恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

デート中にチェック! 付き合うと後悔する「ダメ男の特徴」4つ

文・塚田牧夫 — 2019.9.21
誰だって、ダメ男になんて掴まりたくないですよね。そんな人と付き合っても時間の無駄。好きになる前に、気付いておきたいところ。そこで今回は、“デート中にチェックできるダメ男”について、経験のある女性たちの話をもとに特徴をご紹介します!

店員への態度が理不尽

「男性に誘われ、飲みに行ったとき。そこで焼き鳥の盛り合わせを注文。でも、塩で頼んだのですが、出てきたのがタレだったんですね。男性は、“まあいいか”と食べ始めました。

ところが、“やっぱり違う”と言い始め、店員を呼んで文句を言い、交換させていました。手を付けているのに……。この男はないな……と思った」マヤ(仮名)/25歳

食べる前に文句を言うのは理解できますが、すでに手を付けているのに交換を要求するのは遠慮がなさすぎですね。こういうタイプは、人と衝突しがち。一緒にいたら苦労は免れないでしょう。

荷物を持とうともしない

「友だちとの旅行の帰り、彼にお土産を渡そうと思い、会うことに。食事をすることになって、店を探しながら歩いてたんです。

ただ、私の荷物はかなりの量。両手が塞がっていました。彼は手ぶらで、スマホを見ながら店を探している。自分のことしか考えていないのだと、幻滅しました」サキ(仮名)/27歳

彼女が大変な状況でも、それに気が付かない。自分本位な性格なんでしょう。いざ、本当に苦しい場面に遭遇したとき、助けてくれない可能性はおおいにあります。

会話が武勇伝ばかり

「以前、ある男性とデートをしたとき。いろんな話をして、どんな人かを確かめたかったんです。でも、会話をしても、その人は昔の話をするばかりで……。

昔ヤンチャしてたとか、外車を乗り回してたとか、そんなのばっかり。今はもう何もないんだろうな……と思ってしますよね」ミホコ(仮名)/31歳

武勇伝を語る男性はいますね。そういう人はおそらく、過去にしがみついている。昔の自分を理想としているので、まるで進歩のない人生を歩む可能性があります。

友だちに会わせたら無口に

「元カレとの交際中のことです。高校時代からの親友に、彼を紹介しました。すると、いつもそんなことないのに、彼が急に無口に……。

友だちのほうが気を遣っていろいろ質問すると、“ああ、はい”みたいに不機嫌に答えるだけ。コミュニケーションもまともに取れないのは、ダメでしょう」ナオ(仮名)/28歳

気遣いができる人なのかどうかが確かめられる場面ですよね。人に合わせることができない場合、こっちが合わせるしかなくなります。だんだんと窮屈に感じてくることは間違いないでしょう。

“デート中にチェックできるダメ男の特徴”をご紹介しました。

好きになってしまうと、ダメな部分を目にしても、大目に見てしまいがち。その状態になる前に、早めに気が付いておきたいですよね。なので、まだ好きではないうちに、積極的にデートをしてみるのも、いい恋を見つけるための良い方法かもしれません。

馬場ふみか「瞬時にくびれを作る裏ワザは…」美ボディの秘密

©amie Grill/gettyimages
©William Perugini/gettyimages
©Luis Alvarez/gettyimages