anew writer harako

サプリに期待しすぎ!?…サプリメントに「ありがちな誤解」3つ #43

2020.3.1
美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第43回目は、サプリメント管理士の視点からサプリメント、栄養補助食品にありがちな「勘違い」についてご紹介します。

サプリメントに対する、期待と誤解に注意……!

banner1 (1)

【ちょこっと美容マメ知識】vol. 43

日頃の食生活に加えて、ビタミンやミネラルなど栄養素を凝縮したサプリメントや栄養補助食品を利用している女性も多いのではないでしょうか。日々忙しく生活するなかで、手軽に必要なビタミンやミネラルを補えるのは効率的で便利ですよね!

しかし、便利なゆえに、サプリメントや栄養補助食品に対して過度な期待や誤解をしている方に出会うことがしばしばあります。そこで今回は、実際に相談を受けた声をもとに、誤解している箇所を解説してみたいと思います。

勘違い1. すぐに変化があらわれると思っている

「気になるサプリが出るとすぐに試してみるんだけど、たいして体は変わらなくて。だから、数日飲んでは違う商品に変えるのを繰り返しちゃう……。焦りすぎなのかな?」(27歳・秘書、受付)

サプリメントや栄養補助食品は、あくまでも栄養が凝縮された食事のサポートであり、薬ではありません。ドラックストアやデパート、通販などで気軽に消費者が購入できるものです。

サプリメントや栄養補助食品は数日、数週間の短期的なお付き合いではなく、数か月、数年と長いお付き合いが大切です。

なので、新しい商品を買っては変えての繰り返しになっている方は、「即変化」を求めずに、健康維持、不調予防のためと思い長期的に飲むようにしましょう。

Point☆ちょこっと美容マメ知識
長い目で健康を維持する意識が大切!

勘違い2. サプリだけで済ませる

「1日に必要なビタミンが詰まってるサプリだから、食事を抜いてサプリだけにしちゃう時がけっこうあるかも。無駄なカロリーを取らなくて良いしダイエットになりそう!」(32歳・IT、マーケティング関連)

確かに、サプリメントや栄養補助食品は栄養が多く含まれているのにもかかわらず、低カロリーで作られている商品が多いです。

痩せるために、食事や運動とともにサプリメントや栄養補助食品を利用することはいいのですが、無駄なカロリーを取りたくないからと言って食事を抜いてしまうのはおすすめできません。なぜなら、水溶性ビタミン、脂溶性ビタミンは食事と一緒に摂ることで吸収率がアップすると言われているからです。

栄養が摂れているから食事は後回し! では、本末転倒になるので気をつけてくださいね。

Point☆ちょこっと美容マメ知識
食べ物とサプリメントは仲間である!

勘違い3. ひとつの成分にこだわる

「〇〇成分が良いって聞いてから、〇〇成分が配合されているサプリメントをたくさん集めている。どこの会社が一番良いのかな?って。もはや、コレクターかもしれない」(30歳・講師、教育関連)

いろいろな商品や会社を比べてみるのは、良いことだと思います。比較対象がなければ、良い悪いがわかりません。しかし、知っておきたい基本知識としては、体に必要な栄養や成分はひとつではなく、複数であるということです。

一時的に「〇〇成分」が美容に良い! と注目されていても、結果的にひとつの成分ではうまく機能することができないため、サプリメントを選ぶ際にはトータルバランスが取れた複合サプリを優先的に摂り、それに加えて必要な成分を自分で追加していく。これが、理想だと思います。

Point☆ちょこっと美容マメ知識
栄養は単体ではなく、複合で機能する!

いかがでしたか。本来なら食べ物をたくさん食べなければ摂れないような栄養が、ギュッと詰まっているサプリメント、栄養補助食品。便利だからこそ、上手な付き合い方をマスターしましょう!


★『ちょこっと美容マメ知識』では、あなたの美容に関する疑問やお悩みを大募集しています!リクエストがある方は、harakoオフィシャルブログ【記事リクエストフォーム】まで、お気軽にメッセージを送ってくださいね♪

★ライター・harakoのSNSもチェックしてね!
ツイッター
https://twitter.com/writer_harako?lang=ja
インスタグラム
https://www.instagram.com/harako.writer/
オフィシャルブログ
https://harako.jp/

美容-記事をもっと読む-_バナー
男が嫌う「NG美容法」をもっとチェック_バナー

anan「モテコスメ大賞」受賞のシャンプーを試してみた


©Tom Merton/Gettyimages
©Doucefleur/Gettyimages
©Valeriy_G/Gettyimages