いつまでも彼とラブラブでいるためには? 「愛され女性が密かにやっていること」3つ

文・小澤サチエ — 2023.4.25
付き合って数年経っているのに、いつまでも新鮮さを保っているラブラブカップルを見ると、本当に羨ましくなりますよね。恋人と長く付き合っている女性に話を聞くと、実はラブラブでいるために普段から心がけていることがあるようです。今回は、女性陣に聞いた「長続きの秘訣」を紹介します。

とにかく褒める

長続き カップル 恋人 秘訣 ラブラブ 仲良し コツ テク 特徴

「彼とは2年半付き合っています。心がけているのは、『小さなことでもいいからとにかく相手を褒める』ということ。何かをしてもらった時は『ありがとう』と言って大袈裟なくらい喜ぶし、彼のいいところを見つけたらちゃんと言葉にして褒めるようにしています。

つい先日、『友達から、有希の彼氏ってイケメンだねってよく言われるの! 私も鼻が高いよ』と伝えた時は本当に嬉しそうにしていました(笑)」(有希/28歳/看護師)

恋人から褒められて嬉しくない人はいないはず。些細なことでも褒めてあげることで、男性の自尊心をうまくくすぐることができます。

長く付き合っていて一緒にいることが当たり前になってくると、褒めることはおろか『ありがとう』も言わなくなっていることがあります。感情はきちんと言葉にして表現しましょう。

細かいことは気にしないようにする

長続き カップル 恋人 秘訣 ラブラブ 仲良し コツ テク 特徴

「彼と2年付き合っていますが、心がけているのは『細かいことは気にしないようにすること』。しょっちゅう夜遅くまで遊んでるのとか、女性もいる飲み会に行っているのとか、人によっては相手を責めたくなるかもしれません。でも私の場合は、いちいち気にしていたらこちらが疲れてしまうので、私と一緒にいない時は基本的にあまり干渉しないようにしています。

恋愛が長続きできるのって、やっぱり自分の精神状態が安定しているからこそだと思うんです。だから相手にあまり振り回されずに、自分のペースを貫くことが長続きの秘訣かもしれません」(枝里/28歳/PR)

常に彼の浮気を疑ったり、束縛したりしてしまうのは、結局相手に振り回されているのと同じこと。心が疲弊してしまいますよね。

割り切るのは難しいかもしれませんが「細かいことを気にしすぎない」という心構えは、彼との関係を安定させるポイントかもしれません。

自分でできることでも、彼に頼る

長続き カップル 恋人 秘訣 ラブラブ 仲良し コツ テク 特徴

「ちょっとしたことでもできるだけ、彼に頼るようにしています。例えば重い荷物を運ぶときとか、家具の組み立てとか、PCの設定とか。自分でやろうと思えば余裕でできちゃうんですけど、頼った方が彼もなんだか嬉しそうなんですよね(笑)。

3年付き合っていますが、付き合い始めの頃と変わらず仲良しです」(春奈/27歳/不動産)

「彼女は、俺がいないと駄目なんだ」と思った時に、喜びを感じる男性は多いです。何でも自分で解決せずに、時には彼に頼ってみるのもいいかも。

甘えてくれる彼女はかわいく映りますし、男性も自分に自信が持てるようになるはずです。

以上、恋人と長く付き合っている女性に聞いた「ラブラブでいるために心がけていること」を紹介しました。

長く交際していると、つい素の自分を出しすぎてしまったり、相手への気遣いを忘れてしまうことがあります。しかし男性からいつまでも愛される女性は、二人の関係を維持するために密かに努力をしているよう。その前向きな態度を見習いたいですね。


©blackCAT/Gettyimages
©Gpointstudio/Gettyimages
©LightFieldStudios/Gettyimages