2024年の新習慣! 「毎朝飲みたい」アーモンドミルクの魅力

写真・大内カオリ 文・市岡彩香 PR・江崎グリコ — 2023.12.26〔PR〕
あなたは朝、何を飲んでいますか? できるだけカラダを気遣った飲み物や食材を選びたいという人が多いのではないでしょうか。今回は管理栄養士の荒井名南さんをお招きして、アラサー世代の女性が集まるanan総研を代表して3人のメンバーに、私たちが摂るべき栄養成分と、いま話題のアーモンドミルクについてを教えてもらいました。アーモンドミルクは朝に摂るのが最適らしい!? プロからの意見、参考になること間違いなしです。

anan総研メンバーをご紹介!


231201_AN0263

左から、西田莉奈さん(anan総研No.349)、前田有加里さん(anan総研No.361)、坂田由花さん(anan総研No.330)。

今回座談会に参加したのは、西田莉奈さん、前田有加里さん、坂田由花さんの3名です。まずは「朝の飲み物」について聞いてみました。


朝って、何を飲んでる?


231201_AN0293

西田 私は、毎日のコーヒーが定番。ホットのブラックを飲むことが多いかな。

前田 私は3か月前くらいからアーモンドミルクを毎日飲んでいて、朝に飲むことも多いよ。4日に1回は、1リットルパックのアーモンドミルクがなくなるほどハマってる(笑)。

坂田 そのペースはすごいね! 私はアーモンドミルクはあまり飲んだことないかな。でもカラダには気を遣いたいから、最近は朝にプロテインを飲んでる。

前田 タンパク質はとった方がいいもんね。私は飲み物を選ぶときは「美容」を意識していることもあって、アーモンドミルクを飲むようになったの。ほんのり甘みもあって癒されるんだよね。

西田 そうなんだ! 私は、カラダにうれしいものをできるだけ摂りたくてアーモンドミルクとプロテインを入れて、オリジナルのマフィンを作って朝に食べることもあるよ。アーモンドミルクって、なんとなく健康的なイメージはあるけど、実際にはどんな栄養が入っているんだろう?


そもそもアーモンドの栄養って? 管理栄養士の荒井さんに教えてもらいました!


231201_AN0375

今回お話を伺ったのは、管理栄養士である荒井名南(あらい めいな)さん。保育園での給食運営や食育指導の経験があり、自身は、食事を我慢せずに1年半で10kgのダイエットに成功した経験を持つ2児の母。anan総研メンバーと同世代でもある荒井さんに、アーモンドの栄養について教えてもらいました。


231201_AN0449

荒井 アーモンドに多く含まれる「ビタミンE」は、老化の原因のひとつでもある”酸化”を予防してくれたり、細胞のダメージを修復してくれる役割があります。不足しがちな「食物繊維」やポリフェノール、ミネラル類も豊富です。


231201_AN0326

坂田 出産を経験して病院の先生にタンパク質を摂ったほうがいいと言われていたから、タンパク質は意識して摂っていたけど、ビタミンはあまり意識できていなかったな。抗酸化で老化の原因を予防できるのは嬉しいよね!

荒井 ビタミンの他にも、アーモンドには良質な油分も入っています。

前田 なるほど、毎日摂っていてよかった!


アーモンドの栄養は、朝に摂るといいらしい!?


3 (1)

慶應義塾大学医学部教授 医学博士 理学博士 井上浩義教授


慶應義塾大学の井上教授によると、私たちのカラダは、寝ているときよりも起きている午前中に酸化されやすく、紫外線によってさらに酸化ダメージが蓄積されてしまうのだそう。カラダの酸化は老化現象のひとつ。シミやシワ、たるみなどにつながる他、動脈硬化や病気の原因にもなります。そこでビタミンEを含むアーモンドを朝に摂取することで、効率よく抗酸化力をキープしてくれるので、すこやかな毎日をサポートしてくれるのだそうです。



_AL_2304_アーモンドの栄養_グラフ01 (1)

荒井 ビタミンEはナッツ類に多く含まれていますが、アーモンドは100gあたり30mgと特に豊富に含まれています。ピーナッツの約3倍、ゴマの約300倍も多く含まれているため、アーモンドは効率的にビタミンEを摂ることができるんです。

前田 アーモンドって、1日にどのくらい食べるのがいいんでしょうか?

荒井 美容や健康を意識するなら、1日に23粒~25粒程度がおすすめです。

前田 思っていたよりもおすすめの量が多いんですね(笑)

西田 気軽に飲めるアーモンドミルクで、アーモンドの良質な栄養が摂れるなら嬉しいな。アーモンドよりも、アーモンドミルクで摂取するほうがいいんですか?

荒井 どちらでもおすすめです。

前田 アーモンドの栄養は朝に摂った方がよいというのも知らなかったです。これからは積極的に朝に飲みたいと思います。

坂田 今までほとんど飲んだことがなかったけど、アーモンドミルク、朝に飲んでみようかな。


低カロリーでいいことづくめのアーモンドミルクラテ。


231201_AN0414

anan編集部のおすすめのアーモンドミルクの使い方は、朝に「アーモンドミルクラテ」にして飲むこと。コーヒーと一緒に飲むことで期待できることもあるのだとか。

荒井 アーモンドミルクの香ばしさとコーヒーの香りは相性がよく、両方の魅力を一度に楽しむことができます。コーヒーには「クロロゲン酸」というポリフェノールが含まれていて、こちらも抗酸化作用を持ちます。コーヒーにアーモンドミルクをプラスすることで、抗酸化作用が期待できることに加え、ビタミン、ミネラルを補給することができます。また、アーモンドミルクは牛乳や豆乳に次いで「第三のミルク」とも言われています。砂糖不使用のアーモンドミルクであれば、低糖質でコレステロールゼロなので、ダイエット中の方にも最適ですよ。



231201_AN0343

西田 友達とカフェに行ったとき、友達がカスタムでラテのミルクをアーモンドミルクに変えているのをみて、私もお店ではアーモンドミルクラテを飲むようになりました。これからは、家でもコーヒーを飲むときはアーモンドミルクを入れて飲もうかな。

前田 私は、すごく甘党なわけでもないので、アーモンドミルクのほんのり感じる甘みがちょうどよくて。いつもはそのまま飲んでいたけど、今度はコーヒーに合わせて飲んでみようかな。

坂田 私、実はコーヒーが少し苦手で…。他にアーモンドミルクと相性がいい飲み物、食べ物ってありますか?

荒井 食べものなら、カレーがおいしいですよ。水の代わりにアーモンドミルクを使うことで、まろやかで、ちょっぴりエスニックを感じる味わいに。今の季節の朝なら、バナナなどのフルーツを入れて作るホットスムージーもおすすめ。また、子どもの食事にアーモンドミルクを取り入れたいというときは、「食物アレルギー」を引き起こさないか、少量から試して確認する必要があります。

坂田 ホットスムージー、気になる! 朝にアーモンドミルクを取り入れてみようかな。


2024年の新習慣は朝ドリンクから!

まもなく訪れる2024年、「朝にアーモンドミルク」でキレイですこやかな毎日を目指してみるのはいかがでしょうか。

江崎グリコ