旅行するなら“どの乗り物”を選ぶ?【心理テスト】答えで分かる「あなたが嫌いなこと」

文・脇田尚揮 — 2021.10.8
趣味嗜好は人それぞれですよね。ある人にとっては幸せなことでも、別の人にとっては不快に感じることもあります。では、あなたが心の奥底で嫌いだと感じるものを少し覗いてみましょう。占い・心理テストクリエーターの脇田尚揮さんに、旅行に行くならどの乗り物を選ぶかという質問の答えから「あなたが嫌いなこと」が分かる心理テストを紹介してもらいます。

Q.旅行で島へ出かけるあなた。さて、目的地へはどの乗り物で向かいますか?

のりもの2


A:車
B:電車
C:飛行機
D:フェリー

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

この心理テストで診断できること

あなたが嫌いなこと

深層心理において“旅行”は、あなた自身が持つ欲求と密接です。そして移動手段の選択によって、あなたが好きなことをする際にどんなことをされると不快に感じるのかを導き出すことができます。そのため、旅行の際にどんな手段で移動するかによって、あなたが好きなことと、それをしているときにされると嫌なことがわかるので、“あなたが嫌いなこと”を診断できるのです。

A:「車」を選んだあなた……自分1人の自由な時間を干渉されること

Flat Travel Icons

あなたは誰からも干渉されずに、自分1人の自由な時間や空間を満喫しているときに幸福感を覚えるようです。社会の喧騒から離れ、人間関係から自分を隔離して「ほっ」とできるひとときが、あなたにとって最高の癒しの時間なのでしょう。

そのため、あなたにとってはそんな1人の時間と空間に干渉されることが一番嫌なことのようです。

B:「電車」を選んだあなた……集中しているときに邪魔されること

Flat Travel Icons

あなたはかなりの凝り性で、しかも完璧主義な一面があるようです。そのため、自分が情熱を傾けられる趣味や、お気に入りのコレクションを収集しているときは幸せで満たされているはず。

そんな至福の時間を満喫しながら趣味に集中しているときに邪魔されるのが、あなたにとっては一番嫌なことでしょう。

C:「飛行機」を選んだあなた……人からけなされたりバカにされること

Flat Travel Icons

あなたは自分に課せられたタスクや大きな仕事を成し遂げることで、周囲から褒められることに喜びを感じるタイプ。理想が高く、自分にかなり厳しいあなたは、誰にでもできるようなことをやったくらいでは「そんなの当たり前」と感じてしまうかも。

だからこそ、自分のやったことをけなされたり、バカにされたりするのが一番嫌なはず。不可能を可能にするような逆転劇や、誰もできないようなことをやって社会に認められることで幸福感を覚えるタイプなのかもしれません。

D:「フェリー」を選んだあなた……尽くしても喜んでもらえないこと

Flat Travel Icons

あなたは恋愛体質といっていいほど、恋にのめり込んでしまうタイプかも。たとえ相手がしょうもない人だと分かっていても、「この人には私が必要なんだ!」と思いつめて、自分のことすら省みず全力で恋をするでしょう。

なぜなら、そんな恋をしているときこそが、自分の存在意義を感じられて幸せだから。でも、相手にどんなに尽くしても「当たり前」のように扱われると、どうしようもないくらい落ちこんでしまうことも。好きな相手に喜んでもらえないことがきっと一番嫌なのでしょう。

おわりに

子ども時代に遠く感じていた距離が、大人になるとそれほど遠くないと気づいた経験はありませんか? 実は、人間が不快に感じることは、年齢や経験とともに移り変わっていくものなのです。

そのため、今は「嫌だなぁ…」と思っていても、いずれその対象は変化するかもしれません。だからこそ、1つの出来事に一喜一憂せず、気楽に物事を考えられるようになるといいですね。

「あなたが苦手なタイプ」が分かる心理テストはコチラ!

【心理テスト】答えで分かる「あなたが苦手なタイプ」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール

この著者の記事一覧はコチラ


©solid-istanbul/shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。