魔女はどこに行く?【心理テスト】あなたが「人生で最も恐れていること」

魔女はどこに行く?【心理テスト】あなたが「人生で最も恐れていること」

文・月風うさぎ — 2022.10.29
子どもの頃、絵本に出てくる魔女や魔法使いを見て、自分も魔法が使えたらいいのに…と思ったことはありませんか? 今回は、イラストの魔女がどこに行こうとしているか想像することによって、あなたが「人生で最も恐れていること」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.この魔女はどこに行こうとしている?

A:森
B:城
C:墓
D:町

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「人生で最も恐れていること」

深層心理において“魔女”は、密かに抱いている恐れや不安の象徴。そして魔女の行き先には、その人が抱く潜在的な問題が投影されます。そのため選んだ答えから、あなたが「人生で最も恐れていること」がわかるのです。

A:「森」を選んだあなた……自分の性格が未来に影を落とすこと

あなたは、人見知りというほどではないけれど、人の輪の中に入ると疲れやストレスを感じてしまうタイプなのでは? 特に予定がないのに、誘いを断ってしまうこともあるのではないでしょうか。

あなたが最も恐れているのは、そんな不活発な性格が未来に影を落とすこと。これまでも苦手意識に負けてチャンスを逃し、涙を飲んだことがあったかもしれません。その恐れを手放したいなら、積極的に外に出る機会を増やすといいでしょう。習い事やジム通いなどを習慣化すれば、活発なあなたへとアップデートできていそう。

B:「城」を選んだあなた……努力で得たものを失うこと

今の仕事や生き方に対して、密かに誇りを持っているあなた。頑張り屋な性格だからこそ、ポジションや実績を築くことができたと言えます。

そんなあなたが人生で最も恐れているのは、努力によって得たものを失うこと。仕事でのポジション、周囲からの賞賛、貯金など、あなたの宝物といえるべきものがなくなるのが怖いのかもしれません。

その恐れに打ち勝とうとして、無意識のうちに努力し続けていることが多いでしょう。頑張れるのは素晴らしい才能ですが、ずっとそのままではいつか疲れ果ててしまう心配も。もう少しリラックスしたほうが心身ともに楽になりますし、将来への不安も自然と薄らいでいくはずです。

C:「墓」を選んだあなた……一人になること

この答えを選んだ人は、孤独やさみしさを感じているようです。友達やパートナーがいても、本当の自分をわかってもらえず、うわべだけの付き合いのように感じているのかもしれません。

あなたが人生で最も恐れているのは、誰からも必要とされず、一人ぼっちになること。そうならないために、一生懸命周りに尽くしたり、作り笑顔で無理していたりすることも多いのでは?

あなたは自分が思う以上に、周囲から愛されています。だからこそ一人になることを恐れすぎず、自分らしく過ごしてみて。素のあなたを出したほうが、より愛される存在になれるでしょう。

D:「町」を選んだあなた……自由に動けなくなること

この答えを選んだ人は、好奇心旺盛でアクティブなタイプ。やりたいことがたくさんあって、毎日大忙しなのでは?

そんなあなたが人生で最も恐れているのは、自由に動けなくなること。好きなときに好きなことができないと、自分が自分でなくなるように感じるでしょう。

長い人生では、何らかの事情によって、一時的に自由が利かなくなることもあるかもしれません。ただ、未来はあなたが創っていくモノ。のびのびと自由な人生の設計図を思い描けば、きっと理想的な未来に近づけるはずです。常にポジティブで明るいビジョンを持ち続けることを、忘れないようにしてください。

おわりに

何かを恐れることは、悪いことばかりではありません。怖いという気持ちが、恐怖に打ち勝つための行動を引き出す原動力になることもあります。恐れの感情と上手に向き合い、人生をより豊かなモノにしていきましょう。

©hns creative studio/shutterstock