あなたの“心の闇”がわかる【心理テスト】鬼のお面をかぶるならどれ?

あなたの“心の闇”がわかる【心理テスト】鬼のお面をかぶるならどれ?

文・脇田尚揮 — 2024.2.1
どんなに素晴らしい人でも、一つや二つは心の闇を抱えているもの。表にはそれを出さなくても、その裏でどす黒い感情が渦巻いていることもあるかもしれません。今回は、節分でかぶる鬼のお面を選ぶことで「あなたの心の闇」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.節分に鬼のお面を被るなら、次のうちどれにしますか?

あなたの“心の闇”がわかる【心理テスト】鬼のお面をかぶるならどれ?

A:青鬼
B:緑鬼
C:赤鬼
D:黄鬼

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの心の闇」

深層心理において“お面”は、あなた自身の隠れた一面を象徴。そして、“鬼”は周囲に対する不満や怒りを暗示します。そのため、選んだ鬼のお面がどれであるかにより、「あなたの心の闇」をあぶり出すことができるのです。

A:「青鬼」を選んだあなた……責任を負いたくないという“自己保身”

あなたは自分自身の感情をしっかりコントロールできる、理性的な性格の持ち主と言えます。でもその奥には、周囲に流されたくないという気持ちがある模様。本心では束縛や干渉を嫌っており、自分のワガママを通したいという気持ちを抱えているようです。

普段は相手を尊重する、大人な距離感で人付き合いをするあなたですが、それは「責任を負いたくない」という自己保身の表れなのかもしれません。ときにはもう一歩人付き合いに踏み込んで、正直な自分の気持ちを解放してみましょう。勇気を出して今後の目標や将来のビジョンなどを他の人に共有することで、必ず達成しようとする責任感も増していくはず。

B:「緑鬼」を選んだあなた……嫌われることを恐れる“偽善”

あなたは平和主義で親切な、人付き合いの良いタイプ。ただし、分け隔てなく誰とでも付き合えるその心の裏側では、他人から嫌われることを極度に恐れているようです。

そして、その恐れを生み出しているのは、いつか自分の居場所を失うかもしれないという焦燥感。ニコニコと笑顔を浮かべながらも、「嫌われないようにしなくちゃ」「今のポジションを失いたくない」といった思いを抱えていると言えます。相手に合わせてばかりいると、いつかあなたの我慢が爆発してしまうかもしれません。ときには勇気をもって、本心をぶつけてみましょう。

C:「赤鬼」を選んだあなた……人をコントロールしたいという“利己心”

あなたはリーダーシップをとる才能に優れ、世話好きで情の深い性格の持ち主のようです。人望もあり周囲から頼りにされているあなたは、立派な人だと尊敬のまなざしを集めることも珍しくないでしょう。

でもその裏には、自分の思うがままに他人をコントロールしたいという、利己的な闇が潜んでいるようです。包容力や優しさの裏側に、恩を売って言うことをきかせたいという下心がある場合も。相手が思い通りにならなくてもヒステリックにならないよう、その点だけ注意しましょう。

D:「黄鬼」を選んだあなた……面倒事を避ける“快楽主義”

あなたは楽観的な性格であり、ムードメーカーとして周りを盛り上げることも多いはず。誰とでも親しくできる朗らかさは、あなたの魅力の一つだと言えます。自然と周囲に人が集まってくるため、友達にも恵まれているでしょう。

でもその裏には、自分が楽しいことだけをやりたい、心地よい人とだけと関わりたいという快楽主義の心が眠っている模様。本当のあなたは面倒なことやつまらないことは極力やらずに、何となく流れのまま気楽に過ごしたいのかもしれません。自分の選択とその結果に責任を持つことによって、より高いレベルで活躍できるようになるはずです。

おわりに

誰の心にも少なからず闇があり、そのどれに対しても良い、悪いと決めつけることはできません。心に闇があるからこそ、長所や美徳などの光の面が色濃くなるとも言えるはず。自分の中にある闇を否定したり忌み嫌ったりせず、これも一つの自分だと肯定してあげられるといいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©fuufuu_illustration/PIXTA(ピクスタ)