“ネオ昭和”発信の第一人者・阪田マリン「緊張したら『少女A』を聴いて気合を入れます」

2022.11.15
今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はインフルエンサー、ラジオパーソナリティの阪田マリンさんです。

“ネオ昭和”発信の第一人者。SNSの総フォロワーは11万人超え!

it1

昭和と現代のトレンドを組み合わせた“ネオ昭和”を発信する阪田さん。「例えばバブルスーツに今どきのメイクや髪型を合わせて、新しい昭和像を作るのを意識。同年代の子たちが昭和の曲やファッションを取り入れるようになってほしいな」。

ラジオ関西で“ネオ昭和”を語るコーナーも担当中。「パーソナリティになる夢が叶いました! 昔、バイト代でコミュニティラジオの枠を買って自主番組をやっていたほどラジオが好き。収録前に緊張したら中森明菜さんの『少女A』を聴いて気合を入れます!」

レトロなグッズはメルカリでゲット。

itgirl

掘り出し物を常にチェック。奥のピンク電話を見つけた時は嬉しかった!

レコードがきっかけで昭和にハマりました!

2323 itgirl3

祖母の家で初めてレコードを聴いて夢中に。約5年間で200枚集めました。

純喫茶のマッチ箱は100箱あります。

it4

お店ごとにロゴが違って可愛い! インテリアとして部屋に飾ってます。

さかた・まりん 2000年生まれ。“ネオ昭和”を発信する現役大学生。ラジオ関西で放送中の『谷吾郎の笑って暮らそう』内「マリンの気になるネオ昭和!」のパーソナリティを務めている。

※『anan』2022年11月16日号より。写真・土佐麻理子 文・松下侑衣花

(by anan編集部)