中尾明慶「誰かの真似ではなく、自分らしいリズムで」 『プチブランチ』MCに!

2022.11.15
美容やグルメなどのトレンドを届ける情報番組『プチブランチ』が10月にスタートしたばかり。そのMCを務めるのは、俳優の中尾明慶さん。親近感のわく笑顔が、朝の帯番組にぴったりだが、オファーを受けた直後は「なんで僕なんだろう?」と思ったそう。自己分析すると…?

朝の時間帯に始まった“ブランチ”の姉妹番組でMCに挑戦!

tv1

「明るいイメージは大きかったんじゃないかと思います。もちろん、常にヘラヘラしてるわけじゃないですよ(笑)。長くこの仕事をしてきて、やったことがないことが減っていく中で、情報番組のMCという新しい提案に“やる/やらない”ではなく、『挑戦したい!』ってすぐ思いました。俳優でMCをやっている方を目指そうとしてもできないと思うので、誰かの真似ではなく、自分らしいリズムで、肩の力を抜いて、一生懸命になりすぎず、朝の慌ただしさからほっと一息つけるように、ゆったりと情報をお届けできたら」

その情報には絶対の信頼を置いているそう。

「『王様のブランチ』のスタッフさんなので、きっちりチームが出来上がっていて、その情報収集能力がハンパないんです。“ブランチ”というワードのすごさは、情報解禁された時の反響で改めて実感しました。普段、仕事の話をしない親父からも連絡が来て、『どうしよう…。オレ、頑張んないとダメじゃん』って(笑)。『オールスター感謝祭』に出た時も、まだ始まっていない段階で誰も見たことのない番組なのに、“ブランチの何か”ってことはみんなわかるわけで。名前の大きさへのプレッシャーは多少ありますけど、ワクワクのほうが断然大きいです」

番組で得た情報はどんどん試していきたいと、好奇心旺盛な中尾さん。

「何でもすぐ実践してみたくなるんですよ。この前も竹内涼真が美顔ローラーを使っていたのを見て、すごいと思って。家に帰ったら奥さんのがあったんで『これか!』と手に取りコロコロしてみました(笑)。食べることが大好きなので、プチ贅沢ランチはすぐ行っちゃうでしょうね」

特に関心を持っているジャンルは子育て。YouTubeで9歳の息子さんとのほんわかしたやり取りを見る限り、理想的ないいパパだけれども、不安はいつもあるという。

「子どもを叱ったけど、そこまで言う必要はあったのかとか、自分の機嫌が悪くて叱ってしまったんじゃないかとか、ずっと考えちゃうんです。自分が言いすぎた時には、息子が謝ってきたタイミングで僕も『ごめんな』って伝えるんですけど、果たしてそれもいいのかわからない。子育てには正解がないから、番組でいろいろ話せたらと思っています。子育てだけでなく、視聴者のみなさんと一緒に僕自身も番組を通じて、生活を楽しくしていきたいですし、人としても大きくなっていきたいです」

俳優活動と並行してのMC業。さぞや忙しくなるのでは?

「体力には自信があるので大丈夫! この前も、朝からドラマ撮って、CM撮影した日の夜に釣りに行きました。『今から!?』って驚かれましたけど、僕にとってはそれほどのことでもないんです。さすがにその日は疲れましたけど(笑)」

tv2

『プチブランチ』 月曜から木曜までキレイの日、学べる日、プチ贅沢の日、エンタメの日として、曜日ごとに異なるジャンルのトレンド情報を紹介。レギュラー出演に南明奈、平子祐希(アルコ&ピース)。TBSにて月~木曜9:55より放送中。

なかお・あきよし 1988年6月30日生まれ、東京都出身。現在、『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ)、『闇金サイハラさん』(MBS)に出演中。映画『そして僕は途方に暮れる』が来年1月13日公開予定。

※『anan』2022年11月16日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・清水勇一 ヘア&メイク・yuki kato インタビュー、文・小泉咲子

(by anan編集部)