好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

お泊りデートで作りたい…プロや有名人が簡単レシピをライブ配信!

2018.4.6
プロの料理家や料理上手な有名人のLIVE配信を見ながら一緒に料理を楽しめる『クッキングLIVEアプリ』がクックパッドではじまったということで、これからライブ配信をするお料理上手の4名の有名人が登場するイベントに参加してきました。女子会のホームパーティやカップルでライブ配信を観ながらお料理するのも楽しそうですよね。お家ですっぴん、部屋着でも参加でき、わからないことはコメントしながら聞けるという、お料理教室のような体験ができちゃいますよ。

クッキングLIVEアプリ「cookpadTV」とは?

FullSizeRender-11 2

「cookpadTV」とは、スマートフォンひとつで自宅にいながらお料理のプロや芸能人のクッキングライブ配信を無料で見られる新しいアプリです。インスタグラムのライブ配信のような形で、視聴者のコメントもライブ中継の画面に流れるので、わからないことはすぐにコメントで聞くことができます。

今まで料理が苦手だった人、わざわざお料理教室に行くのがめんどくさいな〜と思っていた人も事前に公開されているレシピを見て材料を用意しておけば、気軽に始められます! 彼と一緒にライブ配信を見ながら、飲みながら楽しくお料理するのもおすすめです。

今回、プレス発表会に行き、ライブ配信をスタートする有名人のみなさんが、どのようなお料理を教えてくれるのか取材してきました!

周りが結婚ラッシュでお料理をはじめた仲間が多い、くみっきーこと船山久美子さん

DSC08552

司会進行はお笑い芸人の和牛のおふたり。まず、おひとりめは、くみっきーこと船山久美子さん(写真右)です。テーマは「お家で一緒にお料理教室体験」。「世代的に周りが結婚していっているため料理をはじめる人も多いんです! そんななか、初めてのお料理教室がとっても楽しかったので友だちとお料理教室に行くみたいな感じで配信していきたいですね」とのことでした。

初心者ではあるけれど、週に4日間は自炊をしているという船山さんはお洋服を選ぶようにテーブルコーディネイトも楽しんでいるそうです。

お料理をふるまう相手が欲しい? スザンヌさん、小倉優子さん

DSC08562

続いては、ママタレントで一児の母のスザンヌさん(写真中央)。テーマは「簡単うまうま料理」です。ご自身のインスタにあげた素敵なお写真を紹介しながら、「独身時代はまったく料理をせず、なにもできなかったので、初心者がわからないポイントも経験上わかるんです。そんな方にも上手にできる方法をシェアしていきたいですね! 今でも普段は材料を混ぜて麺つゆをかけるといった料理も多いですよ! 友だちがくる時は品目も多くワイワイと食卓を囲むのが好きなんです!」とお話してくださいました。

最後は、同じくママタレントで一児の母、本を出すほど料理好きの小倉優子さん(写真左から3人目)。テーマは「簡単楽しいクッキング」です。「材料が身近だったり、材料が少なくてもできる簡単なお料理を配信していきます! ひとり暮らしの人やお料理が苦手な人、お子さんと一緒に作りたい人などにおすすめです」とシンプルな料理を配信予定とのことです。

さらに「クックパッドが出はじめた時にこの会社はのびる! と思ってクックパッドの株を買ったほど大好きなんです!」としっかり笑いを取る場面も。株も料理もできる女性とはすごいです。

お二人はシングルマザーなので「お料理をふるまう相手がほしい?」という質問にも「ね〜!」と顔を見合わせる場面も。誰かに食べてもらえたり、一緒に作れたりすると、お料理ももっと頑張れるのかもしれないですね。

料理の手際のよさが際立つ、和田明日香さんも登場!

DSC08597

また、お姑さんが平野レミさんという、三児の母で食育インストラクターとして活躍中の和田明日香さん(写真右)も登場し、たった20分ほどで一品を仕上げるパフォーマンスを披露してくださいました。その手際のよさは、どうしたらできるのだろう??と思ってしまうほど見事なものでした。

クッキングLIVEアプリ「cookpadTV」ではそんな手際よく作れるお料理も学べるので、もしお泊りデートで彼に手料理をふるまいたい!という時には、コソッとこのアプリで練習しておくのもおすすめです! 日中働いている方にも助かる、夜遅めのライブ配信もあるので、ぜひ体験してみて下さいね。



#料理 記事をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読んでみる。

絶対やめるべき! 結婚を遠ざける「夜のNG生活習慣」5つ


©Tempura/Gettyimages