鳥に色を塗るなら?【心理テスト】答えでわかる「あなたが自由になりたいもの」

鳥に色を塗るなら?【心理テスト】答えでわかる「あなたが自由になりたいもの」

文・脇田尚揮 — 2023.9.17
人は様々なしがらみの中で、日々生活していると言えます。だからこそ社会性があり、安定的な暮らしができるのですが、ときとしてそこから解き放たれたいと感じることも少なくありませんよね。そこで今回は、鳥のカラーをイメージすることにより、あなたが「自由になりたいもの」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.イラストの鳥に色を塗るなら、次のうち何色を選びますか?

鳥に色を塗るならどれ?【心理テスト】あなたが「自由になりたいもの」

A:赤色
B:青色
C:茶色
D:黄色

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが自由になりたいもの」

深層心理において“鳥”は、あなた自身の自由を求める心を反映していると言えます。そして、そこに塗りたいカラーは、あなたの中で今一番とらわれている不自由さを暗示するもの。そのため、鳥にどんな色を塗りたいかにより、「あなたが自由になりたいもの」がわかるのです。

A:「赤色」を選んだあなた……自分自身のこだわり

あなたは人を変える力やエネルギーを持っているタイプと言えます。とても素晴らしい才覚と言えますが、その一方で、自分を変えるのは少し苦手かもしれません。自分の芯や軸をしっかり持っているということは、ともすると頑固ということでもあり、なかなか自分の意見を曲げられないのかも。

実はあなたは、そんな“こだわり”から自由になりたいと願っているようです。柔軟性を持ちたいのであれば、「変わる」ではなく「古いものを捨てる」とイメージしてみましょう。そうすると、自然と余計なものを脱ぎ捨てられるはずです。

B:「青色」を選んだあなた……人間関係のしがらみ

あなたは人間関係をとても大切にする性格のよう。相手に応じて自分の対応を変えることもでき、周囲の人達から好感を持たれやすいでしょう。いつも穏やかで、エチケットやマナーもきちんと守るあなたは、真面目そうな人と思われることも多いはずです。

その一方で感受性が人一倍強く、傷つきやすい部分も持ち合わせているかもしれません。周りに合わせることに疲れており、周囲への気遣いや人間関係のしがらみから解放されたいと感じているのでは? 人に合わせすぎて振り回されないように、ときには自分の気持ちを相手に伝えることを忘れずに。

C:「茶色」を選んだあなた……お金に対する執着

あなたは安定的な暮らしを求める平和主義と言えます。しかしお金への執着心が強い面もあり、お金に困るとかなり人が変わってしまうところも。無茶をして働いたり、極端な節約をしたりしてしまうかもしれません。交際費を出し惜しむことが多くなれば、人間関係にヒビが入ってしまう可能性もあるでしょう。

実はあなたの内面には、お金に対する執着から解放されたいという思いがあるのかも。お金に対する不安をなくしたいなら、危険な賭けには乗らずに、無理せずコツコツと日々を過ごすのが一番です。金銭トラブルを招く行動を避けていれば、お金に対する不安が和らぎ、執着することもなくなるでしょう。

D:「黄色」を選んだあなた……恋人から束縛されること

あなたはどれだけ好きな相手とも、ほどよい距離感で付き合っていきたいタイプと言えそう。できることならお互いを縛らない関係を築きたいと感じているかもしれません。しかし、恋愛となるとそういうわけにもいかず、多少なりともお互いの自由が制限されるでしょう。

縛られることを好まないあなたは、恋人から束縛されることにストレスを感じやすく、解放されたいと願っている一面が。お互いの生活を共有することで絆が生まれることもありますが、ストレスを感じるなら無理をする必要はありません。人付き合いの距離感が同じ人との縁を大切にすれば、理想のパートナーと巡り合えるはずです。

おわりに

自由であることには責任がともなうもの。あなたを縛るルールやしがらみは、もしかするとそんな責任を軽減する役割を担っていることも少なくありません。とはいえ、それでも解き放たれたいと感じるなら、思いきって距離を置いてみましょう。一度距離を置いてみると、自分にとって必要なモノなのか、不要なモノなのかが見えてくるはずですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©michiko/PIXTA(ピクスタ)