恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

最高だよ… 男が「フラれても感謝する」女子の言動3つ

文・塚田牧夫 — 2020.2.16
好きではない相手から告白されることもあるでしょう。そのとき、どんな断り方をすればいいのか、悩むと思います。なるべく穏便に済ませたいですよね。そこで、“フラれたけど清々しい女子の返事”というテーマで、男性たちに話を聞きました。むしろ男性が“告白してよかった”と感じた断り方をご紹介します。

「響かない」と批判され

shutterstock_1198715578

「以前、可愛いと思っていた子がいて、何度かデートしたあと“好きなんだ”と伝えたんです。すると、“それって告白?”と聞かれました。

そして、“付き合いたいな……ぐらいの軽い気持ちにしか聞こえない”と一蹴。さらに“告白されても響かない!”とまで言われたんです。

ちょっとムッとしましたよ。で、軽く口ゲンカのようになってしまいました。でも、あとで振り返って、その通りだったなと思い、反省しました」ユキヤ(仮名)/26歳

女性としても、本気なら思い切り気持ちを伝えて欲しいところ。軽い告白は、逆に失礼。そういったことを伝えてあげると、相手のこれからの人生にきっと役立つはずです。

長文の手紙で

shutterstock_459573091

「3年くらい前、飲み会で知り合った子を好きになりました。大人しくて、清楚な感じの子。

何度目かのデートのあと、自信がなかったので、LINEで気持ちを伝えました。そして後日、会って答えを聞くことに。

結果は、ダメでした。ただ、そこで手紙をもらいました。家に帰って読んだら、感謝の気持ちが長文で綴られていました。また、字も上手くてとてもキレイで……。それは今も大事に取ってあります」マツ(仮名)/28歳

メールと違い、本人の字で書かれた手紙には、心がこもっているように感じられます。しっかりと胸にも響く。いつまでも保存して、たまに見返したくなってしまうようです。

新しい女子を紹介

shutterstock_1463231537

「好きな子がいて、告白したんです。そうしたら、“私よりもっとかわいい子がいる”と言われました。それって、断るときの定番の言い方じゃないですか。

ところが、本当に俺に会わせたい子がいると言うんです。こっちは告白している手前、“そんなのはいい”と言ってしまったけど……。

後日、本当に飲み会をセッティングしてくれて、会わせてくれたんです。すごく可愛くていい子でした」ユウヘイ(仮名)/27歳

告白した相手から新しい女性を紹介されても、すぐには喜べません。ただ押し付けられているだけのように感じてしまう。でも、本当に相性がいいと思って紹介してくれたのなら、感謝を抱くでしょう。

“男がフラれても感謝する女子の言動”をご紹介しました。

告白されて断ったあと、その人との関係性がどうなるのかは不安なところでしょう。なるべくなら、今まで通り付き合っていきたいと思うかもしれません。そういうとき、波風立てない、上手な断わり方ができるといいですね。

無題

15秒でプロ脱帽のネイルアート!? いまなら無料で体験!

©miami beach forever/shutterstock
©Rawpixel.com/shutterstock
©fizkes/shutterstock