このキノコを塗るなら何色?【心理テスト】答えでわかる「今の心の状態」

このキノコを塗るなら何色?【心理テスト】答えでわかる「今の心の状態」

文・脇田尚揮 — 2022.10.17
人の感情や心のコンディションは、ちょっとしたことで揺れ動くもの。自分では落ち着いていると思っていても、実は動揺しているということもあるでしょう。今の自分の心を捉えれば、健全な気持ちで過ごせるはず。そこで今回は、キノコを塗るなら何色か選ぶことで、「今の心の状態」がわかる心理テストをご紹介させていただきます。

続きを読む

Q.このキノコに色を塗るなら、次のうち何色を選びますか?

A:黄色
B:赤
C:緑
D:茶色

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「今の心の状態」

深層心理において“キノコ”は、中毒性のあるものや、あなたがどんなものに心を傾けているかを意味しています。そして何色を塗りたいかは、あなたが世界をどう見ているかと密接。そのため、キノコに塗りたいカラーを選ぶことにより、あなたの今の心の状態がわかるのです。

A:「黄色」を選んだあなた……感性が豊かな状態

感性が豊かになり、心の琴線に触れるような美しいものや芸術と出会いたい気分では? ちょっとしたことでも感動したり、誰かに共感する気持ちになれるはず。そこから得たものを活かせるので、いろいろなものに接してレベルアップしてみましょう。

対人面では、感受性が鋭すぎて相手の言葉に一喜一憂しがちかも。あまり右往左往しないよう、自分をしっかり持ってください。また、好きな映画を観たり本を読んだりすることで、新たな発見がありそうです。

B:「赤」を選んだあなた……活力にあふれた気分

今のあなたは、身体から活力があふれていて、外に飛び出したい気分かもしれません。何かやれることはないかとアンテナを張り巡らせていれば、吉報が舞い込んできそうな予感が。用事がなくても、とりあえず行動してみましょう。

健康・趣味・運動と興味のあるものや、今一番やってみたいものに手をつけてみて。特に身体を動かすことで物事が良い方向に運びやすく、軽い散歩やストレッチでもOK。誰かと一緒に行動することで、さらに運気が開けそうです。

C:「緑」を選んだあなた……コツコツ取り組みたい気分

メンタルは安定していますが、少し焦りを感じるとき。心が頑なになっている時期かもしれません。 あなたは勤勉で、やりたいことにコツコツ取り組むタイプですが、ときには回り道を選んだほうが上手くいくこともあるでしょう。迷ったときは、自分との対話を大切にしてみて。

一方で、余計なことを言ってしまったり、内緒の話をうっかり漏らしてしまったりといったトラブルには注意が必要そう。しっかり考えてから発言するのを意識すれば、きっと今より前進できるでしょう。

D:「茶色」を選んだあなた……こだわりが強い状態

何事にもこだわりが出てきて、完璧主義の傾向が強くなっているかもしれません。きちんとした丁寧な仕事を評価される半面、必要のないところまで徹底的にやろうとして、効率を落としてしまうかも。細かな点に気を取られて本質を見落とさないよう、バランスを心がけましょう。

対人面でも理想が高くなりがちなので、理想と現実に折り合いをつけることが大切。厳しさよりも優しさを意識すれば、周囲からの信頼度や好感度もアップするはず。

おわりに

心のコンディションを理解する最も簡単な方法は、最近何にワクワクしているのか思いを馳せることでしょう。自分が心を動かされるものがわかれば、今どのような刺激を求めているかが見えてくるはず。好奇心のままに、新しい一歩を踏み出してみる勇気をもってみてはいかがでしょう。固まっていた心が動き出し、日常生活が彩られるかもしれません。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©bgblue/gettyimages