恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【思い出には勝てない…】男がグッときた「女の結婚できない理由」3選

文・塚田牧夫 — 2017.9.30
「結婚できないんじゃなくて、しないんです」と、ガンと言ってのける女性がいます。言わなくても、その雰囲気を漂わせている人もいる。そんな女性に対して男はどう思うでしょう。「そりゃ結婚できないよ……」と密かに思っている場合も。でもなかには、納得の理由で結婚していない方もいます。今回は、男がグッときた女の結婚できない理由をご紹介しましょう。

親を背負わせられない

「職場に40代の先輩がいるんですが、すごくキレイなのに結婚してなくて。あるとき、その理由を何気なく尋ねたんです。そしたら結構マジな話でした。

数年前に父親がくも膜下出血で倒れて、半身不随になってしまったんだそう。母親と一緒に介護していたけど、その母親も具合が悪いらしくて、ひとりで二人の面倒を見ているそうです。

妹がいるけど、すでに結婚して出て行ってしまっているので、もう自分が面倒見るしかないと言ってました。だから『親を背負わせるわけにはいかない』って。

そう語る先輩の寂しそうな横顔が、なんか美しかった……」ハジメ(仮名)/28歳

元カレを忘れられない

「友だちに紹介された女性の話です。僕よりも5つ年上で、すごく落ち着いていて、紹介されてすぐに好きになりました。

何度か食事にも言って、告白もしたんですけど、断られちゃって……。理由を聞いたら、『元カレが忘れられない』と。

もう5年以上も前に別れた彼氏らしいんですけど、すごく好きだったそうです。そのころ彼女は仕事で悩んでいて、精神的にも追い込まれていたそう。彼氏に罵声を浴びせたり、毎日のように『別れる』と繰り返していたそうです。

いったん距離を置こうということになり、別れはしたんですが、彼は心配して毎日のように連絡をくれたそうです。それでも素直になれず、突き放していた。

やがて仕事も落ち着いてきたころには、彼には新しい彼女ができていて、そこで初めて失ったものの大きさを知った。後悔しかなかったと。

今でもずっと忘れられなくて、ほかの人と付き合ったりすることは考えられないと言われました。思い出には勝てないですよね……」ヒロ(仮名)/29歳

夢がある

「最近転職してうちの会社に入ってきた女性のこと。30代後半ぐらいの独身。その人がすごく付き合いが悪いんです。会社の飲み会にもまったく顔を出さない。

正直、みんなから反感を買ってて、『だから結婚できないんだよ』なんて言う人までいました。

で、このままじゃマズいと思って、せめて顔ぐらい出したほうがいいと伝えたんです。そうしたら、自分のことを話してくれました。

もともと画家になりたくて美大に進んだけど、途中で諦めてしまった。でも、30歳を過ぎてもう一度チャレンジしようと思ったそうです。

いまは海外に行くためにお金を貯めていて、仕事が終わると夜は別のバイトをしていると。しかも、深夜に帰ってから創作活動もするので、まったく時間がないんだそうです。

結婚なんて当分は考えらないって言ってました。聞いてて身につまされましたね」マサヨシ(仮名)/30歳

男がグッときた女の結婚できない理由をご紹介しました。

「結婚できないんじゃなくて、しないんです」という女性たちには、頑なな姿勢になる理由がきちんとあります。その人が独身だからといって、考えずに言葉をかけるのはやめましょうね。いい話ではなかったとしても、お互いにあんまり尖った姿勢は良くないですよ。


【気になる! みんなの結婚観記事をチェック♡】
【アラサー女子が振り返る!】「結婚しなくて正解」だった男3パターン
【考えさせられる…】女性が「結婚しなければよかった」と後悔する男の特徴 ♯52
【…なフリが上手!?】男が語る「結婚相手に選ぶ」女の特徴3つ

【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方4つ – PR

(C) VGstockstudio / Shutterstock
(C) Goran Bogicevic / Shutterstock
(C) David Tadevosian / Shutterstock