【2024年3月20日】占い師が教える!「春分の日」にやるべき開運行動

【2024年3月20日】占い師が教える!「春分の日」にやるべき開運行動

文・脇田尚揮 — 2024.3.19
2024年の3月20日は「春分の日」で、この日は二十四節気の4番目・春の中間点とされます。暦においては吉日中の吉日であり、また西洋占星術においても重要なポイント。そこで今回は、占い師の筆者が「春分の日の開運行動」をご紹介します。

続きを読む

過去を手放しリセットする

【2024年3月20日】占い師が教える!「春分の日」にやるべき開運行動

陰陽道で見ると、春分は冬の陰気から春の陽気へと入れ替わる、陰陽転換のタイミング。自分の内面をリセットするうえでちょうど良い機会だと言えます。もしもあなたが、これまでに悩みやつらい思いを引きずっているようなら、この春分に手放すことをおすすめします。

そして空っぽになった心に、新しく楽しいポジティブな出来事を詰め込んでみましょう。きっと上手に気分転換できるはず。「明けない夜はない」と実際に感じるような出来事が起こるかもしれません。

2024年、春分の月は改善を促す「ギバウスムーン」

2024年の春分は、月齢でいうと上弦の月から満月へと満ちていく月のタイミング。そしてこの時期の月のことを「ギバウスムーン」と呼びます。立てた目標への軌道修正だったり、分析や改善を加えるうえで良い時期だとされます。そうすることで勢いをつけて積極的にゴールへと突き進むことができるでしょう。

これは毎月必ず訪れる天体現象ですが、暦の始まりである“春分”の月の場合にはこの意味合いが特に強まります。もしも達成したい目標があれば、ここで再度見直しをしてみてはいかがでしょうか。リプランニングすることで、夢の実現をするうえでムラのない道筋が見えてくるはずです。

人に感謝し、人生を振り返る

実はこの春分の日は、世界中のどこでも太陽が真東から昇って真西に沈む日。また、キリスト教のイースター(復活祭)の基準になっているのも、この春分の日。これまでお世話になった人に感謝したり、自分の人生を振り返ってみると良いでしょう。

そして、神社仏閣などに足を運んで祈ってみるのも開運アクション。きっとこの日の祈りを通して、世界と繋がることができるはずです。

掃除をして運を高めるには最適!

西洋占星術では、牡羊座0度に太陽が入った瞬間から1年がスタートすると言われています。春分はそのタイミングであるため、別名「宇宙元旦」とも呼ばれるありがたい1日でもあるのです。そんな日には掃除をすると運気がグンと上昇! といっても、大掃除のように隅々までやる必要はありません。ポイントを絞って行えばOKです。

特に、玄関とトイレは運を呼びこむうえでポイントとなる場所なので、可能ならそこだけでもきれいにしてみてください。大宇宙のエネルギーがあなたに流れ込んでくるかも。

おわりに

春分の日は、ただ春の始まりを告げるタイミングではなく、世界的に見ても宇宙的に見ても大事なスタートの日。ここまで続いていたネガティブな出来事を手放し、新たにポジティブな目標に向かわせるのに最良の時期なのです。そんな特別な時間をいつもとはちょっと違ったことに充ててみてはいかがでしょう。きっと素晴らしいリズムに乗っていけるはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©svitlychnaja/Adobe Stock ©New Africa/Adobe Stock