一気に恋愛対象になりました! 男性が思わず惹かれた「愛され女性の特徴」

文・並木まき — 2024.2.13
男性が女性を恋愛対象として見始める瞬間は、ふとした出来事がきっかけとなる場合も少なくありません。女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、男性たちが「思わず惹かれた」と話す、愛され女性の特徴を解説します。

愚痴を一切言わないことに気づいた

「今の彼女とは長いあいだ同僚だったんですけど、あるときに、みんなが仕事の文句を言っていても彼女だけは絶対に愚痴を言わないってことに気づいて、急に気になり始めました。
同僚だと、どうしても仕事や上司の愚痴を話す場面があるんですけど、みんなが愚痴っていてもその女性はうまい具合に話を合わせてその場の空気は壊さず、でも自分は絶対にマイナス発言をしないんですよ。
人間力が高い女性なんだな~って感心しましたし、そういう女性が彼女とか妻だったら心強いなって。それからしばらくして僕から告白をして、OKをもらって付き合っています」(36歳男性/サービス)

みんなが愚痴を口にしているときに、ネガティブなことを言いすぎない態度は、見ている人はちゃんと見ているもの。性格の良さを感じるエピソードですし、こういった女性に惹かれる人も多いでしょう。

弱みをちゃんと見せる

「好きになった同僚は、仕事でミスしたときやお客様の前で失敗したときに、きちんと反省してしょぼんとしていたのが印象的でした。失敗しても振り返らない、プライドが高いタイプの人が多い職場だったので、余計に気になって。さらにはどうしたら二度と同じミスを繰り返さないで済むのかを周りに相談していて、そんな姿に惹かれました。年齢を重ねるほど、人って弱みを見せなくなる気がするのですが、自然体なほうが安心できるなと思います」(41歳男性/不動産)

強がる姿は凛々しく見えますが、そればかりだと心の距離は近づきにくいのも確かです。人間らしい一面を隠さずに見せることは、キュンとするきっかけにもなるのでしょう。

同性の年下に慕われている

「しばらく恋愛にご無沙汰だった僕が、久しぶりに好きになった女性は、取引先の管理職。普段は強気な発言が多く、最初はキツい性格の人だと思っていました。しかし、その女性が仕事で関わる同性の後輩からとても慕われていることに気づいたんです。
男性もそうですけど、同性から好かれる人って、性格のいい人が多いイメージがあるじゃないですか。それで僕は急にその女性に興味を持ち始めて、その女性を気にするようになりました。キツいことを言うけれど後輩の面倒見もよくて、面倒な仕事も自分から進んで引き受けるタイプ。そんなところに感心して、本気で好きになってしまいました。まだ告白はしていないんですが、そろそろ気持ちを打ち明けたいなと思っているところです」(39歳男性/IT)

仮にそれまでの印象が悪かったとしても、人望が厚いことを知れば、どんな人なのか興味が湧くことも。それが結果的に恋愛対象として好きになるケースもあるようです。

急に恋愛対象として見るようになるきっかけは、意外と些細なことかもしれません。最初は恋愛感情抜きで「人として素敵だな」と感じた瞬間から恋心が生まれる例も多いので、日頃から振る舞いや態度には気を配っておきたいものですね。

©BullRun/Adobe Stock ©peopleimages.com/Adobe Stock