大人気VTuber・壱百満天原サロメ「罵倒する時であっても美しい言葉遣いを心がけております」

2023.11.13
「皆様に笑顔をお届けいたしますわ!」と優雅なお嬢様言葉で配信を行う、壱百満天原(ひゃくまんてんばら)サロメ様。YouTubeチャンネル開設からわずか14日で登録者数100万人を突破し、日清食品ともコラボレーションをするなど快進撃が続く。その華麗な足跡を尋ねた。

壱百満天原サロメ

Entame

――デビューから1年半。振り返ってみていかがですか?

壱百満天原サロメ様(以下、サロメ):嵐のようでしたわ! あっという間に竜巻に呑み込まれて、まるで『オズの魔法使い』。でもわたくしの場合、怖い魔女の国ではなく、素晴らしい世界に飛ばされちゃった! という感じですわね。

――昨年YouTubeチャンネル登録者数100万人突破VTuber最速記録を打ち立てた時は、どんな感想を?

サロメ:竜巻の中にいたので、えっ、何何何!? が正直な感想かもしれませんわね。VTuberの先輩方の土台があり、スタッフ様のお力添え、そして視聴者の皆様の応援で達成できたと思っておりますわ。

――ひときわ独自性を感じました。

サロメ:でも、お嬢様的なVTuberってわたくしが初めてではなくて、他にもいらっしゃったと思うんですのよ。ただ時の運もございましたでしょうし、ひとえに皆様が「面白いお嬢様っぽいのがいるぞ」と広めてくださった、その伝達の凄さですわよね。100万という数字でなく、お一人ずつの「いいね」が積み重なった結果ですわ。

――胃カメラの画像を公開した自己紹介配信も衝撃的でした。

サロメ:視聴者の皆様と仲良くなるには、文字通り内面をよく知っていただくのがよろしいかなと。その後、別の配信ではMRIとCTスキャンで脳や臓器もご覧いただいて。医療にお詳しい方なら、わたくしの健康状態もおわかりなはず。全てを見せた仲ですので、皆様方とわたくしは今、とても、仲がいいはず! 自負しております。

――(笑)。サロメ様のワードセンスはどう鍛えられたのでしょうか。

サロメ:ゲームしたりテレビを見たりしながら、よくベラベラ喋っていたんですのよね。クイズ番組を見るなら、答えを言わないと気が済まないタイプですのよ。

――どんな時も言葉遣いが崩れないのも素晴らしいですね。

サロメ:稀に関西出身ゆえの地元のお言葉が出てしまうこともございますが、罵倒する時であっても美しい言葉遣いを心がけております。

――どんなカルチャーに影響を受けていらしたんですか?

サロメ:国内外を問わず小説を嗜んでまいりました。そしてわたくし……あのわたくしは、い、インターネットで育ったインターネット女であることは否めません……! 特にX(旧Twitter)様やニコニコ動画様には大変お世話になりました。

――ちなみにananのことはご存じでした?

サロメ:もちろんです。大人な雑誌という印象ですわね。コーヒーを飲みながらページをパラ、みたいな。

――もし誌上で企画を作るなら?

サロメ:このゲームにはこのお菓子とお茶を一緒にいかが? みたいな企画ですかしら。お悩み相談もいいですわね。お嬢様になるためのコラムもやってみたいですわ。

――トレンドはどのようにキャッチされていますか?

サロメ:やはりX様ですわね。関心あるポストをサジェストしてくださるので、ごはん系、ファッション系、美容系とアカウントを分けて、情報を集めやすくしていますわ。

――VTuber界のトレンドはどうなると予想されますか?

サロメ:「VTuberの番組」だけでなく一般の番組に出演する機会が増えた印象があるんですのよね。わたくしもお日清様やおヤクルト様のCMに出演いたしましたし、よりエンタメに近づくのだろうなと。

――サロメ様が考える、今後流行るものといえば?

サロメ:これは、ボケたほうがよろしいのかしら。それとも真面目に?

――ではボケのほうをぜひ。

サロメ:(キッパリ)人間ドックでございます! 「今日お腹が痛いから検査してもらおう」って、スタバに行く程度のノリで行けるようになるといいですわよね。流行れ!

――胃カメラ画像を公開したサロメ様が言うと説得力が(笑)。

サロメ:なんといっても高齢化社会ですから。今後わたくしたちが考えるべきは、健康寿命をいかに延ばすか。これは流行るに違いない! 流行れ! ボケたつもりでしたが、わりと真面目な回答になってしまいましたわ。

――サロメ様の今後の抱負は?

サロメ:VTuberを知ってもらうために、様々なエンタメに挑戦していきたいですわ。連載を持つのもいいですわね…おanan様、ご連絡お待ちしておりますわ!

わたくしのトークを味わう 入門向け動画ですわ~!

【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】

Entame

デビュー時の初配信。視聴者との距離を縮めるべく、自身の胃カメラ画像や履歴書、住民票、マイナンバーカードを晒した。なお、のちに逆流性食道炎と表層性胃炎であることがわかった。

【KATE】コスメ案件ですわ! おKATE様と#サロメの生ラメ コラボですわ~!【エレクトリックショックアイズですわ】

44

「おKATE様」ことKATEとのコラボレーション配信。アイシャドウ「エレクトリックショックアイズ」の新色発売にともない、コスメ案件に熱量高く取り組んだ。

勝手に同僚夏コーデバトル!!【樋口楓/壱百満天原サロメ/にじさんじ】

Entame

〈にじさんじ〉所属の先輩・樋口楓さんと、ライバーごとの夏のファッションコーデを勝手に提案する企画。二人でアパレルショップで服を買い、考案したコーデをマネキンに着せて発表した。全て自腹。

ひゃくまんてんばらさろめ 2022年5月にデビュー。一般家庭で育ち、いつか壱百点満点のお嬢様になることを目指して日々活動中。デビュー1周年を記念してオリジナル曲「壱百満点☆パクスサロメーナ」を発表した。

※『anan』2023年11月15日号より。文・飯田ネオ ©ANYCOLOR, Inc.

(by anan編集部)