ゆっきゅん「頑張りたい人を応援したい」生活を彩るディーバアルバム完成

写真・北尾渉 取材、文・かわむらあみり — 2022.4.3 — Page 1/2
【音楽通信】第106回目に登場するのは、アイドルユニットとしての活動などと並行しながら、ソロアーティストとしても本格始動されたニュースター、ゆっきゅんさん!

姉の影響で女性アーティストの音楽を聴いて育つ


220325_ananweb_繧・▲縺阪e繧薙&繧点譛ャ逕サ蜒・220325_063

【音楽通信】vol.107

2016年、オーディション「ミスiD 2017」で男性初のファイナリストとなり注目を集め、同年から男女2人組のアイドルユニット「電影と少年CQ」としても活動している、ゆっきゅんさん。

そこにいるだけでパッとまわりを明るくするような華やかさと、チャーミングなキャラクターで、“ゆっきゅんワールド”に惹き込まれる人が後を絶ちません。

2021年5月からは、セルフプロデュースの「DIVA Project」をスタートし、「DIVA ME」「片想いフラペチーノ」の2曲を配信リリースと、ソロアーティストとしても活動を始めています。

そんなゆっきゅんさんが、2022年3月30日、1stアルバム『DIVA YOU』をリリースされたということで、お話をうかがいました。

――小さい頃に音楽に触れたきっかけや影響を受けたアーティストから教えてください。

4、5歳ぐらいのときから、7歳上の姉が大好きでよくかけていた浜崎あゆみさんなどの曲に触れる機会が多く、女性アーティストの曲を聴いて育ちました。子どもの頃は、親が運転する車に乗っていると、いつもカーステレオからは浜崎あゆみさんのアルバム『LOVEppears』(1999年)や、宇多田ヒカルさんのアルバム『First Love』(1999年)と『Distance』(2001年)、Every Little Thingのベスト盤の曲が流れていましたね。

姉の影響もあって、浜崎さんのことが大好きになって。子どもの頃はCDをたくさん購入することはできませんでしたが、休みの日はケーブルテレビの音楽専門チャンネルで流れている、邦楽ヒットチャート100といった番組をずっと観ていて、2000年代の邦楽ヒットチャートは全部頭に入っていました。


220325_ananweb_繧・▲縺阪e繧薙&繧点譛ャ逕サ蜒・220325_039

いま思えば、何気なく車で流れていた曲を聴いたりヒットチャート番組を観てきたりしたことは、けっこう大きな音楽のインフラだったんだなと思います。当時はいまよりも音楽番組がたくさんありましたし、テレビを観ると浜崎さんが歌っていたりと好きな人が出演していたので、幸せな時代でした。aikoさんとか、YUKIさんとか、安藤裕子さんとか、椎名林檎さんとか……「歌姫」「DIVA」と呼べるような歌手の音楽が大好きになって、そのまま大人になってからも、ずっと聴いていますね。

――音楽に親しまれていたということで、お姉さんとライブに行くことはありましたか。

なかったですね。好きな人はテレビで観ることができるので、コンサートに行くという発想もなかったです。岡山県に住んでいたからだと思いますね。高校のとき、友達と広島にPerfumeを観に行ったことはあったけど、基本的に音楽はひとりで聴いて楽しむものだと思っていました。岡山や倉敷市の市民会館には中高所属した吹奏楽部でよく出てましたけど。

――楽器との触れ合いはそのときが初めてですか。

5歳ぐらいからピアノを習っていました。でも、全然練習ができなかったので、ピアノは弾けないです。作詞をするようになってから、他の人が書いている詞を見ていると「すごいな」と思うことや、歌うようになってから他の方の歌唱法を見て勉強になることも。でも、作曲に関してはそれがわからないので、損している気がして(笑)。いまからでも少しは弾けるようになりたい気持ちがありますね。


220325_ananweb_繧・▲縺阪e繧薙&繧点譛ャ逕サ蜒・220325_056

――2016年にポップユニット「電影と少年CQ」として、音楽活動をスタートされましたね。

2016年に「ミスiD 2017」でファイナリストになった時期に、映画をテーマにしたユニットの募集があったんです。それが「電影と少年CQ」で、いまもルアンちゃんという女の子とふたりで活動をしています。いわゆるアイドルライブらしいものではなくて、曲と曲の間にお芝居があって、毎回違う物語を表現するライブをしています。

――もともと表舞台に出たいと思った理由は何ですか。

中学生の頃にハロー!プロジェクトが好きになって、その後、アイドルやアイドルの音楽が大好きになりました。2014年、大学の進学のために上京したんです。大学では比較芸術学科というところにいて、そこは美術も音楽も演劇も映像も幅広く学べる学科だったので、そういったものにも興味がありました。岡山にいても誰もライブに来ないので、いろいろな芸術やライブが観たいという気持ちで上京しましたが、いざライブに行くようになったら観る側ではなく「あれ? ライブに出たいな」とすぐ気づいて(笑)。

東京への期待もありましたが、思ったよりも面白い人は珍しいから、自分でも活動できるんじゃないかなと。カバー曲でライブに出たり、写真集を作ってみたり、自分なりにできる活動を模索してから、、ユニットの活動へとつながっていきます。

――2021年から始まった「DIVA Project」でのソロ始動はどんなお気持ちからですか。

それまでの活動だけでは、本当にやるべきことはやれていないと自覚していました。ただ、大学院にも通っていて学業との両立が大変だったこともあり、まだ計画の段階で。2021年の春に大学を卒業したので、本格的にセルフプロデュースでのソロ活動を始めることができました。それまでは一番好きな音楽を届けることにまだ自信はなかったんですが、昨年はまわりに協力してくださる方もいて、「いまならやれる」と感じたので、やっとそのタイミングが来たと思っています。

日常生活に地続きで寄り添う1stアルバム


220325_ananweb_繧・▲縺阪e繧薙&繧点譛ャ逕サ蜒・220325_043

――2022年3月30日に1stアルバム『DIVA YOU』をリリースされますね。

初めてのアルバムなので、今後も活動を続けるなかでの大きな第一歩になると思っています。収録曲の2曲目「DIVA ME」は、セルフプロデュース第一弾の楽曲として昨年5月に出したソロデビュー曲で、いままでとは違う反応や新しい期待を多くの方にいただくことができました。その手応えもあったので、次はアルバムを作ろうと思ったんです。

これまでに自分自身ではいつ音楽を聴いていたか、いつ音楽に救われてきたかを考えると、音響のいい部屋で聴いてウットリするというよりも、電車の中や移動中や駅までの道のりでした。そんな日常生活のなかで聴いてほしい、というのが大前提にあったイメージで、アルバムのコンセプトで浮かんだのは“ワンルームディーバ”ということ。

歌を歌っていなくても、踊っていなくても、豪邸に住んでいなくても、みなさんが自分をDIVAだと思うならDIVAですし、そもそもがDIVAだと言いたい。DIVAというのは、誇り高くあろうとする精神性のようなことです。わたしの衣装のようにキラキラしたものは距離を感じるかもしれませんが、この衣装を着て歌うのは日常的なことなんです。頑張りたい人を応援したいので、ワンルームに住んでいるDIVAたちを想像したり、自分のことを書いたり。日常生活と地続きで、みなさんに寄り添いたいから。


220325_ananweb_繧・▲縺阪e繧薙&繧点譛ャ逕サ蜒・220325_021

「DIVA ME」という曲を聴くことによって、DIVAに変身するというのではなく、みなさんの心のなかにあるDIVAがもしいるならば、もともと存在していたそれを解放したいという気持ちがあって。ゴリゴリ、ギラギラした踊れる曲が多いですが、この曲たちで生活を彩ってほしいという願いを込めた作品になりました。

――アッパーな曲がメインですが、5曲目「歌姫」は王道のミディアムバラードですね。

このアルバムはともすれば、わたしがやりたいことをやろうとすると「DIVA ME」100連発とかをやってしまうので危ないと思って(笑)。だから「歌姫」は、緩急の緩にあたる役割として、ちょっとミディアムで憂いのある曲にしてほしいとオーダーしました。通っていた青山学院大学から渋谷駅までの道のりを歌った歌で、歌詞に「寂しくないけど帰りたくない」とあるんですが、そういう寂しがり屋じゃない人の孤独を歌にしています。あと東京について一度歌っておきたい気持ちがあって、自分なりの渋谷をイメージした歌を書きました。

――アルバムのリード曲となる6曲目「DANCESELF」は、ダンサブルなナンバーです。ミュージックビデオでは、ダンサーさんと一緒に踊っていますね。

ミュージックビデオを監督してくれた今原電気さんは、8年前のでんぱ組.incの武道館ライブでたまたま隣の席にいて「ゆっきゅんさんですか?」と声をかけてくれた方なんです。それからの知り合いで、いまでは乃木坂46などの映像作品を手がける映像監督になっていたので、お願いしてもどうかなと思っていたのですが、わたしの活動には興味を持っていただいていたのでご相談したら「ぜひ」とノリノリで取り組んでくださって。夢をたくさん叶えてくれましたね。

でも、DIVAのことはあまりわからないということで、50曲ぐらい映像プレイリストを解説付きで送ったら、完全に理解してくれて、わたし以外が作ったとは思えない企画書をいただけたので進めて完成しました。「DANCESELF」は、「DIVA ME」の先にあるような曲にしたくて書きました。

――ゆっきゅんさんは、全曲の作詞を担当していますが、いつもどのように作詞をしていますか。


220325_ananweb_繧・▲縺阪e繧薙&繧点譛ャ逕サ蜒・220325_050

思いついたフレーズをときどきメモしていますが、それがいつ役に立つかはわかんないって感じで(笑)。歌い出しやAメロが上手く書けてからじゃないと全く進めないですね。「DIVA ME」と「DANCESELF」に関しては、ワンコーラスぶんの詞を先に書きました。でも、基本的にはメロディがきてから詞も浮かんでくる感じです。作詞をすることになって、歌詞というのは独立した作品ではなく、メロディと歌あってこそのものなんだと改めて感じましたね。こういうことを伝えたいなと思って書く歌詞もありますが、「何でこのフレーズが出てきたのかわかんない」という詞のほうが、気に入ることは多いですね。

――数々の著名な方々もアルバムにコメントを寄せていますね。

みなさんに直接コメントをお願いしました(笑)。藤井隆さんは憧れの存在で、『DIVA ME』をリリースしたことで私のことを知ってくださって、それだけでも嬉しかったのですが、今回「ゆっきゅんからの愛の挑戦状、受け取りました」などと言ってくださっていて……本当に感激しました。Base Ball Bearの小出祐介さんは、(昨年11月に先行リリースした)収録曲の3曲目「好きかも思念体」を聴いて昨年のベストアイドルソングとして褒めてくださったりして。みなさん本当に有り難いお言葉をくださいました。

「大事なところは譲らず規模を広げていきたい」


220325_ananweb_繧・▲縺阪e繧薙&繧点譛ャ逕サ蜒・220325_002

――お話は変わりますが、いまハマっているものを教えてください。今日もご自身できれいにメイクされていますが、コスメなどにもご興味があるのですか。

アイドルのライブ活動のときなどは基本的にセルフメイクなので、メイクにも興味ありますね。雑誌『anan』の「Beauty News」というメイクのページ(3月23日発売号)もやらせてもらいました(笑)。最近ハマっているのは、ちょうど「大都会の愛し方」という本を読んでいます。韓国のパク・サンヨンという作家の連作小説なんですが、「コレ、わたしの好きなヤツ!」と思いながら読んだり、家では動画配信サービスで映画を観たり、これまで聴いていなかった音楽を聴き直したりしていますね。

――衣装も私服もキラキラしていて素敵ですが、お好きなファッションはありますか。

洋服は、襟のあるものばかり着てしまいますね。あまりTシャツとかは似合わなくて、これからはブラウスの季節なので、今年もたくさん襟付きのブラウスを買いたいです。キラキラしているものやピンク、フリルとレースとリボンがあれば何もいりません。2年前ぐらいから、もっとおしゃれになろうと思って、服の着方が変わりました。高価な洋服でも、デザイナーの思いが伝わる服、ずっと大切にしたいと思える服を選んでいます。


220325_ananweb_繧・▲縺阪e繧薙&繧点譛ャ逕サ蜒・220325_062

――いろいろなお話をありがとうございました! では最後に、今後の抱負をお聞かせください。

このアルバムがどんなふうに転がっていくのか、予想を超えてほしいですね。もともと子どもの頃や中高生だった頃に、「こういう人がいてくれたらよかった」と思い描いていたような存在になろうと活動しているところがあって。孤独な心を持つ人たちに響くような活動が実現するといいなと思っています。

いまこうしてインディーズ活動をしていても、インターネットで調べれば誰でも知ることができますが、やっぱり大きな規模で活動しないと届けたい人にまでは届かないと思っていて。音楽をテレビで知ったり、映画をシネコンで観たり、そうやって知識を蓄えていったから、わたしもメジャーデビューしたいですね。

そして昨年リリースされた、でんぱ組.incの曲で作詞を担当したんですが、これからはもっと多くの方に作詞提供したいですし、自分でも歌を歌いたい。このまま大事なところは譲らないまま、規模を広げていきたいです。今年の5月にはワンマンライブも開催するので、楽しみにしていてください。

取材後記

アイドルユニットとして、ソロアーティストとして、文筆家として、さまざまなフィールドでの表現者として活動されている、ゆっきゅんさん。ananwebの取材では、撮影時は素晴らしいポージングを披露され、インタビューではありのままの思いを語ってくださいました。まるで令和時代の新しいディーバ像を見せてくださったゆっきゅんさんのこれからのご活躍も楽しみです。そんなゆっきゅんさんの1stソロアルバムをみなさんも、ぜひチェックしてみてくださいね。


写真・北尾渉 取材、文・かわむらあみり

ゆっきゅん PROFILE
1995年5月26日、岡山県生まれ。2014年よりアイドル活動を開始。2016年からポップユニット「電影と少年CQ」としてのライブを中心に、個人では映画やJ-POPの歌姫にまつわる執筆、演技、トークなど活動の幅を広げる。

2021年5月より、セルフプロデュースで「DIVA Project」をスタート。「DIVA ME」「片想いフラペチーノ」の2曲を配信リリースし、インディーズデビュー。また、夢眠ねむが運営する夢眠書店の出版レーベル「夢眠舎」にて、水野しずとともにカルチャー雑誌『imaginary』の編集長を務めている。

2022年3月30日、1stアルバム『DIVA YOU』をリリース。5月にワンマンライブを開催予定。

Information


DIVAYOUジャケット

New Release
『DIVA YOU』

(収録曲)
01. DIVA ME & YOU -Introduction-
02.DIVA ME
03.好きかも思念体
04.BAG IN BAG
05.歌姫
06.DANCESELF
07.NG
08.DIVA ME -ウ山あまね reMEx
09.DIVA ME – RYOKO2000 reMEx
10.DIVA ME – 田島ハルコ R@VE DiVA remex

2022年3月30日発売

GKR-002(CD)
¥2,420(税込)


ゆっきゅん オフィシャルサイト
https://diva-you.net/