「アーモンドミルク90日間チャレンジ」スタート! みんなの目標は?

写真・黒川ひろみ 文・古屋美枝 PR・江崎グリコ — 2021.3.1〔PR〕
ビタミンEや食物繊維、オレイン酸などを含むアーモンドの栄養を手軽に摂れることで注目されているアーモンドミルク。このたび、もっとキレイを目指すanan総研メンバー15名と、Glicoの会員コミュニティ「with Glico」の会員5名、さらにタレントの中村静香さんが「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」として90日間毎日、アーモンドミルクを飲み、その変化を体感し、いろいろとレポートしてくれることになりました!

キレイを目指す、「アーモンドミルク90日間チャレンジ」。

02072161

チャレンジリーダーに就任した女優の中村静香さん


「アーモンドミルク90日間チャレンジ」とは、雑誌『anan』、『クロワッサン』、『Tarzan』の読者と、Glicoの会員コミュニティ「with Glico」会員の総勢60名が、90日間アーモンドミルクを毎日摂取し、変化を体感するビッグプロジェクト! ananの参加メンバーは、anan総研メンバー15名と、「with Glico」会員5名、そしてこのたびチャレンジリーダーに就任した女優の中村静香さんです。

彼女たちが「アーモンドミルク90日間チャレンジ」をスタートするにあたり、まずは全員が目標を発表。そして、45日目と90日目に、続けてみた感想や目標を達成できたかどうかなどをオンラインイベントやananweb上の記事、そしてそれぞれのSNSで報告してもらいます。


アーモンドミルクが美容に役立つ理由とは?

02072089

チャレンジスタートに当たって、まずはアーモンドミルクの魅力について、管理栄養士・金子あきこさんに聞きました。

金子さん アーモンドを擦り潰してつくったアーモンドミルクは、アーモンドの栄養をそのまま効率よく摂取できるのが魅力です。牛乳や豆乳に続く“第3のミルク”と呼ばれていて、美容や健康を意識する世界中の人から人気があります。その理由は、ビタミンEや食物繊維、オレイン酸などが含まれているうえ、砂糖不使用のタイプでは、牛乳や豆乳よりもカロリーが低いということ。牛乳の代わりに飲んだり、料理に使ったりできるので、生活に取り入れやすいのも魅力です。


ビタミンEや食物繊維をたっぷり摂れる。

アーモンドビタミンE

「日本食品標準成分表2015(七訂)」より


アーモンドミルクの原料となるアーモンドのビタミンE含有量は、なんとゴマの約300倍。ビタミンEは酸化から体を守る抗酸化作用が高いので、積極的に摂りたい成分です。またビタミンEには、血流を良くしたり、代謝をアップさせる働きもあります。さらに、アーモンドは食物繊維を多く含むのも特徴のひとつ。食物繊維は、便のかさを増したり、腸内の善玉菌を増やす働きがあります。アーモンドはゴマの1.8倍のオレイン酸も含むので、美容だけでなく健康意識の高い人にもおすすめです。


カロリーや糖質が低い。

砂糖不使用のタイプでは、牛乳や豆乳に比べてカロリーが低く、糖質も少ないので、ダイエット中の人や糖質を控えている人にもぴったり。牛乳や大豆にアレルギーがある人でも安心して飲むことができます。腹持ちが良いので、小腹が空いたときに飲んでもいいし、カロリーが低いから夜寝る前に温めて飲むのもおすすめです。

牛乳の代わりに料理などに使える。

クセがないのでそのままでも美味しく飲めますし、カフェラテなどに使うのもおすすめです。私は甘いものがほしいときに、よく甘酒で割っておやつ代わりにすることもありますよ。また、アーモンドの栄養素は加熱しても損なわれにくいので、シチューやクラムチャウダーなどのスープ、フレンチトーストなどいろいろな料理にも使えます。私がよく作るのは、カボチャのスープ。冷凍のカボチャをレンジで解凍して、皮を取り除いてつぶし、アーモンドミルクと、ひとつまみの塩、コンソメをプラスして、さらにレンジで温めるだけなので簡単です。オリーブオイルと粗びき黒コショウを少し振るとさらに美味しいですよ。


チャレンジリーダーの中村静香さんに意気込みを聞きました!

02072118

――今までアーモンドミルクを飲んだことはありましたか?

中村 はい。豆乳のように、「美味しくてなんとなく体にいいもの」という感覚で飲んでいたんですが、今回、詳しく知ることができて、さらに積極的に飲みたくなりました。アーモンドの香ばしさが感じられるのも好きです。

――今回のチャレンジ、どんなときにアーモンドミルクを取り入れる予定でしょうか。

仕事現場に持って行き、いつでも飲めるようにしたいと思っています。常温で飲むと、アーモンドの香りがより引き立って、それもまた美味しいですよね。今ではコンビニなどで手軽に手に入るのも便利。腹持ちが良いので朝食のときに飲んだり、オートミールにかけるのもいいですね。

――食生活で心がけていることを教えてください。

腸内環境を整えたいと思っているので、発酵食品を積極的に摂るようにしています。キムチなどの漬け物も大好き。アーモンドミルクも食物繊維が豊富なので、良い影響があるのではないかと期待しています!

――お酒を毎日召し上がるとか?

そうなんです。日替わりでハイボールやビールなど、いろいろ飲むのですが、最近ハマっているのがコーヒー焼酎。焼酎のボトルにコーヒー豆を入れて1週間から10日間くらいおいておくと、コーヒーの香りがついて度数が高い焼酎でも飲みやすくなるんです。今まではそれを豆乳で割っていたんですが、今度はアーモンドミルクで割ってみようかな!

――美味しそうですね! ではこの後のオンラインイベント、よろしくお願いします!

はい、頑張ります!


第1回オンラインイベントでみんなの目標を発表!

グリコイベント_ギャラリー①
1L3A6805

いよいよ始まった、第1回オンラインイベント。20名の「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」がZoomで集合しました。「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」のひとりである角侑宇子さん(anan総研no.317)が進行役になり、金子あきこさんにアーモンドミルクの栄養について教えてもらった後、「ananアーモンドミルクチャレンジ隊」メンバーと中村静香さんに目標をテロップに書いて発表してもらいました。


ananweb_glico0207.mp4.00_14_12_07.静止画007
ananweb_glico0207.mp4.00_14_44_23.静止画011
ananweb_glico0207.mp4.00_15_47_03.静止画012

美容に関心が高く、現状でも十分美しいメンバーたちですが、さらに元気にキレイになりたいという気持ちが伝わってきます。


1L3A6767

「みなさんの、内側から健康的になろうという目標、すべてに共感します!」という中村さんの目標は「艶やかで明るく!」。こちらはどんな意味なのでしょうか?

中村さん 私の“キレイ”の理想形です。内側からキレイになれるようがんばります!


最後に全員で、アーモンドミルクで乾杯!

グリコイベント_ギャラリー②

「90日間は結構長いけど、アーモンドミルクは美味しいし、みんなで一致団結した感もあって、頑張っていけそう! と思いました」と中村さん。
これから90日間、みなさんにどんな変化があるのかお楽しみに!

アーモンドミルク90日間チャレンジ!


Information

アーモンドミルク90日間チャレンジ
雑誌『anan』、『クロワッサン』、『Tarzan』の読者と、Glicoの会員コミュニティ「with Glico」会員の総勢60名が、90日間アーモンドミルクを毎日摂取し、変化を体感し、レポートするプロジェクト。

中村静香
なかむらしずか・タレント。1988年9月9日生まれ。2003年8月「第9回全日本国民的美少女コンテスト」出場をきっかけにデビュー。趣味は読書、スポーツ、筋トレ。
公式twitter
ワンピース¥40700(ADELLY/Office surprise☎︎03-6228-6477)

金子あきこ
かねこあきこ・管理栄養士、節約美容料理研究家。食べることで体重の増加もなくきれいになれることを実証し、節約美容料理を開発し広める活動を行う。
公式HP