岡崎体育、32歳に! 初のバースデーライブは「ちょっと気恥ずかしい感じ」

2021.7.10
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「バースデーライブ」です。
2257 okazakitaiiku

7月3日に誕生日を迎え、32歳になりました。32歳って、特にもう何も感慨もありませんね。いちばん「わっ、俺もう30代やん!」って実感したのは、30歳から31歳になった時ですかね。30に“1”がついたことで、いよいよ三十路なんだと感じました。次、40代になる時にまた、年齢を噛み締めることになるのかなと思っています。誕生日当日は、10-FEETさんが企画している野外フェスの『京都大作戦』に参加しました。誕生日当日にライブをするのは今回が初めてのことで、ちょっと気恥ずかしい感じがしました。これまでに、バースデーライブと銘打ってライブをしたことはありません。なんでかというと、こちらがお金をいただいてみなさんを楽しませてあげないといけないのに、「なんでこっちが祝ってもらっとんねん!」という思いがあったからなのですが、でももっとシンプルに考えると、「おめでとう!」と好きなアーティストに言える機会を持てるのって、ファンにしたらうれしいことですよね。せっかくだから誕生日プレゼントを渡したい、と思ってくださる方もいます。お互いにとってWIN-WINならバースデーライブもありなのではないかと思うようになりました。

しかも今回、『京都大作戦』は地元の宇治で開催されているんです。僕の実家から自転車で10分くらいの距離。めちゃくちゃ近いんです。当日は、実家から行って、実家に帰りました。誕生日を実家で過ごせるのもうれしいですし、フェスには地元の友達も来てくれたので、ここのところオンラインでしか話をしていない友達とおしゃべりできたのも楽しいバースデーの思い出になりました。

子どものころは、それこそ誕生日パーティをやった記憶もあります。小4、小5くらいのことかなあ? 我が家のリビングが子どもたちでいっぱいになるくらい友達を呼んで、ケーキを食べたことが記憶に残っています。お誕生日会って幸せの象徴ですね。今、僕の憧れはマクドナルドでやる誕生日会です。なんかハッピーな空気しか流れてない感じがして憧れます。あれ、大人でもやっていいんですかね? マクドって貸し切りにできるんでしょうか。マクドで誕生日会やるよって言ったら誰か来てくれるかな…。マクドでいつかお誕生日会したいです。…今、糖質制限をしているので、ただ単にマクドが食べたいだけかもしれませんが。

おかざきたいいく 11月に、横浜アリーナでのワンマンライブ「めっちゃめちゃおもしろライブ」の開催が決定。約3年ぶりとなるコンセプトアルバム『OT WORKS II』(SME Records)が好評発売中。

※『anan』2021年7月14日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・村田真弓 文・梅原加奈

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。