恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

他の男とシてないから… 長続きカップルが実は「後悔してるコト」4つ

文・塚田牧夫 — 2020.6.30
長く交際を続けているカップルに対して、羨ましいと思うこともあるでしょう。しかし、付き合いが長いからこそ悩んだり、後悔していることもあります。今回はそんな、“長続きカップルが実は後悔していること”というテーマで、男女の意見をご紹介します。

結婚の機会を逃した

「僕らは付き合って8年になります。付き合って半年で同棲を始めたんですが、そのときに結婚の話が出ました。でも、さすがに半年で結婚は早いという話になり、せめて1年は待つことに。

ところが、仕事や家族の問題で、まったくそんな話をしないまま、今に至りました……。正直、結婚のタイミングを逃した気がします」ダイ(仮名)/34歳

結婚の話が出たときに、もう少し様子を見たいという思いがお互いにあったのかもしれません。そのときは、付き合っていれば、またすぐに結婚の話が出ると思っていたのでしょう。

でも、交際が長くなると、意外と結婚の話をする機会が減り、タイミングを見計らっているうちに何年も過ぎていたというのはよく聞く話です。結婚を意識しているカップルはご注意くださいね。

裏切ったことがある

「彼とは付き合って5年になりますが。1度だけ彼を裏切ったことがあります。3年前、職場の飲み会でのこと。飲みすぎて酔いつぶれてしまった私は、流れで上司とホテルに行ってしまって……。

なんとか終電には間に合って、彼には怪しまれなかったものの、そのことはずっと後悔しています……」キョウコ(仮名)/30歳

たった1度のあやまちが、大きな後悔として残ることもあります。長く付き合っている間であれば、なおさら自責の念は強くなるでしょう。

今さら告白もできず、生涯十字架を背負っていくことになってしまったわけですね……。

ひとりしか知らない

「大学生のときに初めて彼氏ができ、それからずっと付き合っています。6年間彼ひと筋です。特に不満はないんですが……。

私は他の男性を知らないので、彼を誰かと比較できないという部分もあります。正直、彼で本当にいいのかな……という思いも、ほんの少しあります」カヤ(仮名)/25歳

初めて付き合った相手と長く付き合った結果、他の異性を知らないことに悩んでいるという意見。

比較する相手がいないことで優劣をつけられず、モヤモヤした気持ちをずっと引きずっている人もいるようです。

お互いに似てくる

「彼女と付き合った当初から、周りの人には“雰囲気が似ている”“お似合いだ”と言われていました。そして、5年付き合った今では、なんと“顔が似ている”と言われるようになってしまいました。

それは果たしていいのか悪いのか……。彼女を抱きしめるとき、少し複雑な気持ちになります」シン(仮名)/35歳

長く一緒に過ごしていると、食生活や習慣など、日々一緒の行動を取ることが多くなるので、雰囲気以上に顔つきや体型などが似てくることもあるのでしょう。

似ることは決して悪いことではありませんが、どこか刺激に欠けると感じるのも分からなくはないですね。

“長続きカップルが実は後悔していること”をご紹介しました。

長く付き合っているカップルにだって悩みはあります。そんなときは1人で悩まずにパートナーに相談して、2人で話し合いながら大切な時間を積み上げていってくださいね。

©PhotoAlto/gettyimages
©laflor/gettyimages