恋愛世代のリアルを発信。

【3割が…!】彼の浮気、制裁法は既婚と未婚でどう違う?

2016.1.30 — Page 1/2
たった一度でもやっぱり許しがたい恋人の浮気。 籍が入っていなければ別れる選択肢はあるかもしれませんが、結婚していた場合、簡単に別れられないと躊躇するはず。そこで、20代〜30代のanan読者の既婚&未婚200名に、彼の浮気に対する捉え方を調査しました!

【アンアン総研リサーチ】vol.94 文・滝沢晴香

彼が浮気! あなたはどこまで許せますか?

ん? 女の声じゃん!
ん? 女の声じゃん!

たった一度でもやっぱり許しがたい恋人の浮気。みなさんなら彼の浮気にどう対応しますか? 籍が入っていなければ簡単に別れる選択肢はあるかもしれませんが、結婚していた場合、簡単に別れられないと躊躇するはず。そこで、20代〜30代のanan読者の女性200名に、既婚者と未婚者で彼の浮気に対する捉え方は違うのか調査しちゃいました!

まずは、既婚者のみなさんに聞いてみました。

みなさん、お幸せなようです。

 

Q1、ズバリ!旦那さんに ”浮気された” ことはありますか?

アンアン総研調べ
アンアン総研調べ

おぉ〜!! 聞いておきながら、とりあえずひと安心。(笑)みなさん幸せな夫婦生活を過ごしているのでしょうね。それでは、そんな幸せいっぱいの皆さんですが……。もしも、旦那さんが浮気をした場合、どのような対応をするのでしょうか?

 

Q2、もしも、旦那さんが浮気をしたら、あなたはどうしますか?

アンアン総研調べ
アンアン総研調べ

「何も言わない」と回答した2割の女性を除き、8割の女性はなにかしらの制裁を与えるよう。「好きなものを買ってもらう」という回答が多数ありましたが、4割に上ったその他のなかで、特に目立ったのは……。

「探偵をつけて証拠をおさえて、相手の女性からも旦那からも慰謝料を請求する。相手の女性には内容証明を送って、家にも会社にもバラす」(マーケティング・35歳)
「裁判で絶対負けない証拠を掴んだところで、浮気してたんだねと話を持ちかける」(事務職・28歳)

証拠を徹底的に押さえてから、相手の核心を突く。いやはや、女性はやはり1つ上手ですね。ただでは起きません。それでは、浮気発覚からどのくらいの女性が、離婚という決断に踏み切るのでしょうか。

 

Q3、あなたは旦那さんが浮気をしたら離婚しますか?

アンアン総研調べ
アンアン総研調べ

意外にも “はい” と “離婚する” 派が3割程度にとどまる結果に。
「裏切るような浮気をしていたら即刻、離婚です。信用、信頼出来ない人と生涯を共に出来ないので」(その他・31歳)
「悩むことなく一発退場。浮気がバレた時点で深い傷を一生背負うのはイヤだし、当事者のいない環境で新たにやり直す自信があるから!」(事務職・28歳)

など、過去をすっきり切り捨てて、自分の新しい幸せをみつける選択をするよう。一方、7割近くに上った “離婚しない” 派の意見には、

「まずは相手の出方を見る。その上で別れたいと思ったら離婚するかも。」(その他・29歳)
「今後、旦那は、私のATMと思うだけ!!」(事務職・30歳)

冷静にコトの処理を行うようですが、離婚する派もしない派どちらも女性のたくましさは健在です。それでは、次に既婚者ではなく独身の方にお聞きしました。