ジェルネイルは爪に良くない? 足&脚のお悩みQ&A

2021.7.3
日頃起こりやすい小さなトラブルの原因や気になる噂など、足&脚にまつわる私たちの疑問に、先生が回答します! 日々のケアの参考にしてみて。
QA

Q. ジェルネイル、ペディキュアは爪に良くない?

A. ちゃんと保湿して、爪の状態を気にかけて。
「塗りっぱなしでは爪の状態を把握できずトラブルにも気づけないので、時々オフして確認を。また、ネイルをすることで乾燥しやすくなる爪まわりの保湿ケアも大切です」(東京医科歯科大学大学院皮膚科学教室臨床特任准教授・高山かおるさん)

Q. ヒールを履くと脚の筋肉が鍛えられるって本当?

A. 全くの嘘ではないがオススメはしません。
「ある意味、本当です。ふくらはぎが収縮するし、ある程度腹筋がないと立っていられません。ただ、足への負担が大きいため、鍛えるなら他の方法を選んでほしいです」(九州共立大学スポーツ学部スポーツ学科教授・木寺英史さん)

Q. 就寝時、脚がつります。

A. 就寝前にマッサージ、適度な水分摂取を。
「脚がつるのは、疲労物質である乳酸が溜まっていることや脱水が原因です。就寝前に足指や足裏、足首をほぐすマッサージをしたり、水を飲むようにしてください」(高山さん)

Q. ニオイがキツイ、水虫になりやすいのは、どんな人?

A. 性別や体質は関係なく、トラブルが起きる状態かどうか。
「足がムレている時間が長くなると、ニオイや水虫の原因に。以前は男性のほうが靴を履いている時間が長かったですが、今は女性も同様。清潔に保つことが大事」(仲皮フ科クリニック院長、皮膚科医・仲 弥さん)

Q. 素足、スリッパ。どちらが足にとっていい?

A. スリッパを履くなら選び方が重要に。
「足の前部分にだけ引っかかるスリッパは、指先の負担になることも。素足が一番いいですが、履くならかかとがあるものや、甲の締め付けを調節できるタイプを選びましょう」(高山さん)

Q. 靴擦れしやすいのはなぜ?

A. 靴とかかとの形が合っていない可能性大。
「靴とかかとの形、サイズが合っていないことが大きな原因のひとつです。また、靴の素材が硬いケースも。靴の硬い部分は手で揉んで柔らかくしたり、靴用のオイルを塗ったり、足が滑らないように工夫しましょう。足が擦れる部分にアイパッチやニップレスを貼ることも有効です」(高山さん)

ジョンソン・エンド・ジョンソン
バンドエイド(R)キズパワーパッドTM 靴ずれ用

QA

体液が持つ傷を早く修復する力を活用した靴擦れ用パッド。足にフィットしやすいオーバル型。¥726(ジョンソン・エンド・ジョンソンお客様相談室 TEL:0120・101110)

高山かおるさん 東京医科歯科大学大学院皮膚科学教室臨床特任准教授。『フットケア外来の名医が伝授 外反母趾、巻き爪、たこ・うおの目を自力で治す』(扶桑社)など、フットケアの著書・監修本多数。

木寺英史さん 九州共立大学スポーツ学部スポーツ学科教授。身体操作や歩行動作の講演などを行っている。『痛くない!疲れない! 歩き方の教科書』(朝日新聞出版)など著作多数。

仲 弥(わたる)さん 仲皮フ科クリニック院長、皮膚科医。爪や足のトラブル、特に爪白癬(水虫)に詳しく、雑誌やテレビ番組などで解説を行うことも。著書に『水虫は1ヶ月で治せる!』(現代書林)。

※『anan』2021年7月7日号より。イラスト・田中麻里子 取材、文・風間裕美子 重信 綾

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。