料理家 SHINO

みんなの箸が止まらない…! 焼肉屋の味を再現した「絶品すぎる韓国おつまみ」

2021.9.1
連載第190回目は、コチュジャンとゴマ油でドレッシングを作って和えるだけで簡単にできる韓国風サラダをご紹介します。焼肉屋さんでもおなじみのサラダですね。今回は厚揚げを加えて、満足感のあるひと品に仕上げます。ピリ辛でお酒とも相性がよくおつまみとしてもおすすめですよ。

『厚揚げの韓国風サラダ』

choregi01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 190

旬食材は、レタス!

choregi04_gobouchacom

レタスの旬は年2回あります。春が旬の春レタスは4~5月、夏が旬の夏レタスは6~9月ごろになります。季節によって産地が移り、ほぼ一年中出荷されています。

レタスと言えば、サニーレタスやリーフレタスなど種類も豊富です。私たちにもなじみの深い食材ですね。ほとんどが水分であるために「栄養がない」と言われてしまうレタスですが、各種のビタミンやミネラルがバランスよく含まれていて、健康効果も美容効果も高い野菜なのです。

また、カロリーが低く食物繊維も含まれているので、ダイエット中の食事にもおススメです。さらにシミやソバカスを防いだり、ハリのあるお肌を保つために必要なコラーゲンの生成に関わるビタミンCも含まれていますよ。

実はうれしい栄養が詰まったレタス! ぜひ女性にたくさん摂取していただきたいお野菜です。カロリーも低いのでダイエット中でも心配なし。これからの季節に大活躍しそうですね。

材料はこちら!

choregi03_gobouchacom

【材料(二人分)】

レタス       :1/2玉 
キュウリ      :1/2本
ミニトマト     :2~4個
厚揚げ       :1/2枚
海苔        :適量  

(チョレギドレッシング)
しょうゆ      :小さじ1
きび砂糖      :小さじ1
コチュジャン    :小さじ1  
酢         :大さじ1
ゴマ油       :大さじ1
ニンニク      :1/2かけ  ※お好みで
白いりゴマ     :適量

では、作ります! キュウリとトマト、厚揚げを切ります。ニンニクはすりおろします。

choregi05_gobouchacom

キュウリは縦半分に切り、斜め薄切りにします。
トマトはヘタを除き、2等分または4等分にします。
厚揚げはさっと熱湯を回しかけ、水気を除き、ひと口大の大きさに切り分けます。
ニンニクは皮と芯を除き、すりおろします。

ドレッシングを作ります。

choregi06_gobouchacom

ドレッシングの材料を小さめのボウルに入れ混ぜ合わせます。

レタスは流水でさっと洗い、水気を除き、手でひと口大の大きさにちぎります。

choregi07_gobouchacom

大きめのボウルにレタスをひと口大の大きさにちぎり入れます。

キュウリとトマト、厚揚げを加えます。

choregi08_gobouchacom

レタスのボウルに、キュウリとトマト、厚揚げを加えます。

ドレッシングを適量加えさっと混ぜ合わせます。

choregi09_gobouchacom

あらかじめ混ぜ合わせたドレッシングを適量加えます。
さっと混ぜ合わせます。

海苔をちぎって加え、さっと混ぜます。

choregi10_gobouchacom

海苔をひと口大の大きさにちぎって加え、さっと混ぜます。

お皿に盛り付けます。

choregi11_gobouchacom

最後に味を見て、塩で味を調えます。
お皿にこんもりと盛り付けます。

おいしさのアレンジポイント♪

choregi02_gobouchacom

海苔は韓国のりを使うのもおすすめです!
今回はレタスを使いましたが、水菜や春菊など、お好みのお野菜を使ってくださいね。

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。