つばきファクトリー「世界中の人に気づいてもらいたい」新体制の誓い

写真・大内カオリ 取材、文・かわむらあみり — 2024.2.17 — Page 1/2
【音楽通信】第152回目に登場するのは、椿の花のように愛らしく、個性豊かなメンバーが集まるハロー!プロジェクトのアイドルグループ、つばきファクトリー!

みんなで素敵なグループを作っていきたい


240116_AN_20829

リーダー 新沼希空。1999年10月20日、愛知県生まれ。O型。趣味は洋服屋巡り、アイドル鑑賞。


【音楽通信】vol.152

2015年4月に結成され、2017年にメジャーデビューした、つばきファクトリー。同年には第59回『輝く!日本レコード大賞』最優秀新人賞を受賞するなど、名実ともにパワーアップし続けている、ハロー!プロジェクトのアイドルグループです。

2021年7月には4人のメンバーが加入。2023年4月には浅倉樹々さんが、11月には初代リーダー山岸理子さんと岸本ゆめのさんがつばきファクトリーとハロー!プロジェクトを卒業。新沼希空(にいぬま・きそら)さんが2代目リーダーとなりましたが、今春のコンサートツアーをもって卒業と芸能界の引退を発表。新体制の9人グループとして活躍していたところ、2月初旬に3人の新メンバー加入が発表されました。

そんなつばきファクトリーが、2024年2月21日に約2年9か月ぶりとなる3rdアルバム『3rd Moment』をリリースされるということで、メンバーを代表して新リーダーの新沼さん、河西結心(かさい・ゆうみ)さん、福田真琳(ふくだ・まりん)さんにお話をうかがいました。
※ananwebの取材は2024年1月下旬に行われました。

――まずはお名前と座右の銘など、自己紹介からお願いします。

新沼 つばきファクトリーのリーダー、新沼希空、24歳です。座右の銘は「誠心誠意」です。

河西 河西結心、20歳です。座右の銘は「七転び八起き」です。

福田 福田真琳、19歳です。座右の銘は「置かれた場所で咲きなさい」です。


240116_AN_20741

河西結心。2003年7月30日、山梨県生まれ。O型。趣味は踊ること、寝ること。


――2023年は3名の卒業がありました。あらためてみなさんの現在のお気持ちから教えてください。

新沼 昨年卒業した3人は、結成当初からずっと一緒に活動してきたメンバーだったのですが、まさか1年で3人も卒業すると思っていませんでした。最初に(浅倉)樹々ちゃんの卒業があったときに悲しい気持ちもありましたが、それでももっと大きいグループになりたいと思いながら活動していたら、また2人の卒業が決まって…。

私自身も昨年の春ツアーを経て、メンバーそれぞれに個性が出てきて、頼もしいと感じられる”シュンカン”が増えてきました。そのことから、新しい道に進もうと決意しました。

3人が大切に守ってきてくれたこの「つばきファクトリー」というグループをみんなで大切に作り上げていきたい気持ちがあって、ずっと続いていくグループになれるように卒業まで限られた時間になりますが、全力で取り組んでいきたいと思います。

河西 先輩方に比べると私はグループ歴が浅い中での3人の卒業だったので、最初に浅倉さんが卒業したときは初めての卒業者だったこともあり、どうグループが変化していくのか不安でしたね。それでも、好きな浅倉さんが私たちに教えてくれたことを、卒業されたあとにもいかせるようにと前向きな気持ちになれた部分もあったのですが、その後に岸本さんと山岸さんの卒業となり、驚きのほうが勝って。すごく変化がある1年でした。リーダーが新沼さんになって、グループの雰囲気も変わった感じもありますし、先輩方に教えていただいたことを忘れずにつなげていきたいです。


240116_AN_20699

福田真琳。2004年10月18日、長崎県生まれ。AB型。趣味は食べること、バイオリンをひくこと。


福田 「つばきファクトリー」は一人ひとりの個性が違っていて、違っているからこそ、それぞれの持っている役割みたいなものが大きい気がしていて。なので、3人の先輩方が別の道に進まれたことは心の中にすごく大きな穴があいたような出来事でしたが、御三方は新たに自分がやりたいことを見つけて卒業されたので、そういう自分がやりたいことを追求する姿勢はすごくかっこいいなと。私にとっては、いまやりたいことが「つばきファクトリー」なので、卒業された先輩方のように、大好きなこのグループに貢献できるよう頑張りたいです。

――「つばきファクトリー」結成時から在籍の新沼さんが新リーダーとなりました。今春のコンサートツアーをもって卒業と芸能界引退を発表された新沼さんですが、それまでグループをまとめるリーダーとしてのお気持ちはいかがでしょうか。

新沼 いままで(山岸)理子ちゃんがリーダーとして私たちを支えてきてくれたので、私のなかではまだリーダーは理子ちゃんのような感覚があるんです。だから、いまはリーダーという名前をいただいていますが、理子ちゃんみたいなことができているかと思うと、まだまだなのかなと。卒業まで、できる限りのことに挑戦していって、グループを盛り上げていきたいと思います。

あとはリーダーといった立場などは関係なく、「つばきファクトリー」や活動に対して強い気持ちを持っているメンバーが多いので、それぞれが率先して動いてくれたり、いろいろなことをしてくれたりしています。みんなでグループを作っている、という感じが私は好きなので、一緒に素敵なグループを作っていきたいです。

「つばきファクトリー」の歴史も感じるアルバム


240116_AN_20979

写真左から、河西結心、福田真琳、新沼希空。


――2024年2月21日に3rdアルバム『3rd Moment』をリリースされます。8thシングルから最新シングルまでのシングル全12曲と、浅倉さん・山岸さん・岸本さんの卒業曲やライブで披露している曲の初音源化や新曲など盛りだくさんな内容ですね。

新沼 そうなんです。まず“リトキャメ”(2021年加入の河西、福田、八木栞、豫風瑠乃の4名を指す言葉「リトルキャメリアン」の略)がグループに入ってから、まだアルバムを発売していなかったので、いまの体制で発売できることがすごくうれしくて。さらに、アルバムのために新曲をたくさんいただいたので、多彩なジャンルの楽曲を歌えることもすごくありがたいです。

河西 私たちが加入してからの初めてのアルバムで、新曲をいただく度に振り幅が広がるように感じましたし、今回も初めて挑戦するような楽曲が多かったので、成長を感じることができるアルバムになっています。3名の卒業曲も収録されているので、「つばきファクトリー」の歴史も感じていただけると思います。

福田 私たちが入ってからのライブの新曲だったり、シングルの曲が入っていたりと、楽しんでいただけるアルバムです。私個人としては、「つばきファクトリー」の最初のアルバム『first bloom』(2018年発売)と2枚目のアルバム『2nd STEP』(2021年発売)をファンの立場として買っていたのですが…。

新沼 え~! 知らなかった(笑)。

河西 そうなんだね。


240116_AN_20821

福田 はい(笑)。車の中で曲をかけたりしていたので、そんなグループのアルバムに自分の声が入るんだなって、加入してからけっこう経つんですが、あらためて「やったー!」という気持ちになって(微笑)。また卒業された御三方の曲もあるのですが、卒業されても私自身ファンとしていまも応援しているので、ファンという立場からしたら、すごくうれしい特典だと思いました。このアルバムひとつで、「つばきファクトリー」の成長もわかりますし、さまざまな色に染まれるのだという魅力を感じていただけるはずです。

――では続いて4曲ある新曲のうち、まず「Power Flower ~今こそ一丸となれ~」の聴きどころから教えてください。

新沼 湘南乃風のSHOCK EYEさんに作詞作曲していただいた楽曲です。最初に聴いたときは、ラップが入っていて、パンチのきいた楽曲だなと思ったんですが、歌詞を読んでみると「つばきファクトリー」をこれからどんどん世界に向けて大きくしていくぞ! というようなSHOCK EYEさんらしい熱い思いが書かれている歌詞だなあと。SHOCK EYEさんから楽曲を提供していただくのは3曲目になるのですが、私たちのことをすごく考えて書いてくださった歌詞で、愛を感じたので大切に歌っていきたいです。

今回、私は初めてラップパートがあるのですが、イメージ的に私がラップを歌うようには見えないと思うんですよね(笑)。そういう面でも、新しい自分も出せる楽曲になるんじゃないかなと、披露するのが楽しみです。ライブに欠かせない1曲になっていくといいなと。

――では新曲「Stay free & Stay tuned」は?

河西 この楽曲は「つばきファクトリー」にたくさんの楽曲を提供してくださっている中島卓偉さんの作詞作曲で、いまの「つばきファクトリー」にぴったりな印象の曲。歌詞には「不揃い過ぎると わかっているけど それが魅力 それがむしろ うちらのストロングスタイル」とあって。個性あふれるメンバーがいるからこそ、それが魅力的だよということを書いてくださったのかなと。前向きな歌詞ですし、聴いていても「頑張ってやるぞ!」という気持ちになれる、アップテンポで楽しい楽曲なので、コンサートで盛り上がりたいです。


240116_AN_20762

そして私の好きな部分があって、それは歌詞にはないんですが、新沼さんがあおりで「カモンエブリバディ!」と言うところがあるんですよ。そこが好き!

新沼 そこ(微笑)。この楽曲の序盤に入るあおりのレコーディングがあって、そのパートを録音したときに、普段ライブでも私はあおり担当ではないので、絶対自分の声が使われないと思ったんですよ。その様子を見ていたほかのメンバー数人も、私があおっているなんて「面白い~」みたいな感じで(笑)。すると、まさか私の担当に決まったので、全力でやってやろうと(笑)。

河西 ここが好きなんです(笑)。意外性があるところも、聴きどころだなと思います。

――さらに新曲「EZPZ!!」はいかがですか?

福田 すごく軽快で爽やかな曲調で、これまでありそうでなかったような楽曲です。失恋ソングなんですが、これまでも失恋の曲はあったもののどちらかというと歌詞の女性像がちょっと大人の女性が多かったような印象があって。でもこの楽曲では、学生ぐらいの女の子の失恋曲になっています。同世代の方にも聴いてほしいですし、失恋したけど頑張ろうというポジティブな気持ちになれる楽曲です。

――では、もうひとつの新曲「雨宿りのエピローグ」は?

新沼 こちらは女性の奥底の気持ちを歌詞に書き写すイメージのある山崎あおいさんの作詞なのですが、私はすごく山崎さんが作る楽曲が好きなんです。これも恋愛の楽曲で、少しアニソンっぽい印象も。私がハロー!プロジェクトに入ったきっかけとなったオーディションの課題曲が℃-uteさんの「悲しき雨降り」という楽曲で、その曲に少し似ている感じもして、懐かしくなりました。とくに女性に聴いてほしい楽曲ですね。


240116_AN_20723

――アルバムや新曲のお話をありがとうございました。ちなみに現在は年初から「Hello! Project 2024 Winter ~THREE OF US~」と題した全国ツアーで各地をまわっていますが、手応えはいかがですか。

河西 「THREE OF US」とあるように、モーニング娘。さんとBEYOOOOONDSさんと3グループで各地をまわらせていただいています。ほかのグループの方のいいところを吸収できるいい機会になるんじゃないかなとも思うので、私たちを初めて観る方にも「つばきファクトリー」を知っていただけるように頑張っていきたいなと。この冬で団結力も強くなったことを感じとれるので、さらに全員で成長していきたいですね。

新沼 2グループのファンを奪うぐらいの気持ちで、ツアーをまわっていけたらなと思っています。

――3月10日には、千葉県の市川市文化会館で「つばきファクトリー メジャーデビュー7周年記念ライブ『ReALIZE』」も開催されますが、どのようなステージになりますか。

新沼 私たちはメジャーデビュー日が2月22日なんですが、ありがたいことに毎年ファンのみなさんと一緒にデビューをお祝いするイベントをやらせていただいていて、今年もお祝いイベントを行います。昨年は、ファンのみなさんにはサプライズで、生バンド体制でのコンサートを行いました。今年の内容はまだ話せなくて……ですが、今回もすごくスペシャルなライブになると思うので、喜んでいただけるのではないかなと。昨年来てくださった方にも、この1年の成長を感じてもらえるようなライブにしたいですね。

それぞれも活動して素敵なグループになる


240116_AN_20934

――お話はかわりますが、おやすみのときはどのようにお過ごしですか。

新沼 神社やパワースポットに行くことがすごく好きなので、おやすみがあればひとりで気になる神社に行って、御朱印をいただいたりして、リラックスしています。あとは最近、サウナも好き。もともと暑いのはあまり得意ではなかったのですが、試しにサウナに行ってみたら、ひとりでぼーっと入っているだけでリラックスできて、自分には合っているなと感じたので、個室サウナとかに行ってみたり。そこで、ライブツアーの歌詞を覚えることもあります(笑)。

――いいですね。神社などに行かれるというお話もありましたが、今年は初詣も行かれましたか?

新沼 自分の住んでいる地域の神社に行きました。違う日には、(河西)結心ちゃんと一緒に鎌倉のほうの神社に行って、人がすごかったですが素敵な景色や建物を観ることができて、よかったです。

河西 ふたりで鎌倉の鶴岡八幡宮や長谷寺などをまわって楽しかったですね。東京でおやすみを過ごすときは、神社仏閣を訪れたりします。長いおやすみがあるときは、山梨県の実家に帰って、愛猫のみみちゃんと遊ぶことが多いかな。あとはひとりで最近、近所のおいしいご飯屋さんを探して行ってみようかなって。いろんなことに興味があるので、人におすすめされたこともすぐやってみます。

福田 私はおやすみの日といえば、のんびりしていますね。ひとりで好きな食べ物を食べながら、ゆったりと映画やドラマやテレビを観たりしています。あとは連休があったら、私も結心ちゃんと同じく、実家へ帰りますね。長崎なのですが、学生時代に行っていた場所にもう一度行ってみて、その魅力を再度味わうことにも最近ハマっていて、それをブログで書いたり発信したりするのが小さな楽しみになっています。

――ちなみに好きなドラマやお気に入りの映画などはあるのですか?

福田 ドラマは、「相棒」シリーズや「BORDER」といった刑事ドラマが好きですね。映画だと「ハリー・ポッター」シリーズは何回も観てしまいます。


240116_AN_20949

――では、2024年が始まったばかりなので、まず個人的な抱負をおひとりずつ聞かせてください。

新沼 個人の目標は、笑顔でいることです。普段ずっと口角が下がっているタイプなのですが、やはり口角が上がっていたほうがまず可愛いですし、印象もいいでしょうし、笑顔でいるといろんな運気が上がって幸運がやってくると思うので、どんなときでも笑顔でいるようにしたいです。

河西 私は“自称”ではない、観光大使になりたいです。地元の山梨県の観光大使を目指して、自称をつけて活動し始めたんですが、昨年は地元のラジオやテレビなどに出演することができて、夢のような出来事でした。もっと山梨県にも「つばきファクトリーを」知っていただけるように、さらにファンのみなさんにも山梨県の良さをたくさん伝えたいので、今年は脱・自称観光大使を頑張りたいです。

福田 私は初心を忘れずに、応援してくださっているファンの方を逃がさないことと、新たなファンの方を獲得したいという思いがまずあります。あとは、発信する力を伸ばしていきたい。いつも興味があることがあっても、自分にはできないんじゃないかな、とネガティブな気持ちになってしまって、心の中でやりたいことを止めてしまうことが多いので、今年は自分からもどんどん動いて、グループのために頑張れる1年にしたいです。個人的には、いま手をつけている語学や少し弾ける楽器が中途半端なままなので、腕を磨いて極めていきたいですね。

――最後に、リーダーの新沼さんから「つばきファクトリー」としての今後の抱負をお願いします。

新沼 今年もそうですが、今後もずっと、「つばきファクトリー」というアイドルグループをもっとたくさんの方に知ってもらいたいです。3月のメジャーデビュー7周年記念ライブは“ReALIZE”というタイトルがついているんですが、単語に「気づく」という意味もあるので、世界中の人に「つばきファクトリー」のことを気づいてもらいたいですし、そんな存在になるのが夢。きっとメンバー一人ひとりがもっと大きいグループになりたいと思っているはずなので、それぞれもグループのために活動して、素敵なグループになっていきたいです。

取材後記

今回、「つばきファクトリー」の新沼希空さん、河西結心さん、福田真琳さんの3名がananwebに登場。取材中も和やかな空気に包まれながら、楽しく撮影とインタビューをさせていただきました。新たな門出となる新沼さん、これからもグループを支えていく河西さん、福田さんをはじめとした「つばきファクトリー」のニューアルバムをみなさんも、ぜひチェックしてみてくださいね!


写真・大内カオリ 取材、文・かわむらあみり

つばきファクトリー PROFILE


つばきファクトリー集合

2015年4月、小片リサ、山岸理子、新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの、浅倉樹々でハロー!プロジェクト研修生内ユニットとして結成。
2016年8月、小野瑞歩、小野田紗栞、秋山眞緒の3名が加入。
2017年2月、シングル「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」でメジャーデビュー。同年、第50回日本有線大賞 新人賞、第59回『輝く!日本レコード大賞』最優秀新人賞受賞。
2021年7月、河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃の4名が加入し、新体制となる。
2023年4月に浅倉樹々が、11月に初代リーダー山岸理子と岸本ゆめのが卒業。山岸卒業後、リーダーは新沼希空、サブリーダーは谷本安美が務める。

2024年2月21日、3rdアルバム『3rd Moment』をリリース。3月10日には、千葉の市川市文化会館大ホールで「つばきファクトリー メジャーデビュー7周年記念ライブ『ReALIZE』」を開催。

Information


TBK_TJ_SB_H1_H4_v2_ol

New Release
『3rd Moment』

(Disc1 収録曲)
01.涙のヒロイン降板劇
02.ガラクタDIAMOND
03. 約束・連絡・記念日
04.アドレナリン・ダメ
05.弱さじゃないよ、恋は
06.アイドル天職音頭
07.間違いじゃない 泣いたりしない
08.スキップ・スキップ・スキップ
09.君と僕の絆 feat.KIKI
10.勇気 It’s my Life!
11.妄想だけならフリーダム
12.でも…いいよ

(Disc2 収録曲)
01.Power Flower ~今こそ一丸となれ~
02.Stay free & Stay tuned
03.七分咲きのつづき
04.EZPZ!!
05.サマー・チャレンジャー
06.雨宿りのエピローグ
07.アタシリズム
08.君と僕の絆
09.You’re My Friend feat.KIKI / 浅倉樹々
10.かっちょ良い歌 / 山岸理子
11.BE / 岸本ゆめの

2024年2月21日発売
*収録曲は全形態共通。
*全種CD2枚組。

(通常盤A)
EEPCE-7820~1(2CD)
¥3,850

(初回生産限定盤A)
EPCE-7814~6(2CD+Blu-ray)
¥7,700
*初回生産限定盤AのBlu-rayには8~11枚目シングルのMV、収録されていない別バージョンMV、岸本ゆめの歌唱動画、アルバムジャケット写真メイキング映像等を収録。

(初回生産限定盤B)
EPCE-7817~9(2CD+Blu-ray)
¥7,700
*初回生産限定盤BのBlu-rayには2023年8月24日に河口湖ステラシアターで行われた「つばきファクトリーの夏祭り2023 ~灼熱~」を収録。


つばきファクトリー オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/tsubakifactory/

つばきファクトリー X
https://twitter.com/tsubakifac_uf

つばきファクトリー Instagram
https://www.instagram.com/tsubakifactory_official/