恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【注意!】平謝りばっかり… 調子がよすぎる男の特徴

文・和 — 2019.12.21
「いつか改心してくれるだろう」そう思って彼と付き合ってきたけれど、改心するどころか日に日に悪化。この人と一緒にいてもイライラするだけ……。そんな感情に悩まされた人はいませんか? そこで今回は「自覚ゼロの“調子のいいダメ男”の特徴」についてご紹介します。

1、怒られても話をすり替える

shutterstock_1189385794

「元カレはだらしがなく、部屋の電気や暖房をつけっぱなしで外出してしまう人でした。私が注意しても『消したはずなんだけどな~! ここのところ仕事忙しかったし、よっぽど疲れてるんだな俺!』と話をすり替えます。もう何を言ってもムダだし、会話がかみ合わなくて疲れました」(33歳/営業事務)

こちらの気持ちはお構いなしに、話をどんどんすり替えていく男性。しかもなぜかポジティブなので、余計イライラが募ります。何度注意しても反省の色がないどころか、そもそも理解する気もなさそう。こんなことが続いたら、別れも視野に入りますよね……。

3、いつも誰かが尻ぬぐいをしてくれた

shutterstock_1207103650

「元旦那は散財や借金をしても、すべて彼の両親が助けてくれていました。そうやって誰かが手助けしてくれるから、また同じ過ちを繰り返します。自覚ゼロなのが怖いし、いずれ子どもたちにも影響が出るのではと思い、別れを決意しました」(38歳/一般事務)

人に恵まれているのか、どんな状況でもなぜか周囲が助けてくれるタイプ。そのため事の重大さに気づかず、「まぁ今回も大丈夫だろう」と平気で同じ過ちを犯します。次は何をしでかすかわからない不安から、一緒にいるパートナーがストレスを抱えることになるでしょう。これは、感覚や価値観が違うので、会話もかみ合わないですよね。

2、謝罪や返事だけはいい

shutterstock_485708416

「浮気をしても『ごめん! もうしないから!』と泣いて謝ってきます。その言葉を信じてきたけれど、3回浮気されたときはもう無理でしたね。『この人、私が傷ついているってわかっていないんだな』と思いました」(29歳/IT)

「もう浮気しません!」「禁酒します!」など、やたら謝罪や返事はいいけれど、行動が伴わないタイプ。最初はそれでも長い目で見守りますが、仏の顔も三度まで。何度も同じ裏切りが続くと、許せないしガッカリしますよね。彼が信用できなくなります。

以上“自覚ゼロの「調子のいいダメ男」の特徴”をご紹介しました。

誰にだって失敗や過ちはあるもの。
でもそこで彼が反省していない、何度も同じ過ちを繰り返すようであれば、付き合いは考え直すべきです。

このタイプを生涯面倒見続けるのは、かなりのストレスが溜まりますよ。

無題

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」

©Viachaslau Govorkov/shutterstock
©StockLite/shutterstock
©fizkes/shutterstock