ふいに聞こえてきたセリフから妄想を展開する、劇作家の根本宗子さん。今回の妄想主役は「女性看護師さん」です。
2177 nemoto syuko

今年最後となる舞台『今、出来る、精一杯。』の稽古がはじまりました。この作品は自分の車椅子時代の話を書いたり、当時の実体験をそのまんま書いていたり、かなり自伝的な要素が強いお芝居で、過去2度上演しているんですが、久々にまたこの戯曲と向き合い、当時の気持ちを思い出してえぐられる毎日です。

向き合っている作品によって生活ががらりと変わるとまではいかないのですが、「わー! いえーい!!」みたいな作品やっている時は、元気モリモリ! たくさん食べよう! となるし、「うおりゃー」と地の底から這い上がるような精神力で創る芝居の時は20代前半みたいな暮らしに戻ったりと、生活にも変化が多少あるため、今回は何となく家にこもって悶々と考える日々が続いています。ベッドからなるべく出たくないみたいな気持ちになるかなあとも思っていたんですけど、とにかく稽古が楽しくて、さらにそこに清竜人さんの音楽があり、大変贅沢な稽古時間を送らせてもらっています。

[gunosy]#ダイエットについて、もっと深く知る♡[/gunosy]

ヘビー級の台本を扱っているが、幸せな気持ちだから、いい人について考えてみた。

この間持病の検診に行った時の看護師さんが「レントゲン、気をつけて行って来てくださいね」と優しく言ってくれた。

妄想スイッチオン!

(尊敬スイッチです、今回)

看護師さんという職業は本当に大変な仕事です。私が入院していた病院ではわがままを言って看護師さんを困らせるおばあちゃんや、看護師さんのおしりとか触る困ったおじいちゃんなどがいました。それでも笑顔でうまく対応していく看護師さんの能力や人間力、本当にすごいです。もちろん患者さんは病気と闘ってますから、当たり前でしょと思われるかもですが、それだけでは飲み込めないいろんなことが、看護師さんたちにはあるはずで。今回の看護師さんも、めちゃくちゃ病院混んでいるし、クレーマーも多いのに、すべての人に同じように接するマリアみたいな看護師さんで。私は些細なことでイライラしてる自分の小ささが悲しくなりました。

はー、常に笑顔でいたいもんだ!

ねもと・しゅうこ 1989年、東京都生まれの劇作家。月刊「根本宗子」第17号『今、出来る、精一杯。』を12月に新国立劇場中劇場で上演。https://gekkannemoto.wixsite.com/home

※『anan』2019年11月27日号より。

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line
エンタメ

Recommend

こちらの記事もおすすめ

Today's Update
ダイアン・津田が初の書籍を出版! 多忙な日々を感情のままに綴った日記『津田日記』
ダイアン・津田が初の書籍を出版! 多忙な日々を感情のままに綴った日記『津田日記』
Entertainment
Today's Update
哲学者・谷川嘉浩さん、振付演出家・竹中夏海さんが考えるエンタメの魅力
哲学者・谷川嘉浩さん、振付演出家・竹中夏海さんが考えるエンタメの魅力
Entertainment
望海風斗「登場人物の人生をお芝居として濃く見せていくような作品です」
望海風斗「登場人物の人生をお芝居として濃く見せていくような作品です」
Entertainment
影山優佳「ウチらって、美しいからサ」|anan創作連載シリーズ
影山優佳「ウチらって、美しいからサ」|anan創作連載シリーズ
Entertainment

Movie

ムービー

Regulars

連載