恋愛世代のリアルを発信。

あなたの彼は大丈夫? 結婚後も「幸せでいられる」男の特徴3つ

文・オリ子 — 2019.7.10
夫選びは、結婚願望のある女性にとって、かなり重要です。せっかくなら、一緒にいてより幸せに過ごせる結婚相手を選びたいですよね? 今回は、既婚女性に、良い夫になる男の特徴について聞いてみました!

良き夫になってくれる男性の特徴とは!?

思い描いていた結婚生活と違った…なんて後悔はしたくありません。そこで、既婚女性に結婚してよかった夫の特徴をお聞きしました。ぜひ参考にしてくださいね!

見た目イマイチでもとにかく優しい

「10才近く年上でバツイチの夫。出会ったときは、正直太っていてカッコよくないと思っていたけれど、付き合っている時からとにかく優しい。そして、それは結婚して3年目の今も変わらず。一緒に生活するパートナーとして、見た目より優しさを選んでよかったなと感じています」(33歳・主婦)

若い時は、つい恋人を見た目で選んでしまいがちですよね。それに、見た目の良い彼を連れている友達のほうが「勝ち組」のような印象になりがちなもの。しかし結婚という長い目で毎日生活を共にする相手を選ぶとなると、見た目よりも優しさを重視したほうが本当の意味での「人生の勝ち組」になれるのかもしれません。

家事・料理してくれる

「おうちデートの時は、料理が苦手な私に代わり、いつも料理を作ってくれました。結婚後もそれは変わらず、夫が料理、私が掃除や洗濯を担当していて、共働きでもバランス良く過ごせています。友達の話を聞くと、共働きなのに夫が家事を手伝おうとしないという不満やそれが原因でケンカをするという話をよく聞くので、友達の愚痴を聞きながら、私は案外良い夫に恵まれたのかも、と密かに思ってます」(34歳・会社員)

「夫は付き合った時から掃除や家事好き。おかげで、私が仕事しながら仕事に行っている間も、家のことを全部してくれて本当に感謝です! 人付き合いは苦手で友達も少ない夫ですが、私にとっては、誰よりも大事な人です♡」(36歳・教員)

夫婦共働きが当たり前となりつつある昨今、結婚前から家事に積極的な男性は、結婚後もそのまま家事を手伝ってくれることも多いようです。共働きが多いとはいえ、いまだ女性に負担が多くなりがちな現代の夫婦は、妻の精神的ストレスがたまりケンカが多くなってしまうことも。「大好き!」という感情だけでは、結婚後に行き詰ってしまうケースも多いので、長期の生活を見据えて、未来の夫を吟味するのも大事なのかもしれません。

経済的に余裕がある

「付き合った時には独立して仕事をしていた彼。結婚後は私も一緒に彼の会社で働いてます。大きな会社ではないですが、自営で周りの友達のご主人より金銭的に余裕があるし、私も自分の会社のようなものなので、普通に雇われて働いていた時より気分が楽。ケンカもたまにするけれど、仕事と生活水準については、夫のおかげで満足です」(30歳・自営)

結婚生活は、子どもが生まれたり、家を買ったりと、想像以上にお金がかかるもの。離婚の原因でも、金銭面の問題が上がることも多いようです。やはり、お金に余裕のある男性は、安定した生活を提供できるため、比較的妻の満足度も高くなるようです。

自分の理想の夫婦像を思い描くことが幸せへの第一歩!?

さまざまな夫婦の形がありますが、あなたはどのような結婚生活に憧れますか? 自分の思い描く理想の生活にフィットするいい夫になる男性を見極めて、幸せな妻になりたいものですね♡

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©Sophie Filippova/Gettyimages
©Tom Merton/Gettyimages