恋愛世代のリアルを発信。

セックスレスもOK…!? 結婚に近づいている「意外なサイン」3選

文・Yoshimi — 2018.7.15
付き合いが長くなると、おうちデートも徐々にドキドキ感が減っていき、「このままで良いのかな~」なんて考えてしまう女性も少なくありません。でも、実はその刺激のない時間のなかに結婚へのサインがあったりするのです。適齢期と言えるアラサー女子の恋愛において、このサインは絶対に見逃したくないですよね。そこで、結婚している先輩女子たちにどんなものだったのか聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 156

結婚に近づいている彼の意外なサイン

マンガが恋人!?
マンガが恋人!?

彼が漫画ばかり読み始める

「今の旦那と最初の頃の家デートでは、一緒に映画を見たり料理をしたりと二人で同じことをしていました。しかし半年後くらいから、彼が一人で漫画本ばかり読みだして、私は仕方なくスマホで海外ドラマを見るという、『同じ部屋にいる意味があるのか?』という状態になっていました。そんな感じでもグダグダと関係は続き、半年後に家でプロポーズされ、今に至ってます。彼は、漫画本に集中していても文句を言わない私が、結婚相手によいと思ったらしい」(27歳・アパレル勤務)

男子のなかには、「寂しいから同じ空間に誰かいてほしいけど、俺は自分の好きなことをやっていたい」という人も多いのです。付き合いたての頃は、お互い気を使い行動を合わせようとしますが、それも長くは続きませんよね? 同じ空間で、それぞれ自分の時間を楽しめる関係となると、男子は「この子となら、この先疲れないで、ゆったりと生活していけそう」と思い、結婚を意識しだすようです。

結婚に近づいている彼の意外なサイン

彼にかまされたら居心地のいいオンナの証。
彼にかまされたら居心地のいいオンナの証。

「おならしちゃった」と平気で言う

「彼(今の旦那)の家で食事中に、プ~と気の抜ける音が。すると、彼はさらっと、『俺のガス』とひと言。今まで付き合っていた男子で、こんなデリカシーのない人は初めてでしたが、その月に婚約を申し込まれました」(32歳・会社員)

結婚生活を共にするということは、24時間一緒、つまりお風呂上がりの姿も、脱毛処理しているのも全部見られる可能性があるということ。もちろん、おならだって同じで、生理現象なので我慢すると体に悪いですよね。そんな、通常、人前でしてはいけないとされていることを気軽にできるのは、それだけ相手に気を許しているということ。一瞬、「彼のデリカシーがなくて嫌!」なんて考えてしまいがちですが、そんな関係を作れているあなたは、結婚間近ということかも? 無神経と捉えることもできる彼の行動を、怒らず受けとめられれば、近い将来ゴールインできちゃうかもしれませんよ。

セックスが減る

「付き合って、一年くらい経った頃には夜の営みはほぼ無しの関係に。仲が良かっただけに、『私たち、このまま兄弟みたいになって、恋人じゃなくなるのかな』なんて不安もありました。でも、2年目にはプロポーズされ、あの頃の心配をよそに今は3人目妊娠中です」(35歳・専業主婦)

一緒にいると、だんだん相手を性的対象として見られなくなってゆく。実はこれ、結構多くの恋人や夫婦が経験していること。でも、それだけ関係が深まったということは、お互い空気のようになくてはならない存在になっているはず。なので、セックスレスな状態の方も、そんなに気にせず、「これって、お互いの存在が当たり前になっている良いサイン!」とプラスに捉え、ドンと構えて彼のプロポーズを待ってみてはいかがでしょうか。

居心地がよくかけがえのない存在になっていれば、結婚もすぐそこ

紹介した3つのサインは、「私たち、このままで本当に大丈夫?」と密かに悩んでしまいそうなものですが、実は、それらは彼にとってあなたが居心地の良い存在になっている証拠なのです。

アラサー女子の恋愛は、「彼を逃したら結婚できないのかな……」なんてちょっと不安も増しがちですが、そこは、彼の「君といると居心地いいよ」というサインを見逃さず、大きなハートで彼を受け入れることで、近い将来の結婚に繋がるのではないでしょうか。

※ 2016年7月27日作成

#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?

男が「この女、ちょっと太ってるな…」と思う瞬間3選 – PR

(C) LightField Studios / Shutterstock