本気で好きってこと…? “二人きり”で会おうとする「男性の心理」4つ

文・山田周平 — 2023.7.20
男性から二人きりで遊びや食事に誘われたら、ドキッとするでしょうし、どういうことなのかと考えてしまうでしょう。好意があるということなのか、それともまったく違う意図があるのか…男性の心境が気になりますよね。そこで今回は、「二人きり」で会おうとする男性の心理について紹介します。

「深い仲」になりたい

GettyImages-1139990205

「やっぱり好きな女性とは、二人きりで会いたいですよね。付き合うためにはどんどん距離感を縮めていく必要があるから、二人だけの時間を作りたいです」(30代・男性・税理士)

「二人で飲みに行かない?」と誘ってくる男性は、あなたに好意を持っているケースがほとんど。大事な話や相談がある場合もありますが、ただ普通に楽しんでいるようなら、あなたと二人きりの時間を満喫しているのでしょう。

もし男性が、他の人を誘おうとするのを避けようとしたら、あなたとの仲を深めたい気持ちが強いのではないでしょうか。

たまたま「暇だった」

「暇なときには、遊んでくれそうな子に声をかけることもありますね。別に二人きりでもこっちは気にならないので、普通に遊んじゃいます」(20代・男性・アパレル関係)

暇になって時間を持て余していたら、誰でもいいから誘ってみようという気持ちになる人もいるでしょう。そんなときには、特に二人きりであることも意識せずに、親しい女性に声をかけることも。

ただ、遊びたいと思ってくれているので、ここから友達以上の関係になっていく可能性は秘めているかもしれません。

気が合って「楽しい」

「一緒に飲んでて盛り上がる子や楽しい子は、誘うことも多くなります。二人で飲んでても楽しめるから、テンションを上げたいときは声をかけるかも」(30代・男性・広告代理店)

会話が弾んだり、趣味や嗜好が合う女性と一緒にいると、すごく楽しい時間を過ごせます。元気になれて癒される相手でもあるので、時間が合えば誘いたくなることも多いはず。

ウマが合う友達というのは特別な存在になりやすいので、二人で会う回数が増えたら恋愛へも発展しやすいでしょう。

「体目当て」なだけ

「女の子と遊ぶなら、ほかに邪魔者はいない方がいいですね。二人きりで遊んだら、あわよくばってこともありますからね」(20代・男性・IT)

男性は下心があるときは、なんとかして二人きりになる時間を作ろうとするもの。いい雰囲気を作り出して、そのままその気にさせてしまおうという考えの持ち主もいます。

距離感をグイグイ縮めようとしてくる男性は、勢いで押し切ろうとしている可能性が高いので、流されないように気をつけてくださいね。

二人きりで会おうとする男性は、少なからずあなたに好意を持っている可能性が高いです。ただ、なかには下心だけで誘ってくる男性もいるので、気軽に応じすぎないように注意は必要です。

©filadendron/Liam Norris/gettyimages