恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

長続きの秘訣?男が「元カノに言われて」気を付けているコト4選

文・塚田牧夫 — 2019.3.4
初めて付き合った人と、最後まで添い遂げるということは稀でしょう。大抵の場合、幾度も別れを経験して、生涯の伴侶を見付けるもの。ただ、恋愛する度にいろいろ学び、成長することが大事。今回は、“元カノに言われて気を付けているコト”というテーマで男性たちに話を聞いてみました。それが長続きに秘訣となるかも!

元カノと連絡を取らない

「僕は、付き合った女の子とは、別れてからも仲良くしていと思っていました。だって、自分のことをよく知ってくれている人だし、大事にしたいでしょう?

でも、元カノはそれをすごく嫌がりました。“やめて!”と泣きわめくほど。鬱陶しい……と思っていたけど、よくよく考えると、その意見も分からなくはない。

向こうにも、新しい彼氏がいたりするし。だとしたら、それは自分勝手な行動かもしれない……と思うようになりました。

だからその元カノとは、一切連絡は取ってません。でも、すごく感謝はしています」タイヨウ(仮名)/31歳

トイレのあとは蓋を閉める

shutterstock_1081594316

「以前付き合っていた彼女とのこと。たまに家に遊びに行くことがありました。トイレに行くんだけど、いつも蓋を開けっ放しにしちゃうんですね。それを注意されたんです。

“流したときに菌が飛び散って不衛生だ”って。俺は、“男がそんなこと気にしてられっか”と反発してました。

今はそれを反省してます。そうやって指摘された細かいところを気を付けることが、彼女を大事にするってことに繋がるんじゃないかって」ヨウスケ(仮名)/29歳

ほかの女性を「可愛い」と言わない

「彼女とデートをしていても、ついほかの女性のことも目で追っていました。で、“あの子可愛い”とか言っちゃってた。でも、彼女も“本当だ”って言ってくれていたので、悪いことだとは思っていなかったんです。

しばらくして、その彼女と別れることに。まあ、俺がフラれたほうなんだけど……。そのときに言われました。“優しくなかった”って。

ほかの女性を見て“可愛い”って言われるのが、本当は辛かったらしい。知らない間に傷付けてたんですね。以来、彼女以外の女性を褒めるのはやめました」ケンタ(仮名)/32歳

会話のとき「でも」で返さない

「元カノにあるとき指摘を受けました。それは、会話に関してでした。いつも、“私が何か言うと、いつも、でも……で返すよね”って言うんです。

“あんまりいい気がしない”って言うんですね。そんな意識、まったくありませんでした。きっと彼女と話すときだけだろう……と思ってたんですね。

それでも、なんとなく気になってたんで、普段の会話も意識するようにしていました。そうしたら、男友だちと話すときも、“でも”を使うことが多いのに気付いたんです。

否定されて、嬉しいはずはないよな……って思いました。それからは気を付けるようになりました。元カノの指摘のおかげです」キイチ(仮名)/30歳

“彼が元カノに言われて気を付けているコト”をご紹介しました。

付き合っている相手というのは、普段から自分のことを注意深く見ている人です。そういう人の指摘は、的を射ていることが多い。なので、気になる点があれば、伝えてあげるのが相手のため。自分が言われた場合もな、しっかりと受け止めるべきです。

エッチ-な記事をもっと読む-_バナー


足立梨花&生駒里奈サイン入りエコバッグが当たる!anan×COOL CHOICE Twitterキャンペーン – PR

© baranq / shutterstock
© Nok Lek / shutterstock
© Anetlanda / shutterstock
© George Rudy / shutterstock