どのスポーツが好き?…【心理テスト】答えでわかる「あなたに合う本当の運命の人」

まとめ構成・小田原みみ — 2022.10.8
「この人とは波長が合う」と感じたことはありませんか。そういう人と多く出会えるといいですよね。心理テストで、あなたと相性がいい人を診断しましょう! また、ビジネスコンサルタントの和田裕美さんによる、相手との関係性がより良くなるポジティブワードを併せて紹介します。

あなたと相性がいい人のタイプがわかる

「あなたはどんな人と相性がいいですか?」と質問されても、答えがパッと出てくる人って実は少ないのではないでしょうか。人気占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで、あなたと相性がいい人を診断しましょう。

Q.次のうち、あなたが一番好きなスポーツはどれですか?

心理テストースポーツ

A:ランニング
B:水泳
C:筋トレ
D:ダンス

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「ランニング」を選んだあなた……ノリが良くて頼れる人

1

あなたは何よりも会話を大切にするタイプ。そんなあなたはノリが良くてすぐに行動に移してくれる相手となら、毎日を楽しく過ごせそう。そういった情熱的な性格を持つ男性は、あなたの考えに賛同してくれることが多いはず。

B:「水泳」を選んだあなた……価値観を尊重してくれる人

あなたは恋においてはやや受身な傾向にありますが、堅実に人間関係を育んでいけるタイプ。そんなあなたは価値観を理解してくれて、一緒に歩んでくれるような人がピッタリでしょう。あなたの気持ちを深く理解してくれる相手と付き合えば、傷つくことも少なそう。

c:「筋トレ」を選んだあなた……自分と違うものを持っている人

あなたは自分自身をしっかりと持っていて、自分の力で人生を切り開いていくタイプ。そのため、頭ごなしに注意してきたり、偉そうな態度をとってくる人が苦手のよう。一方で、自分と違っていて柔軟で面白い人となら、会話も弾んで楽しい間柄になれるはず。また、ストイックで自分に厳しい男性には、学ぶことも多く尊敬できるでしょう。

D:「ダンス」を選んだあなた……自分の世界を持つ人

4

あなたは真面目でコツコツと、目標を掲げて努力するタイプ。あなたと同じく勤勉でしっかり者なら、平日はそれぞれの時間を大切にしつつ休日は一緒に過ごすというように、恋愛におけるペース配分も似ているはず。ちょっぴり繊細で理想を大切にする男性だと、あなたの感性やセンスとバッチリ噛み合うかも。


©Andrii Bezvershenko/shutterstock
©GoodStudio/shutterstock
©WinWin artlab/shutterstock

もっと詳しく! 「あなたと相性がいい人がわかる心理テスト」の解説を読む


※ 文・脇田尚揮
※ 2021年7月25日配信


相手の心に響くポジティブワード

あの人ともっと仲良くなりたいな、関係性をより良いものにしたいなと感じたことはありませんか? ビジネスコンサルタントの和田裕美さんに相手との距離がグッと縮まる魔法の言葉を教えてもらいました。

Words

【感謝】ありがとうとともに「あなたは価値がある」のメッセージを込める。

和田さん 何に対して感謝しているか、自分にどんないい影響があったかなど、具体的に伝えるとより深く心に響きます。自分が言われて嬉しかった感謝の言葉も参考に。

POINT1:感謝の言葉の前に、より強い思いを乗せて。

例:サポートしてくれた人に…「あなたがいてくれて助かりました」

ふわっとした感謝でなく、限定感を強めて伝える。
「助かりました」の定番フレーズに、相手の存在価値を強調する一言を添えよう。
和田さん その人の言葉や行動など感謝の対象がわかるように丁寧に伝えれば、相手の心に響きます。

POINT2:表立って見えないところに着眼点を置く。

例:人知れず努力をしていた人に…「あなたの頑張りに気づけてよかったです」

埋もれがちなプラス面こそ、ピックアップしよう。
あまり目立たない頑張りなどに気づいてもらえると誰でも嬉しい気持ちに。
和田さん これは相手をよく見ることに尽きます。求めるもの、日頃の努力をすくい上げて称える気持ちで。

【励まし】心にフィットする励ましは活力にも癒しにもなる。

和田さん ねぎらうか、背中を押すか、相手の状況を見極めて言葉を選ぶことが大切です。応援とサポートの気持ちを込めて温かい気持ちで肯定しましょう。

POINT1:どんなときも支えるという安心感を贈る。

例:新たなことに挑戦をしようとしている人に…「私はあなたの味方だからね」

支え型の励ましなら、どんなシーンでも寄り添える。
「支える」励ましは、相手に負担をかけることなく、そっと背中を押すことができる。
和田さん 落ち込んでいる人にも、頑張ろうとしている人にも思いは伝わる。「絶対大丈夫だよ」もOK。

POINT2:頑張りや努力を認める言葉でねぎらう。

例:頑張りすぎて、苦しくなっている人に…「あなたは十分やってるよ」

肯定のみにとどめて、苦しい気持ちを解き放つ手助けを。
この場合に鼓舞するとプレッシャーになる可能性が。頑張りを肯定するだけで十分。
和田さん 認められると思い詰めた気持ちが解放されます。相手が自分を取り戻せるひと言を考えて。


和田裕美さん 外資系企業で世界2位の営業実績を収め、ビジネスコンサルタントに。これまでの経験を生かしたビジネス書を多数出版。著書に『人の心を動かす話し方』(廣済堂出版)など。

まだある! 「相手の心に響くポジティブワード」の解説を詳しく読む


※ 『anan』2020年9月23日号より。イラスト・カラシソエル 取材、文・熊坂麻美(by anan編集部)
※ 2020年9月19日配信


少しの心遣いで人間関係はより良いものに

私たちは人間関係で悩むことがよくあります。しかし、ほんの少し心遣いするだけで、相手との関係がよくなったり、強固なものになっていきます。心理テストの結果等を参考に、相手との距離を上手に調節してみてくださいね。