生理用品からカイロ、コンドームまで…災害時に役立つ、女性用お守りキット

2023.1.10
ananフェムケア連載「Femcare File」。今回は「災害時のお助けアイテム」に注目。地震や水害などで、仕事中にもし被災してしまったら…。心と体のストレスを軽減させるために必要な備えをご紹介します。

災害時のお助けアイテム

femcare1

オカモトヤ Fellne 災害用レディースキット 3days BOX、ミニマムキット

災害用レディースキット「3days BOX」は、3日間のオフィス待機を想定した女性向け防災備蓄キット。災害発生時のさまざまなトラブルを想定し、生理用ナプキン、衛生用品、ショーツなどを集約。「ミニマムキット」は、屋外で被災したときのために、自分の場所を知らせるホイッスルや、停電、避難の際にも使えるライトなどを収納。移動時に持ち運びやすい、巾着袋入り。

災害用レディースキット ミニマムキット(ホイッスル、ライト、リフレッシュシート、生理用品廃棄用バッグ、コンドーム、アロマスプレー、マスク、絆創膏)¥3,850 同 3days BOX(生理用ナプキン、シンクロフィット、生理用夜ショーツ、デリケートゾーンリフレッシュシート、膣内洗浄用品、消臭付きポリ袋、非常用ズボン、カイロ、腹巻き、巾着、アロマスプレー、コンドーム)¥7,700(オカモトヤ https://fellne.net/)※写真は商品の一部です。

災害用キットは第一歩、すべての人が働きやすい企業の増加が目標。

専門商社としてオフィス商材や文具を扱う「オカモトヤ」。創業110周年を迎えた昨年夏、4代目社長に鈴木美樹子さんが就任したことを機に、今まで扱ってきた分野とは畑が違う、女性のQOL向上のための事業「Fellne(フェルネ)」を始動した。

「構想は約8年前、私が初めての出産を経験したころからありました。出産を機にそれまで意識していなかった体の変化や、それに伴う働きづらさに直面し、女性がもっと働きやすい環境を作るために、オカモトヤとして何かできないかと考えるようになったんです」

鈴木さんの社長就任後、Fellneの“はじめの一歩”として製作したのが、企業向けの「災害用レディースキット」だ。「社内企画中に並行して、『災害時に使える、女性社員向けの防災キットが欲しい』という発注を受け、他の企業も同じようなニーズがあるのでは? と思いつき、即プロジェクトチームを組みました。チームのメンバーはもちろん、社内の女性たちからも広く声を募り、被災時に女性が本当に必要なものを選定していったんです」

備蓄用のキットには生理用品はもちろん、カイロやアロマスプレー、ズボンなど女性の不安をサポートする12種類のアイテムを集約。「被災時にスカートをはいていたらズボンにはき替えたい、お風呂に入れなくても最低限衛生面に気をつけたいなど、直面する問題はさまざま。中にはコンドームも入っているのですが、これは私の発案なんです。災害時に多くの女性が性被害にあったという話を知り、“使わずに済むこと”がもちろん大前提ですが、キットの中にこういったものがあることで“被災時は女性を一人にしてはいけない”“身近に想像もしない危険がある”ということが少しでも伝わるといいなと考えました」

また社内備蓄用の「3days BOX」のほかに、外出時に使える「ミニマムキット」も販売。

「通勤時や外回り中を想定し、生き埋めになったときのためのホイッスルや停電時のライトなどを中に。『そんなもの、いる?』と思うかもしれませんが、もしものために備えることが大切。“お守り”代わりに持つことで、少しでも安心して仕事をしてもらえたら」

キットを導入した企業からも、うれしい反響が届いているそう。

「実際に使用したという会社はまだないのですが、『今まで目を向けられていなかった課題に気付けた』『社員と生理などの不調について話すキッカケになった』などの声をいただきました。昨年11月には災害用レディースキットのほかに、フェムテック商品が福利厚生で購入できる企業向けのECサイトも新たにオープンしました。これらは、あくまで最初の一歩。働く女性の健康課題の解決は壮大で難しいと思いますが、働きやすい環境づくりに少しでもお役に立てたらと願っています」

※『anan』2023年1月11日号より。取材、文・宮田彩加

(by anan編集部)