伝統芸能・芸術好きVTuber・儒烏風亭らでん「“知らなかった面白いこと”を届けたい」

2024.2.3
個性や才能を持った人が自らの知識を誰かに伝えたいと思っても、難しそうと敬遠されることは多々ある。そこで「親しみやすさ」「キャラクター性」を武器とした効果的な表現で視聴者を魅了しているのが、VTuberたちだ。今回紹介するのは、伝統芸能・芸術好きの儒烏風亭らでんさん。エッジの利いたユニークなキャラと学芸員の資格も持つ博識さが人気で、デビュー4か月でチャンネル登録者は37万人超。

【儒烏風亭らでん】伝統芸能・芸術を痛快トークで解説!

raden1

VTuberグループ〈hololive DEV_IS〉内のユニット〈ReGLOSS〉所属の儒烏風亭らでんさん。文化と芸能を愛し、歌舞伎とゴスロリをミックスしたような粋なビジュアルと、落語の前座見習いで磨かれたトーク力、美術館通いで身につけた博識を活かして、伝統芸能・芸術の紹介を行う。

――ご自身の「個性」はどんなところだと思いますか?

「伝える」ことに長けている喋りと思考でしょうか。落語や美術など、広く興味を持ち、探究し続けることができるのも個性かなと思っていますね。

――古典芸能や芸術などについて語るとき、伝わりやすいように心がけていることはありますか?

難しいと思われがちなことをわかりやすく、噛み砕いて説明するようにしています。専門用語をできるだけ使わなかったり、抽象的な話をした次には具体的な話を織り交ぜたりとかです。

――嬉しかったリスナーの反応を教えてください。

実際に寄席に足を運んだり、美術館に行ったり…そんな報告をしてくれるのが一番嬉しいです。

――特にどんな人に配信を見てほしい?

「美術館に興味あるけど難しそう」「落語ってどんなのだろう」「なんだか誰かの話を聞きたい」…そんな疑問や思いを持つ方に見てほしいです。

――今後の目標を教えてください。

より多くの方に「知らなかった面白いこと」を届けることです! 新しいことを知るとちょっとだけ世界が楽しくなる、そんな気持ちになる人が増えたらいいなと思います。

編集部選・おすすめ動画

raden3

【紹介企画】#らでんの推し語り 第一夜 美術館~この冬おすすめ~編【儒烏風亭らでん / 尾丸ポルカ】 先輩VTuber・尾丸ポルカに推し美術館を紹介する動画。箱根ガラスの森美術館についてうっとり語るなど「好き」が溢れた内容につられて興味が湧くはず。

raden4

【雑談】歌枠反省会と小学生時代の話とお酒【#hololiveDEV_IS #ReGLOSS】 意外と知らない人も多い印象派について、当時の人の気持ちを代弁するかのような流暢な語りで解説。色の表現手法の説明には、美術ファンも目から鱗。

raden5

【#一服朝っぱらでん】月曜日の朝は朝活配信!おはようございます!【儒烏風亭らでん #ReGLOSS】 世界から称賛を浴びる葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」。どんな要素が衝撃を与えたのかを、パーツごとに解説。聞けば作品を見る目が変わるはずだ。

じゅうふうてい・らでん お酒やギャンブルを愛する型破りな面と、文化・芸能を愛する知的な面のギャップで、多くのファンの心を掴む。デビュー時には美術界隈でも話題に。落語の噺作りにも挑戦中!

※『anan』2024年2月7日号より。©2016 COVER Corp. 構成、文・たまごまご

(by anan編集部)