Da-iCE「いろんな色を見せられる一枚になった」 新アルバム『SCENE』制作秘話

2023.6.25
ニューアルバム『SCENE』をリリースしたDa-iCEのインタビューをお届けします。制作の裏側や、各曲に込めた思いとは?
02daice

――まずは、ニューアルバム『SCENE』について伺えればと思うのですが。

大野雄大:コンセプトより先に、やりたいことをやっていったら結果的にこういうアルバムができたっていうのが正しいかも。

工藤大輝:話し合いの中で、ライブツアーをやることも念頭に入れて、バリエーションがあるものにというのはあって…。

和田 颯:『SCENE』ってタイトルも、ライブが想像しやすいものにってことで。

岩岡 徹:曲を通じて僕らのいろんな色を見せられる一枚になったと思う。

花村想太:制作段階で僕が言ったのは、僕や大輝くんが作った曲が大半を占めるみたいな偏りがないといいなってこと。だから颯の曲が入ったのも嬉しくて。

工藤:僕らの場合、メンバーの曲だから採用されるってわけではないからね。

花村:そう。全曲がコンペだから、誰の曲がどれくらい入るかわかんないから。

――今回、それぞれが作詞や作曲で関わった曲が入っているのも、たまたまなんですね。おひとりずつ、ご自身が携わった楽曲を紹介してほしいのですが…。

工藤:じゃあ僕は「ハイボールブギ」を。これは映画(『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』)の主題歌だったんで、作ったのは1年以上前。BPM…つまり曲のスピードを一曲の中で何回も変化させる試みをしていて、これは信頼できるボーカリストじゃないと難しいな、と思って。振り付けも、ほかのダンス&ボーカルグループではやらない表現にしたかったし。

大野:曲中でテンポが変わるから、難しいんだよね。

花村:息の抜けてる裏声で歌う箇所があるんですが、この曲を録った後、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』のためにファルセットの発声方法を変えたので、今同じように歌おうとすると難しくて。

大野:そう。面白い曲ではあるけど、喉のポジションをいろいろ使わないと歌いきれないからウザいんです。

工藤:ちょっ…言い方っ(苦笑)。

花村:ま、ちょっとオシャレに歌っちゃったのは僕ら二人なんで、ね。

大野:歌えると気持ちいいんだよ。この曲に限らず、今回のアルバム全体で、自分のボーカリストとしての新たなフェーズを開いてくれたなって印象がある。

和田:ダンスもめちゃ楽しいんですよ。酔っ払いたちの感じが。この年齢だからこそできる、いい意味での遊びがあったりして。

岩岡:うん。今までにない楽曲と振り付けなんで、幅がまた広がったよね。

――「H?NTO」は和田さんがPARIS on the City!の明神ナオさんとともに作詞を手がけています。

和田:じつはこのバンドのギターが高校の同級生で、前から一緒に何かやりたいとは話していて。今回、ボーカルの明神くんが曲を作って、僕も作詞で入らせてもらったんですが、まさかそんなふうに繋がれるなんて思ってなかったから、個人的にすごいエモくて思い入れがある。

工藤:縁だね~。

和田:最初に明神くんが曲を上げてきた時に「不倫の曲です」って説明されたんですよね。これまで、僕らってそこまで不倫不倫した曲がなかっただけに、面白いかなとは思ったんですけど…。

大野:“フリンフリン”って、なんかすごいかわいい感じがするけど。

和田:あとせっかくだからバンド色を残したくて、音はシンプルにしてもらった。

工藤:でもアレンジでかなり雰囲気が変わったよね。デモ音源の時はアコースティックな感じだったのが…。

花村:最初は低めのキーに設定されてたのを、Da-iCEっぽさを出したくて3つぐらいポジションを上げたんです。そしたら高すぎてしんどかったんで原曲プラス2でお願いしたら、1、2番はいいんだけど、最後のサビで全音転調してさらに上がっちゃうっていう…。

工藤:足し算ができなかったのかもね…。それはプラス4なんだって!(笑)

大野:当初、ライブの終わりのほうで、みんなでにこやかに手を振ったりできたらいいよねって話してたんですけど、そんな次元で歌える曲じゃなくなりました。

岩岡:にこやかに振ってられないね。

大野:(寄ってらっしゃい見てらっしゃい、の節で)振ってらんない見てらんない。でも、少しR&Bっぽい雰囲気も出て、歌えば歌うほど面白い曲ですね。

――岩岡さんは「Scene」の作詞を花村さんと共に手がけていますね。

岩岡:これは想太から「一緒に書こうや」って話をもらったから…。

花村:もっとちゃんと誘ってますけどね。

岩岡:もうちょっと丁寧ではあった(笑)。でもその時からすでにアルバムの1曲目になるってことは決まってて、想太から歌詞のイメージをもらって…。

花村:今回は、お互いに入れたいワードやテーマを出し合うところからスタートして、その中から引っかかるワードを汲み上げていく形で作っていったんだよね。

工藤:曲もライブの1曲目に相応しい、イントロからグッとアゲてくる感じでね。

――花村さんには、ご自身が手がけられた曲の中から、1曲選んでいただき話していただければと思います。

花村:そうですね…ずっと一緒に書きたかったPenthouseさんと作った「絢爛なフィナーレ」に関しては、自分の歌詞がPenthouseさんの音楽の中に入るだけでもありがたかったです。仮歌の中にあったワードからインスピレーションを受けて一気に書いたからか、後々、本当に自分のかなと思うくらい詩的な表現が多くて気に入っています。

工藤:Penthouseさんって、コード進行も複雑だったり、音楽偏差値が高い作り方をしてるんですよね。しかも間奏が…ダンス&ボーカルグループにとっては、間奏はダンスパートって考え方になることが多いけど、これはちゃんと“間奏”らしい間奏がある(笑)。ライブのことを考えた時、この間奏があることでいろんな演出のバリエーションができるなって思えたのは発見でした。

花村:じつは最初、曲も一緒にと誘われたんですけど、僕が入ったら僕の手癖が出ちゃうからって遠慮したんですよね。

大野:でもBメロに、俺、想太っぽさも感じたんだよね。

花村:僕が前からめちゃくちゃ好きでよく聴いてるんで、そのせいもあるのかも。

和田:僕はそんな専門的なことは言えないけど、オシャレハッピーな感じで、ずっと聴いてられる曲だなと。

岩岡:聴き心地のいい曲だよね。

――大野さんは「Answers」の作詞を花村さんと手がけられていますが…。

大野:その前に、僕が関わった曲じゃないですけど、「濡れたバラード」について語っていいですか? ’80~’90年代初頭くらいのサウンド感が、懐かしさもありつつ新鮮味もあって、聴けば聴くほど好きになる、ダントツのスルメ曲だなと。

工藤:’90年代のアイドルの方々が歌って、ヒットしていそうだよね。なんなら松田聖子さんバージョンとか聴きたい。

岩岡:以前からC&Kさんに楽曲提供をお願いできないかという話は出てて、今回、ようやく念願叶った感じ。

――「Answers」のお話も少しだけ話していただいてもいいですか?

大野:(オーバーに)ドキッ。

花村:それじゃまるで思い入れがないみたいじゃないですか(笑)。

工藤:恋愛を円周率にかけたんだよね。

大野:歌詞の締め切り何日か前にちょうど円周率に関する記事を読んで、答えを出す方式は見つかったけど答えは見つかっていないっていうところが、恋愛にも置き換えられるなという気がしたんです。

――この号が出る頃にはツアーも始まっていますが、いつもみなさんツアー先ではどんなことされているんですか?

工藤:東京近郊以外のツアー先では、みんなで一緒に各地の美味しいごはんを食べたりするのが楽しみですね。ただ、昼間とかはなかなか出歩く余裕もなくて。

大野:僕、ラーメンの有名店とか調べて行くことありますけどね。

和田:でも大輝くんはサウナを調べて行くことが多いから、僕はついてってます。

工藤:たまに徹も来ることあるよね。

岩岡:でも僕は飯後に行くと気持ち悪くなっちゃうから、夜は遠慮してる。

大野:僕はそのまま飲みに行って、記憶がないままホテルに帰ることが多いです。

花村:僕は、ごはん食べたらホテルに帰って生配信してます。

工藤:そうそう。サウナで携帯チェックすると、大体想太が生配信してる(笑)。

――どんなツアーになるんでしょう?

工藤:ここだけの話、なんと、今回のアルバムの曲は全曲やります。

大野:僕も少しだけバラしちゃうと、じつは…歌ったり踊ったりします!

岩岡:じゃあ僕も。まさかの…衣装チェンジあります!

花村:かなりネタバレギリギリだよ~。

ダイス ツインボーカルが魅力の5人組男性アーティスト。2011年に結成し、’14年にメジャーデビュー。’20年にリリースした「CITRUS」で、翌’21年の第63回輝く!日本レコード大賞では大賞を受賞。’22年の第64回には「スターマイン」で優秀作品賞も受賞。ニューアルバム『SCENE』は好評発売中。現在、全国6都市12公演を巡るアリーナツアーを開催中!

写真右から、
くどう・たいき 1987年6月28日生まれ、北海道出身。パフォーマー兼リーダー。作家として他アーティストへの楽曲提供やラジオパーソナリティ、アパレルブランド『ITEM』クリエイティブディレクターなど幅広く活動。

おおの・ゆうだい 1989年4月1日生まれ、愛知県出身。2019年よりシンガーとしてソロでも活動しており、昨年12月にミニアルバム『A Singer』をリリース。個人ではcookpadLiveで料理配信や、釣り番組にも多数出演。

わだ・はやて 1994年2月3日生まれ、群馬県出身。パフォーマー、俳優、モデル、ラジオパーソナリティ、アパレル業などマルチに活動。昨年には自身がプロデューサーを務めるアパレルブランド『how』を立ち上げた。

はなむら・そうた 1990年8月15日生まれ、兵庫県出身。4人組バンド・Natural Lag、2人組音楽ユニット・UPSTARTでも活動。ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』では主演を務め、文化庁芸術祭賞演劇部門新人賞を受賞。

いわおか・とおる 1987年6月6日生まれ、千葉県出身。俳優としての活動のほか、昨年、OPENREC.tvで「岩岡徹チャンネル」開設。今年、自身ディレクターを務めるライフスタイルブランド『COMFY』を立ち上げた。

※『anan』2023年6月28日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・森田晃嘉(MiNTSS) ヘア&メイク・宮川 幸(P‐cott) 速水昭仁(CHUUNi) 取材、文・保手濱奈美 瀬尾麻美 構成、文・望月リサ

(by anan編集部)