なにわ男子の「POPMALL」開店! ハッピーいっぱいなサプライズにときめくライブレポ

写真・くさかべまき 取材、文・福田恵子 — 2023.8.21 — Page 1/2
好評発売中のセカンドアルバム「POPMALL」を引っ提げた全国アリーナツアー「なにわ男子 LIVE TOUR 2023 ‘POPMALL’」を10月末まで開催中のなにわ男子。昨年のデビューツアーを上回る全9会場44公演のステージに立つライブから8月13日(日)横浜アリーナで行われた灼熱のステージの模様をお届けします。

なにわ男子のPOPMALLはサプライズが盛りだくさんなハッピー空間!


230813kk_029

なにわ男子が作り上げる架空のショッピングモール「POPMALL」をテーマに繰り広げられたコンサートが開幕。オープニングは、ピンクを基調としたPOPでカラフルなセットで、メンバーが「POPMALL」で新発売されるアクリルスタンドとなって登場! ポッピン・クルーのダンサーたちと共にアルバムリード曲「Poppin’ Hoppin’ Lovin’」を披露した7人がキュートな手振りダンスと、こぼれるキラキラ笑顔で盛り上げる。夢の世界を再現したような「POPMALL」の開店に会場のボルテージが一気に加速!

「Let’s go!!」の叫び声で始まった「Super Drivers!!」では巨大なチェッカーフラッグがステージ中央に登場。ミニバギーに乗り込み、会場のファンの目の前を走り抜けながら歌う7人。ワクワク感を最高潮に高めた後は西畑大吾さんが「どうもなにわ男子の西畑大吾です。POPMALL、開店したぞ~! 声を出していいんだぜ。声を出していいんだぜ。オッケー、その調子で最後までついて来て下さい。天最高!!」と挨拶を。

続いて大西流星さんが「どうも大西流星です。僕はめちゃくちゃ元気です。みなさん元気ですか? もっと!! 生のなにわ男子、可愛いですか? カッコいいですか? ぜひご堪能あれ、よろしく」。天高く指差しして叫んだのは道枝駿佑さん。「どうも道枝駿佑です。横浜アリーナ、イエーイ、ラストだぜ~! センター、アリーナ、スタンド!!」。

高橋恭平さんは、「どうも~、みなさんいらっしゃいませ!! 高橋恭平です。みなさん盛り上がっていますか? 盛り上がる準備はできていますか? 俺たちと愛し合う準備はできていますか? 今日は高橋恭平が。みなさんをメロメロにして帰ります!」と自信たっぷりに宣言。

長尾謙杜さんは「どうもなにわ男子長尾謙杜です。みなさん僕たちに会いたかったですか? もっと!! みなさん、手をピースしてください。みんな、可愛い」とピースで会場が一つに。“こんにちなにわ”というフレーズで挨拶していたのは藤原さん。「こんにちは。なにわ男子の藤原丈一郎です。こんにちは。こんにちなにわ!! こんにちなにわ。オッケー。横浜ラスト、なにわ男子に絶対、負けんなよ!」。

大橋和也さんはおなじみの「どうも~、プリン食べすぎてお尻プリンプリン!!」から始まり、「なにわ男子のリーダー、大橋和也です。みんなの声が聞きたいから俺のマネしてよ。Say、Ho~? めちゃくちゃ声出てるやん。なにわ男子、POPMALLスタートです!」とリーダーらしくライブの舵を切る。


230813kk_012

MCは「ちゅきちゅきハリケーン」でバランスボールを使用したキュートなパフォーマンスを披露した流れで、そのままバランスボールに座ったスタイルで進行。横浜アリーナラスト公演ということから、連日の猛暑で水分補給は大切という話に。藤原さんが「ホンマにね、『水分補給大事だよ』って言っても、『いや、私大丈夫ですから』って思う人いるじゃないですか。そんな時に水分補給を促してくれる、あの方が来てくれています。水分補給マスター、高橋恭平!」と高橋さんにパスを振る。高橋さんは、「じゃあ、みなさん。飲み物を持っている手を上に挙げてもろて。挙げました? もう1つの手も挙げちゃってください。せーのっ、万歳!!」と、会場一丸となって乾杯するかと思いきや、万歳をさせるというおちゃめなボケを。これには道枝さんと長尾さんが「めっちゃおもろい」とツボに入りまくり!?

さらにはこの日、ケータリングの朝食を食べる時の道枝さんのチャーミングなエピソードを藤原さんが暴露。「朝ご飯食べようと思って、『あ、いっぱい今日も美味しいご飯あるわ』って並んでいたんですよ。そしたら、みっちーが来て、『うわ、めっちゃ美味しそうな餅や』って言うてたけど、それ、揚げ豆腐やねんか。その後も『うわー、味噌汁食べて~』って言うてて、それは味噌汁じゃなくて、えのきと白菜のお吸い物やねんか。味噌1個も入ってないのに寝ボケてんのにもほどがあるわ(笑)」。

鋭いツッコミに道枝さんは「違うね。寝ボケてるわけじゃないよ。でも、お吸い物は味噌入ってないなと思ったから全然ちゃうなと。揚げ豆腐は、小豆がかかったお餅やと思って。甘いやつきたなあと思ったけど、全然違かった(笑)」と、全ては見間違いだったことが判明!?

MC中、バランスボールに座りながら足を上げて、絶妙にバランスをとっていた高橋さんが「バランスボール、楽しい」と笑顔を見せると「マジですごい」と口を揃えるメンバー。そこから全員でバランスボール大会を開催し、長尾さんが絶妙なバランス感覚を発揮。「ライブ帰り、みんなバランスボール欲しくなるよね。“バランスボールでちょっと『ちゅきちゅきハリケーン』踊ってみた”ってやりたくなるかも」という話で盛り上がる一幕も。

今回のツアーで初お披露目となったのが9月13日(水)にリリースする新曲「Make Up Day」と「Missing」の2曲。大西さんの主演ドラマ『紅さすライフ』の主題歌でもおなじみ「Make Up Day」ではスタイリッシュなダンスでカッコいいなにわ男子を見せつける。西畑さん主演ドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』の主題歌「Missing」は、切ないナンバーでちょっぴり大人の雰囲気を醸し出す7人。色っぽい表情にも注目だ。

氷が吹雪いたブリザードな世界に一変したのは、「ちゅきちゅきブリザード」。なにわ男子の定番ポーズとなった“ちゅきちゅきポーズ”が盛り込まれた楽曲「ちゅきちゅきハリケーン」の続編ソングとなっているこの曲は、西畑さんが作詞、大西さんが振付を考案。笑顔を封印してクールな表情でポーズをとる7人が新鮮。手にしていたブリザードフラワーをメンバーが投げつける場面もあり、「ちゅきちゅきハリケーン」が陽なら「ちゅきちゅきブリザード」は真逆の陰の世界で、ちょっぴりクールななにわ男子をお届け。

メンバーがありのままの今の気持ちをファンに語ったのは、ラストの挨拶。トップバッターで語ったのは長尾さん。「みなさん、今日1日楽しかったですか? 最高! 俺もめちゃくちゃ楽しかったです。こんな時間が作れているのは、みなさんのおかげだと思っていますし、僕にとって最高の思い出であり、宝物です。こんな時間をみなさんとこれからもずっとずっと過ごせるようになにわ男子7人、なにふぁむのみんなと頑張っていこうと思います。これからも応援よろしくお願いします」。

「本日はご来店頂き、本当にありがとうございました。楽しかった? なにわ男子に会えて嬉しかったですか?」と、マイクを会場に向けたのは道枝さん。「その声が励みになっています。本当にあっと言う間でした。それほど横浜アリーナが充実していたと思っています。またね、これから次、いつ会えるか分からないですけど、僕たちのYouTubeだったり、曲を聴いて、僕たちのことを思い浮かべてもらいたいです。僕たちもみなさんに会えるように日々お仕事を頑張りますので、なにわ男子をよろしくお願いします」と、まっすぐ前をみつめる。

会場を見渡しながらキュートな笑顔で挨拶したのは大西さん。「みなさん、POPMALL堪能できましたか? なにわ男子堪能できましたか? ありがとうございます。本当にみなさんの声がすごく大きくて。パワーも愛も伝わってきて、めちゃくちゃ元気が出るライブでした。みなさんは優しくて素敵な人たちだらけで、本当にそんな大好きなみなさんと、コンサートやいろんな所で会えたらと思います。そのために僕たち頑張りますし、みなさんの毎日がハッピーでポップになるように、僕たちも応援していきますので、これからも一緒に頑張りましょう」。

高橋さんもこの場に来てくれた感謝の言葉を口にしてから、「みなさん楽しかったですか? 幸せでしたか? 俺たちカッコ良かったですか? 僕からも恩返しで、ラスト叫ばせて頂きたいと思います。マジでマジで大好き~!! はい、ありがとうございます。みなさんの声を聞けるのは嬉しいですし、活力になっています。僕たちはみなさんのことを超がつくくらい、超超超がなんぼあっても足りんくらい大好きです。みなさんも僕たちのことが大好きでここに集まってくれていると思います。この両想いの感じを忘れずにですね、ずーっといろんな場所でいろんな形で遊んでいけたらいいなと思いますので、僕たちの応援これからもよろしくお願いします」とファンへの愛を語る。

「フゥー!! めちゃくちゃいい声出すやん。もうちょっと声聞きたいから、俺のマネをしていい?」と会場にコール&レスポンスを求める声から始まったのは、大橋さん。「和くん、大好き~!! なにわ男子、大好き~!! もう宇宙の人、みんな大好き~!! ありがとうございます。ホンマに。宇宙の人っていうのは、一人一人みなさんのことですし。自分も入っていますから。みんな、自分を好きでいて、みんなを好きでいて下さい。そして、今の公演でもうちわを一生懸命手作りしてくれてありがとうございます。その想いがひしひしと伝わって、ステージに立ってるだけでめちゃくちゃ楽しいです。この楽しさをみなさんにお送りして、みなさんの笑顔や幸せが増えるように僕たち頑張りますので、みなさん応援のほどよろしくお願いします。イエーイ!!」。最後は両手を広げて、一礼を。

大橋さんの「イエーイ!!」を受けて、西畑さんの挨拶も「イエーイ!!」からスタート。「みなさん楽しかったですか? その声だったり、元気だったり、 笑顔だったりが、なにわ男子を強くしてくれているなとすごく感じます。これからもみなさんにいただいたものを恩返しできるようになにわ男子精一杯頑張っていきますので、ぜひなにわ男子、これからもよろしくお願いします。本日はみなさん天才でしたね。最高でしたね。天最高!」と、自らが生み出した“天最高”という特別な言葉で締めくくる。

時折胸に手をあてながら、終始熱く観客に語り掛けくれたのは、藤原さん。「なにふぁむ、改めて聞かせてください。俺たちのこと大好きですか? 大好きですか? 俺たちも大好きだぜ~! 今日はたくさんのなにふぁむたちが横浜アリーナに来てくれました。センター席、アリーナ席、立ち見のみんな、スタンドのみんなも本当にありがとうございました。僕たちはこれからも見たことのない景色をなにふぁむとずっと見ていきたいので、僕たちのそばを離れず、ずっとずっとついて来て下さい。よろしくお願いします。改めてになりますけども、このライブは9会場全44公演、約4か月のライブです。夏です、暑いです。疲れる時があるんです。ただその時に、なにふぁむの一人一人の応援が僕たちの元気になります。なかなか会えない時あるよね? けど、その時は絶対、心と心がつながっているから、みんな寂しい思いをせんで、大丈夫だから。俺たちと一緒にこの夏、これからもずっとずっと幸せな景色を見ていきましょう」。


230813kk_025

ファンへの心温まるメッセージを愛情たっぷりに放った後は、「それでは最後の曲です。なにふぁむに特別な1日を。聴いてください。『ハッピーサプライズ』」と、遂にラストソングへ。傘のステッキを持ってキュートにダンス。すると、天井からカラフルなカラーボールの雨が降り注ぐ。その数はなんと約10万個というからビックリ。「幸せの雨や~!!」と叫ぶ大橋さん。ステージがレインボーカラーのPOPな雨でいっぱいになるというサプライズに、観客は感激の嵐。「絶対、また会おう」と、なにふぁむと再会を約束する7人。なにわ男子のPOPな世界は、一瞬も止まらない恋を歌う「ハッピーサプライズ」のようにサプライズと疾走感満点のステージ。大団円を迎えたライブから一体、次はどんな驚きとドキドキを届けてくれるのか、好奇心の世界へと誘われる。

Information

公式サイト
https://www.johnnys-net.jp/

公式Instagram
https://instagram.com/naniwadanshi728official

公式YouTubeチャンネル
https://youtube.com/c/naniwadanshi