」(岩根沙恵子/30歳/管理栄養士・モデル)


スパイス系の食事にも合う!

IMG_4304

「アーモンドミルクとお気に入りのスパイスを使って春野菜カレーを作りました。コクがあって美味しかったな。お供のドリンクもアーモンドミルクを選んでいます!」(関口百合子/33歳/事務職)


パンケーキなどのスイーツ作りにも!

IMG_4301

「そのままでも十分美味しいんですけど、牛乳の代わりにアーモンドミルクをホットケーキミックスと混ぜて焼いたらすごく美味しかったです!」(齊藤彩/31歳/モデル)


クッキーやスコーンに入れれば、香ばしさUP!

IMG_4306

「お菓子作りをよくするのですが、牛乳の代わりにアーモンドミルクを使っています。アーモンドの栄養素は加熱しても損なわれにくいそうなので、栄養が手軽に摂れて嬉しいです!」(橋本あや/29歳/会社員)


そのほかにも、甘酒で割る、ゼラチンで固めて杏仁豆腐にする、コンソメスープに混ぜるなど、アレンジは自由自在。料理に入れる時には、「砂糖が入っていないタイプが使いやすい」という声もありました。


次回は、90日間の最終結果を発表!

毎日無理なくアーモンドミルクを楽しんでいる「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」のメンバーたち。
次回は、90日間の最終結果をお届け! 「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」は90日間アーモンドミルクを毎日摂って、どんな変化を感じるのでしょうか。次回はオンラインイベントの様子も紹介します、お楽しみに。


Information

アーモンドミルク90日間チャレンジ
雑誌『anan』、『クロワッサン』、『Tarzan』の読者と、Glicoの会員コミュニティ「with Glico」会員の総勢60名が、90日間アーモンドミルクを毎日摂取し、変化を体感し、レポートするプロジェクト。