パパッとできて超おいしい! 箸がめちゃ止まらない「最強おつまみ」3選

文・椎原茜 — 2022.2.21
晩酌のとき、ササっと作れるおつまみをお酒の種類に合わせて出せば、喜ばれること間違いなし! もちろん一人飲みでも、その美味しさからお酒も進みそう。ピーチサワー、レモンサワー、ビールとお酒の種類別に相性抜群の簡単おつまみを3つご紹介します。

おうち飲みにはお酒の種類に合うおつまみを!

ピーチサワー・レモンサワー・ビールに相性抜群のおつまみ3選

テレワークや家事で何かと大忙しな今、夜はゆっくり晩酌タイムを過ごせば、身も心も満足できそう。サワーにビール、焼酎、日本酒にワインと、それぞれ好きなお酒があるでしょう。

おつまみは気を利かせて、それぞれのお酒に合うものを手間なくササっと作って出せたらいいですよね。一人飲みのときはもちろんのこと、一緒に彼や家族と楽しむときには大絶賛されるはず。

そこで今回は、ピーチサワー、レモンサワー、ビール、それぞれに相性の良い簡単おつまみをご紹介します。飲料メーカーの担当におすすめおつまみを聞いてみました。

簡単なのに相性抜群! ピーチサワー、レモンサワー、ビールに合うおつまみ

1. ピーチサワー×アヒージョ

ピーチツリーサワー×アヒージョ

女性に人気のピーチサワーは、ソーダで割ってレモンを添えたおしゃれなお酒。今回はキリンの「ピーチツリーリキュール」でつくってみました。美味しくておつまみも進みますが、特に相性のいい料理があるのだそうです。

キリンによれば、スパイスとフルーツの組み合わせは、古くから多くの料理に使われており、ピーチツリーサワーは、スパイス料理との相性が抜群なのだそう。桃の華やかな香りと柔らかな余韻と、スパイス料理のハーブやスパイスがもたらすコクや奥行きのある香りとの相乗効果によって、味わいと香味がより複層的になるとか。

●作って試食してみた感想
今回は、スパイス料理のアヒージョを作って、その相性の良さを実際に確かめてみました。アヒージョは、好きな具材をオリーブオイルとニンニク、鷹の爪、塩で炒めるように煮込むだけで完成する簡単料理です。

まずピーチツリーサワーだけをいただいたところ、本当に爽やかで、少しの甘みは邪魔をせず、むしろ食事が進むのがわかります。続いてスパイシーなアヒージョを口に入れると、不思議! このフルーティさとスパイス感は、言葉にならない独特の世界が広がります! これはくせになりそうです。

2. レモンサワー×ポテサラ

レモンサワー×ポテサラ

続いては、レモンサワーに合うおつまみ。サントリー「こだわり酒場のレモンサワー」を使いました。この商品は、厳選されたレモンをまるごと漬け込んで、レモン果実の美味しさを余すところなく封じ込めた浸漬酒で仕上がっているところが特徴。さらに複数の原料酒を独自の黄金比率でブレンドすることで、レモンの味わいを引き立て、お酒のうまみや余韻を実現しているとか。

その、本格的なレモンサワーにぴったり合うおつまみをサントリーの担当者にうかがったところ、「ポテサラ」が合うとのこと! さらにおいしくなる、ポテサラのアレンジレシピをご紹介します。

●「酒場のポテサラ」の作り方
材料は、ゆでたまご(ゆで加減はお好みで)、ポテトサラダ(市販のものでOK!)、黒コショウ、ウスターソース。

作り方は、ゆでたまごの殻をむいて、ポテトサラダに黒コショウを加え、隠し味程度にウスターソースを少量加えます。コショウとソースが全体に絡まるように、しっかりと混ぜ、お皿に盛り付け、ゆでたまごをのせたらできあがり。

●おうち飲みを楽しむポイント
サントリーの「こだわり酒場のレモンサワー」ブランド担当者に、ポテサラでおうち飲みを楽しむポイントをうかがいました。

サントリー「こだわり酒場のレモンサワー」ブランド担当者 お店で飲むようなうまいレモンサワーを追求した『こだわり酒場のレモンサワー』。ポテサラと合わせれば、家でも簡単に酒場気分が楽しめます。ポテサラは、隠し味にウスターソースをちょい足しすることで、さっぱりとしたレモンサワーとさらに相性抜群に!

また、レモンサワーは、氷山盛り、炭酸を逃がさないようにゆっくりと炭酸水を注いで作ることがポイントです。氷の代わりにコンビニなどで売っている冷凍レモンを入れたり、炭酸水の代わりにレモンスパークリングで割って飲むことで、より酒場気分が楽しめます。

ーーレモンサワーとポテサラの相性の良さを、ぜひ自分の舌で味わってみて。

3.ビール×ごはんせんべい

ごはんせんべい

最後は、ビールにあうおつまみ! アサヒビールの公式サイトでは、ビールに合うたくさんのおつまみレシピが掲載されています。そのうち、今回は定番の「アサヒ スーパードライ」に合う「ごはんせんべい」をご紹介します。

ごはんせんべいは、残りごはんと、カツオ節、ピザ用チーズ、醤油だけで簡単に作れるおつまみ。

●「ごはんせんべい」の作り方
レンチンして温めたごはんに、カツオ節とピザ用チーズを加え、ごはんをつぶしながら混ぜます。その後、せんべいみたいに、ひと口サイズに丸め、ぎゅっと押しつぶします。醤油をかけて、トースターまたはフライパンでこんがり焼けばもうできあがり! お好みで、七味唐辛子や黒コショウを振りかけてもOKだそうですよ。

表面は香ばしく、中はチーズとごはんでしっとり。手作りおせんべいやきりたんぽを思わせるおつまみ。これは言うまでもなく、ビールと相性が良さそうです。

●おうち飲みを楽しむポイント
アサヒビールの「スバうま!おつまみレシピ」サイト担当者に、このおつまみでおうち飲みを楽しむポイントをうかがいました。

アサヒビール「スバうま!おつまみレシピ」サイト担当者 ごはんせんべいは、おうちにある調味料や食材を活用して、日常的に手間をかけずに楽しめるビールに合うおつまみです。お酒を飲みたいときにちょこっとつまめるよう、一口サイズで、アレンジ自在。チーズやかつお節以外にも、おうちにある食材を組み合わせていろいろ楽しみながら作ってみると、新しい発見があるかもしれませんね。

3種類のお酒と相性抜群のおつまみをご紹介してきました。どれも簡単に作れるものばかり。ぜひ晩酌に、普段の食事に、合わせてみてはいかがでしょうか。

Information

キリン「ピーチツリーリキュール」

サントリー「こだわり酒場のレモンサワー」

サントリー「酒場のポテサラ」

アサヒビール ズバうま!おつまみレシピ「ごはんせんべい」