家飲みにぴったり…! サッと焼いて大好評「やみつき絶品おつまみ」レシピ #156

イラスト、文・犬養ヒロ — 2021.5.19
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第156回は、あっという間に作れる簡単おつまみ。パリパリの油揚げに、とろ~りチーズがやみつきに。さっそく作ってみて。

納豆巾着


簡単 おつまみ レシピ 納豆 油揚げ 

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 156


材料(4個分)

納豆(たれ付き) ……1パック
油揚げ      ……2枚
小ネギ      ……1本
とろけるチーズ  ……適量

レシピ

1. 納豆に付属のたれを加えてよく混ぜる。

2. 油揚げを半分にカットして袋状に開く。

3. 2に1と刻んだ小ネギ、とろけるチーズを入れて楊枝で止める。(4個作る)

4. 3を蓋付きのフライパンに並べ、焦げ目が付く程度に焼いて完成!

ポイント 
焦げ過ぎないように気をつけよう!

料理人のつぶやき

詰めて焼くだけだから、超簡単~! 油揚げって、袋状に開いて何か詰めたくなるよね。焼いたり煮たりいろいろな食べ方ができて便利だよねー。納豆があふれたりはみ出したりしてネバネバになるかと思いきや、上手に焼けたよー。

袋を開くと、納豆が出たー! とろけて原型がなくなってるけど、チーズの味がちゃんとしてる。刻んだ小葱を入れるとさらに美味しいかも! お好みでお醤油を垂らしてもいいね。ケチャップとか、マヨネーズを入れても美味しいかも~。


簡単 おつまみ レシピ 納豆 油揚げ 

油揚げだから油不要、そのままフライパンに並べて焼くだけ! 弱火で焼かないと、焦げちゃうから気をつけて。焼けるとパリパリしててご飯のおかずにもなるし、お酒のつまみにもピッタリかも! あっという間に作れるところが嬉しいよね。

超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

納豆巾3

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

Official HP https://www.hiroinu.com/

Official instagram https://www.instagram.com/hiro_inukai_official

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。