VTuberユニット・ROF‐MAOが語る“今後の野望” 「来年は変化の年にしたい」

2023.11.12
YouTubeで新感覚バラエティ『木10!ろふまお塾』を配信するVTuberユニットROF‐MAO(ろふまお)。ロケに罰ゲームに全力で挑戦する一方、フルアルバムを発表するなど表現者としても高みを目指す加賀美ハヤトさん、剣持刀也さん、不破 湊さん、甲斐田 晴さん。その魅力に迫る。

ROF‐MAO

Entame

上から時計まわりに、加賀美ハヤトさん、甲斐田 晴さん、剣持刀也さん、不破 湊さん。

――まず、メンバーそれぞれを他己紹介していただけますか。

不破 湊さん(以下、不破):社長(加賀美さんの愛称)はフィジカルが強い。あとリーダーっぽい雰囲気も出してる。

剣持刀也さん(以下、剣持):リーダーなのでは? 僕にとってはアカレンジャーかな。

甲斐田 晴さん(以下、甲斐田):いちばんアクティブで前のめり度が高い。企画も出すし、ご意見番。あとプラス思考。

加賀美ハヤトさん(以下、加賀美):それはある。剣持さんは4コママンガでいう4コマめ。

剣持:オチ!(笑)

不破:唯我独尊だね。

甲斐田:自分を持っていて芯がある。それでいて柔軟に動ける。

加賀美:飛び道具だしROF‐MAOの輪郭を形作る存在。

剣持:嬉しい。不破くんは面白い。頭で考えてオモシロをやる人が到達できないところにいる。

加賀美:喋るだけで面白いよね。

甲斐田:びしっと決めてくれるというか。社長が言い出して剣持さんが補足して、不破さんが言うべきことを言うみたいな。

剣持:でもふわっちはクリエイティビティを隠してる節があるから。一歩引いて見て、省エネしてる。

不破:よくわかってる~(笑)。

剣持:甲斐田くんはギターがうまい。音楽の才能がある。

不破:あとギャグを言う。

加賀美:わかる。今日も言ってくれてるなあって思う。

甲斐田:そんなことない。

剣持:スベりに対する耐性は他の追随を許さない。

甲斐田:そんなことない。

加賀美:でも地上波の『プロジェクトV』で野性爆弾のくっきー!さんといちばん噛み合ってたよね。

――VTuber界での立ち位置をどう考えていますか?

甲斐田:“実験体”です!

不破:あながち間違ってないな。

剣持:テレビにおける「これAD試した?」が、V界隈での「ROF‐MAOやったの?」なんで。

甲斐田:普通やらないことをやらせてみようという、開拓する役割が求められてるのかなと。

不破:それはそれで楽しいしね。

――もう一度やりたい企画は?

加賀美:霊視芸人の方にまた視てもらいたい。憑いてる生き霊の内訳が変わったかもしれないから。

剣持:僕は泥酔回かな。みんな溜め込んでるものが変わってるはずだし、爆弾が飛び出す気がする。

加賀美:じゃあ心霊と同時進行でやろう。隅で見ててもらって。

不破:俺は夜景撮影対決。途中で帰ったから悔いが残ってる。

甲斐田:ゴーカート対決! チャンネルの序盤だったし、全員ブレーキをかけてたはず。今ガチンコバトルしたら誰が勝つか知りたい。

加賀美:クラッシュ率凄そう。

――逆にやりたくない企画は?

甲斐田:もう猫じゃらしは食べたくない! ROF‐MAOって臨床試験が行われていない罰ゲームが実装されるから怖いよ。

加賀美:わたくしは変なドッキリ。正解がわからず、「これでよかったのか?」と帰宅する虚しさ…。

剣持:あと電流、みんなもう浴びすぎて効かないでしょ?

甲斐田:僕はギリギリな感じ。

剣持:他の二人も全然効かないから、まだちゃんと効く僕だけ100%で食らうのが納得いかない!

――トレンドは意識している?

剣持:敏感なのは不破くん?

不破:わりと野次馬だね俺は。ゲームも、世間の話題とかも。

甲斐田:あと加賀美さんは「一番くじ」のトレンドには敏感。

加賀美:それはもう。最近はリスナーが配信中にスーパーチャットで教えてくれるから。

剣持:流行りすぎてるものには逆張りしたくなるし、好きなものがたまたま流行っちゃうと、ああ違う! カウンターカルチャーであってほしかった! って思う(笑)。

――今後の野望を教えてください。

甲斐田:今年は慣れの一年だった気がするので、来年は変化の年にしたい。VTuberの存在も浸透してきたし、年配の方にも通じるコンテンツになればいいな。

不破:俺はROF‐MAO全体で変化したい。今の武器を捨てて、新しい武器を作りたいなと。自分自身が飽きやすい性格だから別ベクトルで攻めたくて。

剣持:もともと型破りな集団だったけど、続けてきたことでROF‐MAOの型ができてきた。これからは自分たちでその型を破っていけたらと思うね。

加賀美:良くも悪くも面白いのが当たり前と思われているところがあるから、危機意識を持って動こうと思ってる。……って空前のガチ話になったな。

Entame

1st FULL ALBUM『Overflow』 今年10月に発売されたROF‐MAOの1stフルアルバム。MVが先行公開された「フルカウント」をはじめ、前山田健一作詞・作曲の「Life is Onceで候」、ザ・リーサルウェポンズのアイキッド作詞・作曲の「ウィーアーポップスター」などを収録。ダンス、ポップ、ロックなど様々なジャンルの音楽でグループのコンセプトである“カッコイイオトナ”を表現している。通常盤2750円

ろふまお 加賀美ハヤト、剣持刀也、不破湊、甲斐田晴の4人によるVTuberユニット。2021年に〈にじさんじ〉公式YouTubeの3夜連続無人島企画後に結成を発表した。毎週木曜22時にYouTube「木10!ろふまお塾」更新中。

※『anan』2023年11月15日号より。文・飯田ネオ ©ANYCOLOR, Inc.

(by anan編集部)