磯村勇斗が“熱波”で中川大志や北村匠海をおもてなし! 『サウナ―――ズ』の軌跡

2023.4.8
俳優界屈指のサウナー・磯村勇斗さん。その蒸されることへの情熱がドキュメンタリー番組『サウナ―――ズ 磯村勇斗とサウナを愛する男たち』へと発展! 2020年に放送を開始し、現在第4弾。聖地巡礼、屋外やトラックなどあらゆる場所での“ととのい”を追求してきた、これまでのステップをお届け。
sauna1

Season1
サウナの本場・フィンランドへ。現地民たちと至高の“ととのい”体験。

sauna2
sauna3

水温2°Cのバルト海での水風呂や公衆サウナといった別世界を体験。帰国後にその感動をシェアしたい一心で仲良しの鈴木伸之(劇団EXILE)、稲葉友と長野県・野尻湖畔を訪ねた。

Season2
新たな技ウィスキングを習得! パワーアップしたサウナ愛。

sauna4
sauna5

白樺などの枝葉を束ねたもので全身を刺激するマッサージ(ウィスキング)にうっとり。早速、ウィスキングマイスターの資格を持つ芸人・マグ万平に師事。一からテクニックを学んだ。

Season3
サウナの宝庫・北海道で強まる理想のサウナへの想い。

sauna6
sauna7

北海道で「ここが僕の故郷」「2度目に生まれました」と名言が飛び出していた第3弾。大自然に包まれた環境での至高のひとときに魅せられ、土地の個性を活かす施設作りを決心した。

Season4
習得したサウナ技術で、若手俳優たちを癒す!

sauna8
sauna9

“エレガンス磯村”と名乗り、ロウリュの蒸気をタオルであおぐアウフグースもマスター。中川大志や北村匠海といったサウナーを熱波でおもてなしする姿を拝むことができる。

『サウナ―――ズ 磯村勇斗とサウナを愛する男たち』 第4弾は「音」と「建築」に焦点を当て、良いサウナの要素を吸収する旅へ。磯村さんの故郷・静岡県沼津市も訪ねた。中川大志さんと北村匠海さんも登場。毎週金曜22:30~、WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送中。WOWOWオンデマンドではシーズン1~3を全話配信中。
©WOWOW

※『anan』2023年4月12日号より。取材、文・松岡真子

(by anan編集部)