何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたを悩ませていること」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたを悩ませていること」

文・脇田尚揮 — 2022.10.15
この世の中に悩みの無い人はいません。大なり小なり皆、悩みを抱えながら日々を生活しているでしょう。しかし自分で悩みを自覚していないと、漠然とした不安にさいなまれてしまうことも少なくないはず。そこで今回は、イラストが何に見えるか選ぶことで「あなたを悩ませていること」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは、次のイラストが何に見えますか? 一番近いものをひとつ選んでください。

A:プロペラ
B:人の形
C:花
D:道路

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたを悩ませていること」

深層心理において“様々な見え方のできるイラスト”は、あなた自身の心の状態を反映しやすいもの。そして何に見えたかは、あなた自身の内面のコンディションを意味しています。そのため、イラストが何に見えたかによって、今あなたを悩ませていることがわかるのです。

A:「プロペラ」を選んだあなた……計画通りに物事が進行しない

あなたはいつもエネルギッシュではありますが、ときに火が消えたように元気がなくなってしまうことはありませんか? それは、自分の計画思い通りに進まないとき。もしかしたら、現在進行形で滞っているプロジェクトやタスクがあるのではないでしょうか。

自然と短気になったり、怒りを溜め込んだりしているかもしれません。しかし、立ち止まって考えるという選択肢を与えられているのかもしれないと考えるのも一つの手。つまずきを学びに変えていくことで、あなたはさらに大きく羽ばたいていけるはずです。

B:「人の形」を選んだあなた……人間関係で心を悩ませている

あなたはトラブル対処能力がかなり高いタイプですが、いざ自分のこととなると一歩引いてしまうところがありそう。誰かのためなら勇気を出せても、自分のプライベートな問題を対処するのは苦手かもしれません。

もし人間関係の悩みがあるなら、自分から積極的にトラブルの渦の中に飛び込んでみてはいかがでしょうか。平和主義も良いことですが、人に揉まれることで自分の弱いところを乗り越えれば、何事にも積極的になれるはずです。

C:「花」を選んだあなた……今取り組んでいることに飽きつつある

あなたは人を楽しませたり、喜ばせたりするのが得意なタイプといえるでしょう。フットワーク軽く動き回り、持ち前のサービス精神で周囲を喜ばせることを好むはず。その一方で、今自分が取り組んでいることに対してマンネリ化を感じており、飽きつつあるのではないでしょうか。

好奇心で自分の心を活き活きとさせるには、人の輪の中でコミュニケーションを交わすと良いでしょう。あなたが持つ純粋さは、きっと多くの人たちに良い影響を与えることができるはず。

D:「道路」を選んだあなた……自分の感情がわからない

あなたはストイックに仕事に取り組むことは得意でも、自分の心の声に耳を傾けるのはやや苦手なところがあるようです。ときには、心が何を求めているのか、自分の感情がわからなくなってしまう場面はありませんか?

日々コツコツ物事に取り組む姿勢は素晴らしいのですが、そこから抜け出すことによって得られるひらめきや新しい発見は、何物にも代え難いこともあるでしょう。ときにはハメを外してみたり、いつもと異なった行動をとってみたりすることも大切かもしれません。

おわりに

悩みは、人の心の中における“氷山の一角”のようなもの。表面的に見えているのは全体の一部でしかなく、実はその根底に本質的な悩みが眠っていることも少なくないでしょう。今一度、自分が抱えている悩みの核に目を向けてみて。悩みの正体がわかれば、心配や不安からも解放されるはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Md Sifat/shutterstock