2024年の福男芸人・リリー「10年以上前から続けています」 運を掴むためのルーティーン

2024.1.16
“運も実力のうち”といわれるお笑い界、今年最も引きの強い“福男”は誰!? TBS特番『お笑いアカデミー賞』の“とにかく芸人としての運のみを競う”戦いに勝利した強運の持ち主が、本誌登場です!

“持ってる”芸人が残る運頼みのガチ勝負。

ランダムで落ちてくる金ダライ、予測不能なダイビングマシン、福引き…。運のみが試される「福男ゲーム」により「最優秀福男芸人」を選ぶ企画が、年イチのTBS特番『お笑いアカデミー賞』内で開催! ’21年から始まったこの企画、過去の放送で決勝戦に勝ち残ったのはオードリー・春日俊彰、パンサー・尾形貴弘、コットン・西村真二、ニューヨーク・屋敷裕政…と、不思議と人気者ばかり。この「福男ゲーム」の結果から、今後さらに飛躍する芸人が分かるというウワサも…!?

すでに人気者の芸人たちの中でも、さらに強い運の持ち主が「福男」ということで、その引きの強さを目撃しに、収録現場を取材しました!

START…残り56人

fuku1

やす子、ヒコロヒー、囲碁将棋、鬼越トマホークなど、参加した芸人たちは総勢56人。一同、名前の入ったお揃いの緑ジャージに着替え、体を張った運試しに挑戦することに。ちなみに、過去の第1回、第2回ともに、パンサー・尾形が「最優秀福男芸人賞」をもぎ取り、2連覇中と絶好調! 今回も存在感を示すか!?

スタジオ入り競争…56人→55人

fuku2

「収録開始は5分後」と事前に伝えられ、スタジオ外の打ち合わせホールで待つ芸人たち…でしたが、ここからすでに運試しがスタート。「収録スタジオに入るのが一番遅いような、気の抜けた人は参加資格なし」とのことで、余裕の表情で最後にやって来た見取り図・盛山が最初の脱落者に!

金ダライ宝釣り…55人→10人

fuku3

次なる種目には56人分の金ダライがずら~り。ダウンタウンがどれか一つの金ダライに繋がった紐を引くと、金ダライが落下。頭に当たった芸人は次に進める。ここで勝ち抜けるのはなんと10人。「“持ってない”芸人には、なぜか落ちてこない」というジンクスがまことしやかに囁かれているとか。

fuku4

金ダライが当たった“持ってる”10人は、アインシュタイン・河井、NON STYLE・井上、ジャングルポケット・太田、ちゃんぴおんず・大崎、パンサー・菅、ヒコロヒー、マヂカルラブリー・村上、見取り図・リリー、宮下草薙・宮下、やす子。

ラッキーダイビングマシン…10人→2人

fuku5

次は残った10人が2組に分かれ、ダイビングマシンに挑戦。ダウンタウンがボタンを1つ選び、押すと1人だけ落下防止の装置が外れ、滑り落ちたら“持ってる”人。傾斜の角度がグングン上がり、体重100kgを超えるマヂカルラブリー・村上のハーネスがちぎれそう…。

福引き3本先取…2人→1人

fuku6

勝ち進んだのはアインシュタイン・河井と見取り図・リリー! 一方の鼻フックが吊り上がるくじなどの福引きを、3本先に引き当てた方が「福男」に!

熱々ローション風船…尾形vsリリー

fuku7

福引き3本先取の勝者・リリーが福男…と思いきや、2年連続福男のパンサー・尾形からの「待った」が入る! 最終決戦の舞台は熱々の青いローション入り風船。風船が割れ、ローションを浴びた方が勝ちということで、見事、最も運のいい芸人に輝いたのは…!?

fuku8

運だけでどんどん勝ち上がる姿に注目してほしい。
’24年真の福男芸人 見取り図・リリー

fuku9

――「最優秀福男芸人賞」受賞、おめでとうございます!

リリー:ありがとうございます。

盛山:ありがとうございます。

リリー:おい!(笑)

――盛山さんは、最初に脱落されて…。

盛山:コンビの片方が福男で、もう片方が最初に脱落するっていう。2022年のコットンもそうでしたね。

リリー:確かに。すごい奇跡。

――早速、福男になられたリリーさんの今年の抱負を教えてください。

リリー:ダウンタウンさんの番組で福男になったんで、今年は“ポスダン”ですね。ポスト・ダウンタウンになります。

盛山:言いすぎや!

リリー:強運なんで。お笑い界も芸能界も、僕がどんどん運で勝ち上がっていく姿に注目してほしいですね。

盛山:運のみで。なんかダサいなあ…。

リリー:運は大事ですから。

――強運の持ち主ということで、普段からゲン担ぎしていることは?

リリー:毎朝、起きたら太陽を見て、今日もよろしくお願いします、平和に過ごせますようにって、心の中で唱えてますね。もう10年以上前から続けてます。

盛山:ルーティン怖いな! ……え、大丈夫? なんか辛いことある?

――そんなモーニングルーティンから生み出されるリリーさんの強運にあやかる方法はありますか? 会える場所とか…。

盛山:リリーと会える開運スポットね。

リリー:それこそライブとか劇場なら、僕らといつでも会えますので、来ていただきたいですね。あとは東京の麻布十番らへんをうろちょろしてるんで…。

盛山:ほんまにしてるやつやん!

見取り図 リリー、盛山晋太郎からなるお笑いコンビ。『ジョンソン』(TBS系、月曜21:00~22:00)、『ラヴィット!』(TBS系、月~金曜8:00~9:55)の水曜レギュラーのほか、『スタンド・バイ・見取り図』(TBSラジオ、日曜23:00~23:30)などで活動中。

『お笑いアカデミー賞』 ’21年から始まった年に一度の“笑いの祭典”。総合司会を務めるダウンタウンの二人が、各部門において、その年最もお笑い界を盛り上げた芸人の功績を讃える。表彰される部門は「最優秀多忙賞」「最優秀推され芸人賞」「最優秀高額買い物賞」など。

※『anan』2024年1月17日号より。写真・岩澤高雄(The VOICE) 構成、文・間野加菜代

(by anan編集部)