好きなこと、話そ!

角 佑宇子

におわせが有効?…女性からの告白に対する男のホンネを聞いてみた

2019.12.24
今時、女性からのプロポーズや告白はあたりまえ。好きになったら積極的にアプローチをすることこそが大事ですよね。もちろん、男性だって女性からの告白に思わず嬉しくてOKしたくなるものでは? とはいえ、男心は男にしかわからない。そこで今回は、アラサー男性さんたちに“女性からの告白”について正直な感想、意見をちょうだいしました。

積極的アプローチは素直に嬉しいけど……?

kokuhaku1

「女性からの積極的なアプローチは素直に嬉しいですよ。『一緒にいられて嬉しい』とか『楽しい!』とかデートのたびに言われるともっと喜ばせてあげたくなる。

でも、アプローチの仕方が重要かなと……。ある女性の好意的なアプローチはちょっと重たく感じましたね。多分、こっちの熱量がまだ燃え上がってないタイミングで好きのアピールが強かったからでしょうね。追いかけたいとか、俺のこと好きかどうかわからなくて不安とか、そういうものがなくてつまらなく感じちゃった。好きをにおわせる程度がベストかも」(32歳・自営業)

決定的な告白は男に決めさせてほしい

kokuhaku2

「自分から好意をアピールして、相手もそれを受け入れて。相手も同じだけのアプローチをさらに返してくれて……。そういうのが何回か続いた後に最後はやっぱり自分のタイミングで告白したい! もし好きな女性から告白されたら、その瞬間は『おお~!!』って歓喜するけど、後になって男としての立場がないっていうか、肩透かしくらったっていうか……立つ瀬がないみたいな気分になるかも。

控えめな男性ならそういうのもアリなんだろうけど、ここぞという時に勝負をかけるのが男だ! って思っている男性は多いから好きバレはしても良いけど『付き合ってください』は言わないでほしい」(31歳・デザイナー)

決め手の告白は男性に花を持たせる?

お互いに良い雰囲気にさえなっていれば、もうどちらかが告白したって良いじゃな~い! と、思うのですが男性的にはそうもいかないんだそう。どんなにお互いの気持ちがバレバレでも最終的に「付き合おう」のひと言は男性に花を持たせるののが良いのかも。

もちろんケースバイケースですし、男性によって考え方は違うので絶対とは言い切れませんが。彼がタイミングを見計らっている可能性を念頭に入れながら、良好な関係を持続させていくと良さそうです。