何に見える?【心理テスト】答えでわかる「人間関係を良好にする方法」

文・月風うさぎ — 2024.3.25
就職や異動、入学などで環境が変化する春は、人間関係も変わっていくシーズンです。新しい環境やメンバーに馴染めるか不安に感じている人もいるかもしれませんね。そこで今回は、イラストが何に見えるかにより、「人間関係を良好にする方法」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.次のイラストは何に見えますか?

A:注射
B:棒アイス
C:クラッカー
D:接着剤

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「人間関係を良好にする方法」

深層心理において“いろいろに見えるイラスト”は、秘めたコミュニケーションスキルやポテンシャルと密接。そして、連想するイメージには、人に対するスタンスが投影されます。そのため選んだ答えから、「人間関係を良好にする方法」が明らかになるのです。

A:「注射」を選んだあなた……聞く力を高める

この答えを選んだ人は、周囲を惹きつける魅力と行動力を備えていて、みんなをグイグイ引っ張っていくリーダーとして活躍しているかも。ただし、やや強引なところもあるため、あなたに対して密かに不満や反感を抱く相手がいる可能性もありそうです。

そんなあなたが人間関係を良好にするためには、聞く力を高める必要があるみたい。自分の意見や希望を言う前に、まずは友人や家族など周囲の声に耳を傾けるようにしてください。そうすればスタンドプレーを防ぐことができ、人間関係でギクシャクすることも減るはずです。

B:「棒アイス」を選んだあなた……会話力をブラッシュアップする

この答えを選んだ人は、素直で正直な性格と言えそう。思っていることをそのまま口にしてしまうせいで、周囲とトラブルになることもあるかもしれませんが、嘘をつけないところは信頼できるとむしろ高く評価されているかも。

人間関係を良好にしたいなら、会話力をブラッシュアップすることがポイント。それはお世辞を言ったり、忖度したりするのではなく、相手を傷つけずに話すスキルを磨くという意味です。マニュアル本を読むのもいいですし、映画やドラマのセリフから学ぶのもいいでしょう。

C:「クラッカー」を選んだあなた……ルーズなところを直す

この答えを選んだ人は、陽気で盛り上げ上手なムードメーカータイプ。ジョークやパフォーマンスでみんなを喜ばせるあなたは、楽しい人と思われているはずです。その反面、お調子者で八方美人なところは玉にキズ。全方位にいい顔をしようとして、反感を買うこともあるかもしれません。

人間関係を良好にしたいなら、時間やお金にルーズなところを直す必要がありそう。そうすれば、良い部分だけがクローズアップされるようになり、周囲からの人気も今まで以上に高まっていくはずです。

D:「接着剤」を選んだあなた……適度な距離感を保つ

愛情深くて、家族や友人を大切にするあなた。自分の大事な人たちを幸せにするために、日々心を砕いているかもしれません。それは素晴らしいことですが、好きという気持ちが強すぎるために、過度な干渉や束縛をして疎まれることもあるのではないでしょうか。

人間関係を良好にするポイントは、適度な距離感を保つこと。ほどよい距離から見守るぐらいのスタンスがベストかもしれません。大切な人が傷ついたり、困ったりするのを見るのが辛いのはわかりますが、世話を焼きすぎないよう気をつけてください。

おわりに

人間関係が変化していく春は、今まで不仲や険悪だった相手に歩み寄るチャンスでもあります。良好にするポイントをふまえて、ステキな関係やネットワークを築いていきましょう。
©Boyo Ducks/shutterstock