家飲みにめちゃ合う…! おいしすぎて争奪戦に「超鉄板の最強おつまみ」 #158

イラスト、写真、文・犬養ヒロ — 2021.6.23
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「​ずぼらレシピ」をご紹介します! 第158回は、トースターで焼くだけの絶品おつまみ。あまりのおいしさに、みんながやみつきに! 争奪戦を覚悟しましょう。

犬養ヒロの超簡単ズボラめし


簡単 おつまみ ちくわ レシピ

【vol. 158】


今回の超簡単ズボラめしは、好評の家飲みおつまみシリーズ! トースターでチンするだけの、最高にうまいレシピをお届けします。

チーズ焼きちくわ


簡単 おつまみ ちくわ レシピ

材料(ひとり分)

ちくわ     ……2本
マヨネーズ   ……適量
カレーパウダー ……適量
とろけるチーズ ……適量

使用アイテム
オーブントースター

レシピ

1. ちくわを半分に切る。

2. マヨネーズ、カレーパウダー、とろけるチーズをかける。

3. トースターで5分焼き、パセリをかけて完成!

料理人のつぶやき

チーズがトロトロでおいしーい! ちくわが焼かれてうまみが出てるー! ビールのおつまみにピッタリかも。揚げないから超簡単に作れるよ。食べやすいようにひと口サイズに切ってから焼いてもいいし、トースターの焼き時間をちょっぴり延長すると、ちくわがさらに香ばしくなります。

カレーパウダーが効いてて、冷めてもイケます。ちくわってそのままで食べても美味しいから、味付けいらずでいいよね。焼き過ぎて焦がさないように気をつけてね!

ちくわって5本入り100円ぐらいでどこのスーパーでも売られてて、いつでもお買い得だから家計にも優しい食品だよね~! トースターで一度にたくさん作ることもできます。あっという間においしく作れてしまうから、ちくわをリピート買いしてしまいそう~。


簡単 おつまみ ちくわ レシピ

ちくわって、主原料のほとんどが魚のすり身だから、高たんぱく質で低脂肪なヘルシー食品だよねー。魚嫌いのお子さまも食べやすいと思います。お子さまと一緒に作っても楽しそう! お弁当のおかずにもなりそうだし、小腹がすいた時のオヤツにもいいかもー。

チーズとちくわって、合うんだねー。焼くととろけたチーズがくっつくから、焼く時にちょっと間隔を開けたほうがいいかも。粉チーズでもおいしく作れます。お味のアレンジは、青のり、ツナマヨ、タラマヨもおいしそう! お好みでいろいろ試してみてね。


簡単 おつまみ ちくわ レシピ

超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

Official HP https://www.hiroinu.com/

Official instagram https://www.instagram.com/hiro_inukai_official

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。